• もっと見る

«県政だよりに載りました! | Main | 本と本の交換、ブクブク交換。»
11月〜12月のイベントお知らせ [2013年11月16日(Sat)]


日が暮れるのが早くなってきました。
そろそろ冬の足音が聞こえてきそうです。

さて、10月の「遠足市場」にはたくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございました!
遠足市場.jpg

大きなイベントが終わり、気持ちぽかーんとしていましたが、
11月〜12月もちょこちょこ、みんなで楽しめることを企画しています。

まずは11月23日(土)に第3回目の「遠足文庫でブクブク交換会」をします!
★ブクブク交換って?★
bookとbookの交換。で、ブクブク交換。
テーマに合った本を持ち寄って、みんなに紹介します。
(この本のココが好き!とか、オススメポイントとか、気軽に話合います!)
その後、本と本の交換タイムです。
気になった本を交換し合います。

10月のブクブク交換の様子↓
ブクブク交換会10月.jpg
11月のテーマは「こたつで読みたい。」
10:30〜12:00、参加費300円です。
どんな人やどんな本と出会えるかはお楽しみに!

12月8日(日)には「切り絵ワークショップ」と「竹とんぼ作り」の豪華2本立て!
「切り絵ワークショップ」は古い英語の辞典でクリスマスにぴったりな切り絵のオブジェを作ります♪
こちら切り絵の先生の力作↓(チラシ)
切り絵WS.jpg
かーわーいーー(☆o☆)
オブジェのベースは辞典ですが、お家にハギレの布や雑誌、綿、ビーズなどあれば持ってきてもらって、好きに飾り付けをします♪
**************************
切り絵ワークショップ
12月8日(日)13:00〜16:00
定員:8名まで
参加費:1500円(お茶&お菓子付き)
持ってきていただくもの:お家にあるハギレの布や雑誌、綿、ビーズ、箱、トイレットペーパーの芯など飾り付けたいもの

道具(辞典・カッター・マット)はこちらで用意します。
出来上がった作品は持って帰れます。
託児希望の方は、お申し込み時にお子様の人数と年齢を教えて下さい。
**************************

12月8日同日開催の「竹とんぼ作り」は、遠足文庫の近くにお住いの大工さんが作り方を教えてくださいます。
竹とんぼ.jpg
ある程度竹は加工してもらっているので、小学生中〜高学年くらいの大きい子なら小刀で切り出す作業、小さいお子さんならサンドペーパーで磨く作業をしてもらおうと思います。
この竹とんぼ、プロペラの部分が飛んでいく仕組みです。
遠足文庫に来てくれる保育園のお子さんも、何度かやるうちに上手に飛ばせるようになりました。
竹とんぼを作りたい大人も大歓迎です♪参加費無料です(^^)

11/23 ブクブク交換会
12/8 切り絵ワークショップ
12/8 竹とんぼ作り
いずれもお申し込みは遠足計画まで
 電話 080-4269-7615
 Mail:ensoku.keikaku@gmail.com
または遠足計画のFacebookイベントページに参加をぽちっと押して下さい♪
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント