CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年03月22日

決算について

いよいよ、決算の時期になりましたね。

なにをしたらいいんだろう・・・・(悩)、どうしよう・・・(涙)などと途方にくれていませんか?

大きく、決算の流れは次のような感じです。
ただし、決算の準備、の前に、すでに1年間入力してきた内容を検証・確認しなければいけません。検証・確認を行ってから、次に進みます。
参照 ⇒「1年間入力してきた収益・費用科目を検証確認
そして、決算へ

1)決算の準備をする ⇒ 参照 「決算について(決算の準備)」会計全体と決算についての概論です。決算に入る前に必ず読んで、頭を整理してください。

2)決算処理について整理 ⇒ 参照 「いよいよ決算(決算処理の観点)」決算処理についての考え方です。具体的な処理をする前に、必ず読んでください。

3)上記内容について整理した資料を準備 ⇒ 参照「決算資料の準備」会計ソフトにいきなり入力してはいけません。まず「準備」をしてください。

4)振替伝票を書く! ⇒ 参照 「決算の伝票を書く頭で考えていきなり会計ソフトに入力する人がありますがいけません!上記「決算の準備」を行ったあと、それをもとに、必ず、伝票に仕訳を書いてください。

5)具体的に、会計ソフトに仕訳入力をする 
  参照
  ⇒ 前払金の処理
  ⇒ 未収金の処理
  ⇒ 前受金の処理
  ⇒ 未払金の処理

この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/818694
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック