CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年01月27日

2/15(月)志的勉強会!「企業の社会貢献活動とNPO ―CSR担当者と考える―」

NPOのための弁護士ネットワークです!
本年も様々なテーマで勉強会を開催していきますよ!
よろしくお願いします!

早速ですが、今年最初、通算で18回目の志的勉強会のご案内です。
今回のテーマは「企業における社会貢献活動とNPO」です。

CSR、その中でも特に企業の社会貢献活動について、担当者様にご登壇いただき、事例の紹介を通じて、企業とNPOの関わり(あるいは選ばれるNPOの条件)について考えていこうという趣旨の企画です。

申込用URLはこちらです。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/13f1fee9414673

以下、案内文になります。(URL先の同じ内容です。)

「企業の社会貢献活動とNPO ―CSR担当者と考える―」
 
 第18回目の志的勉強会のテーマは、企業の社会貢献活動とNPOです。
 登壇者として、弁護士資格を有し、ヤフー株式会社で社会貢献推進室室長をご担当している妹尾正仁氏をお迎えします。
ヤフー株式会社で行っている「CSR」のうち社会貢献活動のご紹介をしていただき、企業にとっての社会貢献活動の意義を知り、企業がNPO等の団体と協働するメリットや、協働するために求める条件を探っていきます。
 そのうえで、NPO等の団体が対外的な関係を結ぶために、NPO等の団体がしなければならないこと、逆にしてはいけないことなど、企業と関係を作るための組織基盤のあり方等を、参加者同士で意見交換します。
 今後、社会貢献活動に取り組みたい、力を入れたい企業の担当者の方にとっても、有意義な内容となっております。
 CSR担当者の生の声を聞き、最前線のCSRの現場を体感することが出来る内容となっておりますので、奮ってご参加ください。
 勉強会終了後に、勉強会参加者による懇親会を予定しています。こちらにも、ぜひご参加ください。

登壇者 妹尾 正仁氏(ヤフー株式会社社会貢献推進室室長・弁護士)
藤井 麻莉(当ネットワークメンバー・弁護士)
日  時 2月15日(月)19時00分〜20時45分
場  所 日本財団ビル8階(http://www.nippon-foundation.or.jp/who/about/access/
定  員 40名
参加費 1000円(懇親会に参加される方は、別途懇親会費)
懇親会 3500円
(会場については、後日改めてご連絡いたします(会場から徒歩5分程度 のお店を予定しています))。

志的勉強会に関するご質問等がございましたら、npoben.net@gmail.comまでご連絡ください。

みなさまのご参加、お待ちしております。

NPOのための弁護士ネットワーク
(北村・日向寺)
posted by 日向寺 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック