• もっと見る

«第一回NPOインターンシップ研修会のご報告 | Main | 第三回NPOインターンシップ研修会のご報告»
検索
検索語句
法人プロフィール

岡山NPOセンターさんの画像
リンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
https://blog.canpan.info/npokayama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npokayama/index2_0.xml
第二回NPOインターンシップ研修会のご報告 [2011年08月31日(Wed)]

NPOインターンシップ2011
「社会貢献の仕事へインターンシップ!」



第二回NPOインターンシップ研修会を

開催しました!!

当日はNPOインターンシップ参加の学生、

計10名の方に参加して頂きました!!






今回の研修会では、NPO等団体活動の情報開示・情報発信、インターンシップに行く際の心構え・マナーについて説明させて頂きました。


1.情報開示・情報発信
 1)情報開示方法
 2)フェイスブックによる情報発信方法

2.心構え・マナー
 1)起業家精神、感謝⇒貢献⇒成長、
   役に立つとは、仕事を創る、価値創造
 2)フェイスブックによる情報発信方法

 

 情報開示では、NPO団体がどのような事業を行っており、その事業にどれだけお金をかけ、どれだけの収入を得ているかについて、WEB上に公開する方法についてご説明させて頂きました。情報開示のメリットとしては、NPO側にとっては団体の活動等を広く理解して頂くことで寄付金や会員の募集が得やすくなること、市民・一般企業の皆様にとっては寄付先やNPO活動の参考になります。公開先ページは日本財団が運営しております公益コミュニティサイト「Canpan」です。
 情報発信については、フェイスブックを利用した広報の仕方について説明させて頂きました。インターン中の業務についてもフェイスブックによる業務報告をお願いしております(業務報告ページ)。インターン参加者の皆様で業務報告を共有することによって、お互いの気づきを参考にして頂ければと思います。

心構えでは、受け身の姿勢ではなく、「正社員・NPOの一員」という高い意識を持ってインターンに望むことの大切さについて説明致しました。高い意識で積極的にNPOの業務に関わることによって、人間力・社会力を養い、一人の人として大きく成長できると思います。
マナーでは、時間厳守や身だしなみ、名刺の受け渡し等、社会人としての基本的なマナーについて説明させて頂きました。ただ、マナーはもちろん社会人の基礎として重要ですが、それ以上に仕事に対する本気度や上述した心構えが重要であることも述べました。マナーは大切ですが、マナーをただ守っていれば大丈夫というわけでもありません。仕事に対して真摯に向き合う、その姿勢が大事だと思います。



研修会の様子









以下、第二回研修会のプログラムについて共有したいと思います。


○第二回NPOインターンシップ研修会

日時:2011年8月27日(土) 13:00〜16:00
場所:岡山県生涯学習センター
    パソコン教室A
内容:第二回研修会では、NPOインターンシップに参加する上での心構えや、インターン先で業務を行う上でのマナーについて考えて頂きます。その後、今回のNPOインターンシップのテーマの一つである情報開示について、具体的な方法を研修させて頂きます。また、フェィスプックを利用した情報発信方法についてお話しさせて頂きます。


13:00 開会、あいさつ
13:05 情報開示・情報発信
     1) 情報開示方法
     2) フェイスブックによる情報発信方法
14:35 心構え・マナー
     1) 心構え
      起業家精神、感謝⇒貢献⇒成長、
      役に立つとは、仕事を創る、価値創造
     2) マナー
      気持ちが大事、自分で勉強
15:50 質疑応答
16:00 閉会





当日配布資料


当日PowerPoint






NPOインターンシップに関する情報は
Facebookでも更新しています!


【Facebookファンページは、こちらです!】





トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント