CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 平成30年度事業 | Main
検索
検索語句
法人プロフィール

岡山NPOセンターさんの画像
リンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
東北地方太平洋沖地震応援基金
http://blog.canpan.info/npokayama/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/npokayama/index2_0.xml
「平成30年7月豪雨における発災から3ヶ月間の岡山県内での民間支援状況調査」の実施について [2018年11月18日(Sun)]

「平成30年7月豪雨における発災から3ヶ月間の岡山県内での民間支援状況調査」の実施について

岡山NPOセンターが事務局を務める災害支援ネットワークおかやまでは、今回の豪雨災害における民間支援の調査を実施しています。
岡山県内での被災地支援に取り組まれた企業、NPO/NGOなどの皆様、各組織での取り組みをお教えください。調査結果は白書にして社会と共有していき、民間支援の効果と重要性を示していくものとしていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

【アンケートはこちらから】

※本調査はジャパンプラットフォーム及びJVOADのご支援を受けて実施しています。
災害支援に関する岡山NPOセンターへのご寄付について(お礼・2018年11月1日時点) [2018年11月01日(Thu)]

saigainet.jpg

災害支援に関する岡山NPOセンターへのご寄付
ありがとうございます。


岡山NPOセンターでは、平成30年7月豪雨災害に関する支援活動として、災害支援ネットワークおかやまの立ち上げと事務局、各地の災害ボランティアセンターの運営支援、被災者向け情報サイトの立ち上げ、復興支援クラウドファンディングサイトの立ち上げ、在宅避難者の聞き取りと一次対応調査などに取り組んできました。

こちらのリンク先にも活動を簡単にまとめていますので、ご査収ください。

【関連のウェブサイト】


こうした取り組みに関して、以下の皆様に寄付によるご支援をいただきました。
お礼と共にお名前をご紹介させていただきます。(順不同)

山岡 義典 様
伊藤 彰 様
今給黎 辰郎 様
株式会社PLUS SOCIAL 様
ワーカーズコープ 様
認定NPO法人ハーモニーネット未来 様
鎌倉市民活動センター 様

ご支援ありがとうございます。

今後も、継続的に支援者の支援として、場やツールの提供、連携の繋ぎや支援、支援に取り組む組織やコミュニティの支援等に取り組んでいきます。
以下のリンク先などで寄付によるご支援につきましてもお願いをしておりますので、ご検討をいただければ幸いです。


あらためて、多くのご支援をいただきありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。



IMG_0580_1.jpg
スローガン「雨のち晴れの国おかやま」を広めましょう! [2018年09月04日(Tue)]



スローガン「雨のち晴れの国おかやま」を
一緒に広めていきませんか?


岡山NPOセンターが事務局を務める「災害支援ネットワークおかやま」では、参画組織で公募を行い「雨のち晴れの国おかやま」をスローガンに選び、掲げています。
このスローガンをもって取り組むために、facebookなどのSNS用のカバー画像と、名刺用の画像を用意いたしましたので、ご活用ください!

●facebookなどのSNS用のカバー画像
amenochiharenokuni_okayama.jpg
※カバー画像のAdobeイラストレータで編集可能なPDFデータ
amenochiharenokuni_okayama.pdf

●名刺用(サンプル)
meishi.jpg
※名刺画像のAdobeイラストレータで編集可能なPDFデータ
名刺案.pdf
平成30年7月豪雨「NPOの災害復旧支援プログラム」の募集を開始しました。 [2018年07月24日(Tue)]

【NPOの災害復旧支援プログラム】
「平成30年7月豪雨」で被害を受けたNPOの
災害復旧費用をご支援します!

(おかやまNPOサポート基金配分事業)
募集要項


※募集要項のPDF版データはこちらです。
180723okayama_npo_saigai_re_yokou.pdf

※申し込みのウェブフォームはこちらです。
https://goo.gl/forms/0kfXmz1H9E6ZlQyV2

※申込書のWordデータはこちらです。(フォームかどちらかをお選びください)
180723okayama_npo_saigai_re_entry.docx


岡山NPOセンターでは、県内で地域社会の課題解決に取り組む特定非営利活動法人(以下NPO法人)を支援するために、広く市民に寄付をいただく仕組み[おかやまNPOサポート基金]を運営しています。本基金は2,500人以上の市民の皆様からの寄付を財源にしています。
このたびの「平成30年7月豪雨」により県内各地での大きな被害を受けたことを受けて、NPO法人の事務所や事業所などが被災を受けられた法人の災害復旧費用についての支援プログラムを[おかやまNPOサポート基金]を活用して実施をさせていただきます。事務所での備品などの購入や修繕費の一部、その他、事業を本来の状況へと戻していくための必要な費用としてご活用いただくことを想定しております。
本支援が、一日でも早い復旧や事業の再開、充実の一助となることを願って、ご応募をお待ちしております。


■プログラム内容と配分額 自組織の状況に合わせてエントリーください。
 平成30年7月豪雨災害復旧支援 
 被災した事務所や事業所の復旧に関わる経費の支援                           
対 象:岡山県内に事務所や事業所を持ち、この度の豪雨災害で被災を受けたNPO法人。
使 途:事務所での備品などの購入や修繕費の一部、その他、事業を本来の状況へと戻していくために係る経費。
配分額:1法人あたり30万円程度 (総額100万円・上限に達しましたら締め切ります)

■対象となるNPO法人   
次の全てに該当する「NPO法人(特定非営利活動法人)」を対象とします。
1.岡山県内に事務所を有し、岡山県内で特定非営利活動を行っていること。
2.NPO法に定められる情報開示を行い、さらに積極的な開示への意欲をもっていること。(事後でも可能です)
3.岡山NPOセンターが運営する公益ポータルサイト「NPOkayama」への登録を採択後に行う事を約束できる法人、または、すでに登録をしている法人であること。
4.このたびの平成30年7月豪雨で被災を受けたNPO法人。
5.被災エリアが広域のため、県下であれば地域は問いません。

■選考方法及び募集期間
このたびの緊急性を踏まえ、以下の期間中の随時募集とさせていただき、1週間ごとに締め切り、審査をいたします。
2018年7月25日(水) 〜 2018年8月15日(水)
※予定。総額に達しない場合、延長します。
(1)第1次審査(書類審査)
  所定の応募用紙によりいただいた申請の中から、事務局(岡山NPOセンター)が選考します。
(2)第2次審査(電話審査)
  選考したNPO法人に対して、設置した審査委員会からの質問の聞き取りを行い、最終選考をします。
審査員:士業専門家、当法人理事など 

■選考基準
(1)効果性・・・財政支援という方法が、効果があるか。
(2)必要性・・・事業再開のために必要な経費であるか。

■応募書類、方法
所定の応募フォーム(以下)ないしは応募用紙により申請してください。
https://goo.gl/forms/0kfXmz1H9E6ZlQyV2
応募用紙は、岡山NPOセンターまでEメールまたは郵送にてお送りください。
応募用紙は、岡山NPOセンターのウェブサイトよりダウンロード可能です。
※申請前〜助成後のいずれかで公益ポータルサイト「NPOkayama」への登録または登録申請をお願いします。

■おかやまNPOサポート基金への寄付について
当基金へのご寄付は本プログラム(NPOの事務所など復旧支援)などNPOの運営改善に活用させていただきます。ご支援をいただける場合には以下の口座へのご寄付をお願いします。
【ゆうちょ銀行での】
おかやまNPOサポート基金 01330-9-82534
【他銀行からの振り込みの場合】
ゆうちょ銀行 一三九店 当座 0082534  名義人:おかやまサポート基金


■その他
★岡山NPOセンターと日本財団CANPANの連携について
本基金は、県民とNPOをつなぐことで、NPOの基盤づくりを支援するものです。そのためには、NPOが広く県民に知られ、理解されることが必要であり、情報公開、情報発信が欠かせません。そこで、岡山NPOセンターでは日本財団の公益ポータルサイト「CANPAN」と連携し、団体情報の公開支援を行っています。この機会に、ぜひCANPANを活用した情報公開や情報発信に積極的な取り組みをお願いいたします。 

★公益ポータルサイト「NPOkayama」とは
URL http://npokayama.canpan.info/
岡山NPOセンターがその情報が信頼できると判断したNPO法人と支援者とをつなぐことを目的としたウェブサイトです。公開されている情報と提出いただいた各種資料を岡山NPOセンターが登録要件に基づいて確認し、さらに公開されている情報と現物との確認を行っている証として、「認証マーク」を付与したNPO法人のみを紹介しています。
この認証マークは、CANPANの団体情報(データベース)を見た際にも、認証団体のみに添付されています。
おかやまNPOアワードの審査結果や表彰団体の紹介も、この公益ポータルサイトでおこないます。
本アワードに申請される予定で、公益ポータル未登録の法人は申請前にお早めにご相談ください。

■お問合せ・申請先 
特定非営利活動法人 岡山NPOセンター  
〒700-0822 岡山市北区表町1丁目4-64 上之町ビル3階
TEL 086-224-0995   FAX 086-224-0997   
E-mail npokayama@gmail.com   URL  http://www.npokayama.org/
業務時間:月曜日〜金曜日 9:00〜17:00(年末年始、祝日を除く)