CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«岡山県における「新しい公共」普及促進のための ロゴマーク及びキャッチコピーの公募について | Main | 第二回NPOインターンシップ研修会のご報告»
検索
検索語句
法人プロフィール

岡山NPOセンターさんの画像
リンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東北地方太平洋沖地震応援基金
http://blog.canpan.info/npokayama/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/npokayama/index2_0.xml
第一回NPOインターンシップ研修会のご報告 [2011年08月19日(Fri)]

NPOインターンシップ2011
「社会貢献の仕事へインターンシップ!」



第一回NPOインターンシップ研修会を

開催しました!!

当日は学生・若手社会人等含め、

計11名の方に参加して頂きました!!






皆様にインターンシップに行っていただく前段階として、研修会ワークショップでは以下の2点について行って頂きました。


1.自己理解

2.自己開示




1.自己理解 では、過去自分が頑張ったこと、現在取り組んでいること、将来の夢、なぜ自分がインターンシップに申し込んだのか等、自分自身について向き合って頂きました。

2.自己開示 では、1.自己理解 で向き合った自分について、ほかの参加者の方に発表して頂きました。また、発表者に対して疑問に思ったことをその都度質問して頂きました。


様々な活動をされているインターン先の団体では、多様な価値観を持つ方が働いていらっしゃいます。そのような方と一緒に気持ち良く勤務を行って頂くには、まず、自分自身について発信し、他の人に理解してもらうことが大切です。今回のワークショップを通して、自己開示の方法・大切さについて少しでも学んで頂けたのであれば幸いです。



研修会の様子










また、ワークショップ後には、参加者の方がご希望するインターンシップ先についての希望調査を行いました(ブログ文末の資料参照)。



以下、第1回研修会のプログラムについて共有したいと思います。


○第一回NPOインターンシップ研修会

日時:2011年8月18日(木) 18:45〜20:45
場所:岡山県ボランティア・NPO活動支援センター
    「ゆうあいセンター」 研修室@
内容:第一回研修会では、NPOインターンシップのオリエンテーションを行います。オリエンテーションでは、まず皆様にご自分と向き合っていただき、皆様のキャリアについて考えていただきます。その後、今後の予定について、インターンのプログラム一覧や皆様のNPOインターン意向調査を行います。


18:45 開会、あいさつ
18:50 ワークショップ説明
18:55 キャリアシート記入
19:15 プレゼンテーション
     質疑応答
20:15 現在のプログラム一覧
     今後のスケジュール説明
20:30 質疑応答
20:45 開会





当日配布資料


当日PowerPoint







インターンシップ参加希望者もまだまだ募集中です!


インターン申込方法:

以下のリンクから入力フォームにアクセスし、
必要事項を記入の上、送信を押してください。



インターンシップ申込
締切:2011年8月20日(土)






NPOインターンシップに関する情報は
Facebookでも更新しています!


【Facebookファンページは、こちらです!】






トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/27405

コメントする
コメント