CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年09月15日

10/5勉強会開催!テーマは「マイナンバー」!

10月5日開催の第5回志的勉強会のご案内します!
今回はいまホットなテーマを取り上げます。

「NPOのマイナンバー制度への対応・基礎編〜最低限行うべき対応を知る〜」
 
 
 第5回のNPOのための志的勉強会は、マイナンバー制度についてです。

 来年1月1日に施行されるマイナンバー制度。対応しなければいけないことは分かっているけれど、何からはじめて良いか分からない。どこまでやれば良いか分からないという団体は多いのではないでしょうか。

 安心して下さい、間に合います。
 
 マイナンバー法やガイドラインを読み解くと、
@しなければならないこと
Aしてはならないこと
Bやることが望ましいこと、が明記されています。
 
 そこで、まずは@団体として、しなければならないことは何なのか、A団体として、してはならないことは何のかをしっかり整理し、団体として最低限やるべき対応は何なのかを確認します。
 
 そのうえで、自他団体の準備状況、他の団体の対応状況等も共有し、最低限行うべき法改正への対応について考えます。

  なお、今回のテーマであるマイナンバーについては、11月の勉強会(塙創平(当ネットワークメンバー)担当予定)と2回連続での勉強会となります。11月 の勉強会にもご参加いただくことで、より効果的な勉強ができる内容となっております。10月は基礎編、11月は実践編の形を想定しています。

発表者 田中伸英(NPOのための弁護士ネットワークメンバー)
     未定(NPO等において、マイナンバーをご担当されている方を予定しています)
日 時 10月5日(月) 19:00~20:45
場 所 日本財団ビル8階研修室
     東京都港区赤坂1-2-2
     http://www.nippon-foundation.or.jp/about/access/
     TEL:03-6229-5111
費 用 500円(資料代)
定 員 36名(定員に達し次第、締め切りとさせて頂きます)

懇親会 勉強会終了後、21時から、会場近くで、懇親会を予定しております。会費は3,500円の予定です。


お申し込みはこちらのフォームからお願いします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/608f5137376785

 皆さまからのご応募お待ちしております!


NPOのための弁護士ネットワーク(日向寺)
posted by 日向寺 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2015年09月14日

9/7 勉強会レポート!

 9月7日に開催した志的勉強会のご報告です。

 「あった方がいいNPO運営上の基本文書〜寄付規定・ボランティア関係規定を中心に〜」と題して認定NPO法人江戸城天守を再建する会 事務局次長の村井氏、と弁護士の日向寺が発表者を務めました。

 日向寺より、寄付規定の役割等について、アメリカのNPOとの対比等を踏まえて解説がなされました。各団体により、寄付の位置づけは異なるところですが、寄付を考えている人に対する説明や団体内部でのコンセンサスの形成のためにも寄付規定の必要性だということを改めて感じました。また労務に関する規定の必要性についても解説がなされました。

 村井氏からは、自団体での経験を踏まえて寄付を受ける際の苦労話や団体として考え・準備をしておくべきこと等についてお話し頂きました。

 参加して頂いた皆様からも寄付規定の位置づけや規定の仕方、書いておくべき内容等について様々な意見がだされました。これらを踏まえて日向寺が、理想的な寄付規定を作成し、参加者の皆様にお送りすると申しておりますので、参加された方は楽しみにお待ち頂ければ幸いです。

 今後も志的勉強会では、書式等すぐに役立つ情報の発信等を行っていきたいと考えておりますので、是非ご参加頂ければと思います。

 次回10月5日は、マイナンバー法について、弁護士の田中が担当致します。マイナンバーの対応がまだできていないという団体の担当者の方は、是非ご参加ください。

(田中)
posted by 日向寺 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報