CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

カテゴリアーカイブ
Google

Web全体
このブログの中
最新記事
最新コメント
森本のり子
学生名刺第一号 (02/17) カナコ
ポスティング第三弾 (02/16) せばた
Edgeファイナル!! (02/14) せばた
ユースビジョン短期インターン研修会 (02/14) ナナコ
学生名刺キャンペーン (02/07) カナン
学生名刺キャンペーン (02/04) カナン
Edgeファイナル!! (02/02) 高橋あゆみ
きょうとNPOセンターの窓から (02/01) 高橋あゆみ
Cプロ営業チーム 第二回ポスティング (02/01) salut つだ
Cプロ営業チーム 第二回ポスティング (01/31)
連携組織リンク
メニュー


*お知らせ

申し訳ございません。
現在、NPO・NGOインターンシッププログラムの募集を行っておりません。

ご興味のある方、ご関心のある方は
個別にてご相談を承ります。
コチラからお問合せください↓

お問合せページ

過去のインターンの様子やプロジェクトは
このブログをご覧ください。



*インターン活動報告 ・ 修了生の声
2012年3月18日(日)第9期
成果発表会を行いました!

詳しくはコチラ



*説明会情報 個別にご相談にのります!
詳しくはコチラをクリック




最新情報

2012年3月18日(日)第9期
成果発表会を行いました!

詳しくはコチラ



◯6期インターンシッププログラムの報告書[事業報告書]
長期実践コース第9期 プロジェクト成果発表会開催しました! [2012年04月01日(Sun)]

2012年3月18日(日)に、京都私学会館1階大会議室にて
NPO・NGOインターンシッププログラム長期実践コース第9期の成果発表会・最終合同研修を行いました!

10月から半年間にわたり、インターン先で社会課題解決のためのプロジェクトに取り組んできた
11名のインターン生の「プロジェクト成果発表会」として、公開形式で行われた最終合同研修。

インターン生やインターン先の担当者・職員、運営委員、修了生の他に、
インターンに関心をもつ学生やNPO職員、本プログラムの春期集中コースのインターン生に来場いただき、
総勢52名が参加しました。


9:45-13:00 成果発表会
はじめに本プログラムの趣旨説明や内閣府・地域社会雇用創造事業交付金事業の2年間の取り組みの総括などを説明。
その後、下記9プロジェクトの活動内容やそこでの気づき、
生み出した成果とゴールへの達成度合い、今後の改善点など、プロジェクトの成果を発表しました。

【インターン先団体・プロジェクト名・インターン生】
1.「公益活動ポータルサイトやラジオを通じて、NPOの情報発信力・社会的信頼向上に取り組むプロジェクト」
特定非営利活動法人 きょうとNPOセンター
橋岡七海


2.「テラ・ルネッサンス啓発&物販事業」
特定非営利活動法人 テラ・ルネッサンス
和氣彩可

3.「子ども達の放課後支援活動の展開」
塔南の園児童館
大谷理栄、米田明花

4.「公益活動ポータルサイトやラジオを通じて、NPOの情報発信力・社会的信頼向上に取り組むプロジェクト」
特定非営利活動法人 きょうとNPOセンター
矢部亜花梨

5.「edge成果発信プロジェクト」
特定非営利活動法人 edge
下中絵里加

6.「東日本大震災支援活動(テラ・ルネッサンスともつな基金)」
特定非営利活動法人 テラ・ルネッサンス
松波澪

7.「地域の人が気軽に集える場を創ろう!〜福祉サロン(カフェ)の運営システムをデザインするプロジェクト〜」
社会福祉法人 京都福祉サービス協会
竹本真梨

8.「精神に障害を持つ女性たちの働く場作り サリュ×インターン生×企業」
特定非営利活動法人 サリュ
小野奈々子、竹内知咲

9.「芸術文化による地域コミュニティー活性化とまちづくり」
特定非営利活動法人 劇研
松原久


IMGP1760.JPG


9期生の発表方法は自分の得意分野を活かしながらの寸劇や落語なども見られました。
また、インターン先担当者の方が実際に舞台に登場するなどのシーンも見られました。

夏期インターンから長期へと継続されたインターン生は
約8ヶ月プロジェクトに関わることによって得られた成果があったようでした。
中間研修からは見違えるほどの堂々とした発表で、
半年間社会課題に向き合い、自分に向き合ってきた様子がうかがえました。

それぞれの発表後に質疑応答の時間を設け、来場者やインターン生、修了生、他のインターン先の職員から、
事業の対象者からの反応はあったのか?
気づきや課題に対してどのような工夫を行なってきたのか?など、プロジェクト成果に関する深い質疑が飛び交いました。
質疑応答時間後にはフィードバックとして、インターン生や修了生、他のインターン先の職員から、ここがよかった!
もっとこうすればよくなるのではといった意見を、来場者から感想・コメントを記入していただきました。


13:45-14:45 インターン先ごとでプロジェクト・自己のふりかえり
午後は各発表に対して来場者の方から得たフィードバックや感想・コメントを見ながら
インターン先ごとにプロジェクトや自己のふりかえりなどを行いました。

今後プロジェクトをどう引き継ぐのか、
どのようにしたらよりよいものとなるのか等を
インターン先の方と真剣に話している様子でした。

また、自己のふりかえりとして
参加動機は?参加目的はどのようなものだったのかなど
自己への成長についても向きあいました。

IMGP2190.JPG


15:00-16:40 プログラムのふりかえり
プログラムの全体のふりかえりとして改めてこのインターンの成り立ちを
運営委員の竹久さんより説明がありました。

そしてその後、インターン生と修了生で4グループつくり
インターンシッププログラムに対するふりかえりを行いました。

・「長期実践型」コースの成果と課題
・合同開催についてのふりかえり
・プログラムをよりよくするためには
上記3点の観点から、合同作業日や期間についてなどを
本年で修了生と語り合いました。

また、一方では担当者のみのふりかえりとして
・団体にとっての成果と課題
・運営側への要望 など
実際に受入れにあたっての成果や課題、現状を共有しました。

IMGP2214.JPG


16:50-18:00 今後について宣言
最後にこのインターンを通して気づいたことや学んだこと
そして今後について宣言を共有しました。

修了生や担当者の方からは、今後修了生として関わるインターン生に対して
エールが送られました。




半年間走り続けたインターン生の顔は
とても晴れ晴れしく今後の活動や自分に向き合い、
さらなる一歩を踏み出しました。


インターン生のみなさん、受け入れ担当者のみなさま
運営にご協力いただきましたすべての方、
半年間本当にありがとうございました!


これからの深化にもご注目ください!



IMGP2453.JPG
NPO・NGOインターンシッププログラム長期実践コース第9期 成果発表会開催します! [2012年03月05日(Mon)]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     NPO・NGOインターンシッププログラム
 長期実践コース第9期「プロジェクト成果発表会」開催
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月18日(日)京都私学会館にて、
NPO・NGOインターンシッププログラム長期実践コースの
第9期プロジェクト成果発表会を開催します!

半年間にわたり展開してきたプログラムも3月でついに終了。
最後の合同研修で、様々な社会課題と向き合ってきた
インターン生がプロジェクトの成果を発表します。

プロジェクトを通じて、社会や組織にどんな変化を与えたのか?
インターン生が何を感じて、どのように成長したのか?                            
ぜひ会場にて、6ヶ月間の努力の成果ををご覧ください。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃報告会の概要
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【日 時】3月18日(日)9:30-13:00(終了予定)
【場 所】京都私学会館 地下1階 大会議室
(最寄り駅)地下鉄「四条駅」、阪急「烏丸」駅
(アクセス) http://www.kyt-shigakukaikan.or.jp/access.html
 京都市営地下鉄烏丸線「四条」駅から南出口6番より西へ徒歩約5分
 阪急電車京都線「烏丸」駅から出口26番より南へ徒歩約6分
【対 象】
・インターンシップに参加を考えている学生
・インターンシップの導入を検討しているNPOスタッフ
・インターンシップによる、学生のサポートやNPOとの連携を考えている方
・次世代の社会を担う若者たちを応援する取り組みに関心のある方 など
【主 催】(特)ユースビジョン
【詳 細】http://p.tl/GJOO



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃当日のプログラム・詳細(予定)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
9:20- 9:30 受付開始
9:30- 9:45 プログラム・本日の趣旨説明
9:45-10:35  3プロジェクトの中間報告
10:45-11:45 3プロジェクトの中間報告
11:45-12:55 4プロジェクトの中間報告
*各発表時間は
1人の場合8分(2人の場合12分)
QA(質疑応答)5分
フィードバック 3分になります。


【インターン先団体・プロジェクト名・インターン生】
1.「公益活動ポータルサイトやラジオを通じて、NPOの情報発信力・社会的信頼向上に取り組むプロジェクト」
特定非営利活動法人 きょうとNPOセンター
橋岡七海

2.「社会全体で省エネに取り組む仕組みをつくろう」
特定非営利活動法人 木野環境・有限会社 ひのでやエコライフ研究所
島田雄介

3.「テラ・ルネッサンス啓発&物販事業」
特定非営利活動法人 テラ・ルネッサンス
和氣彩可

4.「子ども達の放課後支援活動の展開」
塔南の園児童館
大谷理栄、米田明花

5.「公益活動ポータルサイトやラジオを通じて、NPOの情報発信力・社会的信頼向上に取り組むプロジェクト」
特定非営利活動法人 きょうとNPOセンター
矢部亜花梨

6.「edge成果発信プロジェクト」
特定非営利活動法人 edge
伊藤鷹丸、下中絵里加

7.「東日本大震災支援活動(テラ・ルネッサンスともつな基金)」
特定非営利活動法人 テラ・ルネッサンス
松波澪

8.「地域の人が気軽に集える場を創ろう!〜福祉サロン(カフェ)の運営システムをデザインするプロジェクト〜」
社会福祉法人 京都福祉サービス協会
竹本真梨

9.「精神に障害を持つ女性たちの働く場作り サリュ×インターン生×企業」
特定非営利活動法人 サリュ
小野奈々子、竹内知咲

10.「芸術文化による地域コミュニティー活性化とまちづくり」
特定非営利活動法人 劇研
松原久

※都合により、当日の進行、発表順番は変更の可能性がございます。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃お申込み 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【申 込】氏名・所属・電話番号・E-mailを明記の上、
ユースビジョン(uketsuke@youthvision.jp)まで申込みください。
*お知り合いなどお誘い合わせの上、ぜひお越しください!



--------------------------------------------------------------------
【問合せ先】
  特定非営利活動法人ユースビジョン
  担当:高橋
  〒604-8166
  京都市中京区烏丸三条北西角 烏丸ビル2階 Flag三条
  tel: 075-254-8617
  fax: 075-254-8627
  ▼ユースビジョンウェブサイト
  http://www.youthvision.jp/
  ▼NPO・NGOインターンシッププログラムウェブサイト
  http://www.youthvision.jp/internship/
  ▼NPO・NGOインターンシッププログラムブログ
  http://blog.canpan.info/npointern/
新春落語会を開催しました! [2012年03月03日(Sat)]

みまさま、お久しぶりです。
京都福祉サービス協会9期インターン生の竹本(なると)です。

先月、やまの家で行われた「立春落語会」の報告をします晴れ

今回のイベントは節分の次の日だったこともあり、地域の方を招き、落語会豆まき、最後には参加者の方に手作りの巻き寿司を振る舞うという内容でした。

まず、はじめにやまの家の職員さんがコスチュームぴかぴか(新しい)を着て、イベントの開会の挨拶を行いました。その姿を見た参加者の方々には大ウケわーい(嬉しい顔)で、一気に会場が和みました。
P1010001.JPG

つぎに、京都産業大学の学生サークルである「落語長屋」さんを招き、落語を披露していただきました。

P1010017.JPG
P1010010.JPG
お二人の落語は、現代風の表現が多く、あまり落語を聞いたことのない方でも分かりやすい内容でした。また、地域の方も普段なかなか見られない落語だけに、大変楽しんでおられました。

その後、落語長屋さんのお二人が挨拶をしていると、突然・・・
P1010020.JPG

なんと外から足が入ってきました。参加者の方々は突然の鬼の登場に大変驚かれていましたが、すかさず事前にお配りしていた豆を鬼に向かって一斉に投げましたexclamation
P1010023.JPG

豆を投げられた鬼はたまらず退散していきました。
P1010024.JPG

最後に、参加者の方には手作りの巻き寿司が振る舞われました。この巻き寿司は、朝からやまの家のご近所にお住まいの90代の方に作り方を教えていただき、やまの家の職員さんと協力して30本以上もの巻き寿司を作りましたぴかぴか(新しい)
P1010025.JPG
今回のイベントは、地域にお住まいの子どもからお年寄りといった幅広い世代だけでなく、施設のご利用者さんやその家族さんにも来ていただき、多くの方の交流の場となりました。またそれだけでなく、落語会で大笑いし豆まきと巻き寿司今年の厄を払うことができたのではないでしょうかひらめき
左京DEお茶しない?(仮) [2012年02月20日(Mon)]

続けて失礼します太陽

劇研インターンの松原です。

インターンとしてやりたいこと、それは僕のように
ボランティアとして関わる人を募集すること!

一月の落語会にしても、
一人でできることには限界がありました汗

また逆にいうと、
人数が集まるといろんなことができます音符

そこで、残り一カ月、毎週土曜日にボランティアの説明会をやる予定です

ただ、単なる説明会では
なかなか来ていただけないと思いますので、
以下のような形で行うことを考えています。

まだまだ計画段階なので、ぜひいろいろなご意見ご指摘をお待ちしています。

その名も、「左京DEお茶しない?」(仮)

お時間ある方、ぜひ一緒にお茶しませんか?

…概要…
土曜日の朝、一緒にお茶しませんか?
いきセン(左京西部いきいき市民活動センター:劇研の指定管理)では毎週土曜日、
お茶をご用意してみなさんのお越しをお待ちしています。

スタッフやボランティアによる軽い話題提供をきっかけに、
ザックバランにお話をしてみませんか。テーマは地域との関わり方について。

いきセンは、地域の方々と様々な活動を結びつける場です。
そして現在、より多くのひとに地域へ関わってもらおうと
さまざまなおもしろい企画を計画しており、
最後にはボランティアの説明会も行います。


…目的…
ボランティアについて、また広くは地域との関わり方について、
お茶を飲みながら気軽に話し合える場を提供すること。
そして最終的には、いきせんのボランティアを募集すること。

…対象…
関心のある方、どなたでも。

…日時…

各日10時半〜11時半。
 2月25日「私の考える、学生と地域」(担当:松原)
 3月3日(予定)「私の考える、仕事と地域」(担当:いきセン職員、伊藤)
 3月10日(予定)「私の考える、趣味と地域」
 3月17日(予定)「私の考える、地域と高齢者」
 3月24日(予定)「地域との関わり方」
初めての活動報告 [2012年02月20日(Mon)]

みなさんこんにちはびっくり
2月も半ばにして初めてのブログ更新、劇研インターンの松原です。

合同研修以外のイベントにろくに参加もせず、
「松原ってなにやってるの?」「そんな人いたっけ?」
などと思われてたかと思います。申しわけありません汗

さて、初めに簡単な近況報告をさせてください。


12月・1月は、落語会(1/15)に多くの方に来ていただこうと、活動してきました。
具体的にしてきたのは、

 ・デイケアなどへの出張落語
 ・社会福祉協議会などのイベントに参加
 ・チラシの配布                            などです。

おかげさまで、当日は予想以上の方にお越しいただき、
一応の目標(集客30人)も達成できました。

そして卒論(一月末)も終わり、
さあ再びインターンに行こうとした際にふと疑問が…雨


二月に入ってから行なってきたのは、
 左京西部いきいき市民活動センター(インターン先)の企画する

 ・高齢者の思い出聞きとり
 ・地域の関係者を集めたシンポジウム      のお手伝いです。

ただ
  ・手伝いはわざわざ「インターン」としてやるべきことなのか? 
  ・もっと他にやることがないのか?
    というもやもやがありました。  
                          

そこで担当者の伊藤さんと相談のうえ、残り一カ月で次の企画を行ないます走る





ポスティング第三弾 [2012年02月16日(Thu)]

みなさまこんにちは太陽
最近ブログを更新しすぎている
サリュインターンの竹内ですみかん

本日は、サリュで
ポスティング第三弾 in千本丸太町
を開催しましたのでご報告いたしますメガホン

今回は、このブログで
散々書かせていただいた
「年賀状宛名入力サービス」のチラシを
ポスティングしてきました走るキラキラ

3人のメンバーさんが参加してくださったので
小野チーム竹内チームに分かれて
小野チームは千本通り沿い、
竹内チームは丸太町通り沿いに
チラシをまきました電球

今回がポスティング初めての
メンバーさんもいらっしゃったのですが
すごく楽しそうに活動してらっしゃって
とても盛り上げてくださいましたびっくりびっくり















楽しい」「また行きたい
とおっしゃっているメンバーさんたちを見て、
私たちも一つ一つの活動をもっと
楽しんでいきたいなと思いましたニワトリ

そして、これを機にもっともっと
たくさんのメンバーさんが
Cプロジェクトに関わって
活躍していただけたら
うれしいなと思いましたキラキラ

自分でいうのもなんですが、
正直いま、サリュ調子いいですハート


Cプロジェクトも少しずつ
波に乗ってきているので
この調子で頑張っていきたいです炎

応援よろしくお願いいたしますクローバー
学生名刺第一号 [2012年02月15日(Wed)]

こんにちは

Salutインターンの小野です

Salutは昨日、今日とブライダル産業フェアに出展しておりスタッフやメンバーさんは大阪まで行ってらっしゃいました!
フェアの様子はこんな感じです!



わたしはお留守番だったのですが、帰ってきたみなさんは
「Salutの商品が一番光ってた〜!」
「利用者さんもとても嬉しそうだった〜!」

などたくさんのいい報告が聞けて小野も嬉しくなりましたハート
にしても素敵なディスプレイですね〜
またSalutの公式ブログをチェックしてみてくださいねラブ


さてさてお留守番のわたしは、1日「テープ巻き」の作業を
メンバーさんと一緒に行いました〜
これがなかなか難しいびっくりびっくり
わたしが1個しとる間に、3個つ完成させるメンバーさん。
まだまだ修行が必要ですね〜

そして今日は嬉しいニュースがたくさんびっくりびっくり

なんと学生名刺一号が完成いたしました!
※個人情報の関係からサンプルのみご覧下さい






メンバーさんに印刷、裁断をしていただき無事納品できそうです笑い
何度もされているので無駄なく、とてもスムーズに印刷できました!これからもどんどんメンバーさんと一緒にできるお仕事が増えていったらいいなと思いますキラキラ

初めての受注だったこともあり、やはりメンバーさんと一緒に商品を完成させることができると、なんともいえない嬉しい気持ちになりますね。営業頑張ろうという意欲がめらめらとわいてきます炎

Salutのメンバーさんに元気をもらいながら今後も残りわずかなインターン生活
竹内と共にENJOYしていきたいです〜ヒヨコ

では、失礼しますハート

ユースビジョン短期インターン研修会 [2012年02月14日(Tue)]

みなさまこんにちはびっくり

最近、営業をしすぎて、
友達まで顧客に見えてきた
サリュインターンの竹内です初心者

昨日の合同作業日は、
みなさまにお会いできず
残念でした汗

またぜひ集まりましょう音符キラキラ

さて、本日は
ユースビジョン春期短期インターン
研修初日をのぞかせていただきました
ので報告させていただきます
みかん

思っていたよりたくさんインターン生が
いらしてびっくりしましたダッシュ

私たちがお邪魔させていただいたのは
みなさまご想像のとおり・・・
学生名刺の営業のためですハート


個人的に営業をさせていただこうと
思っていたのですが、なんとびっくりびっくり
研修が始まる前に少しお時間をいただいて
全員の前でさせていただくことができましたメガホン


短期インターン生のみなさまチューリップ
お昼前に急に登場して
いきなり営業をはじめた私たちの話を
聞いてくださって本当にありがとうございましたニワトリ


そしてユースビジョンのスタッフの皆様ひまわり
貴重な時間を私たちに与えてくださり
ありがとうございましたヒヨコ


帰り道はもちろん
営業トークの反省会をしながら
帰りました走る走る

反省会の結果、
「押しが甘かった」という結論が
でました注意


もしもまた機会があれば
もっと押していきたいと思います炎


これからも営業力の向上にむけて
小野竹内は頑張っていきます電球

よろしくお願いいたします太陽

そして学生名刺をつくりたいなと
1ミリでも思った方は、
ぜひともご連絡くださいメールキラキラ


そして今まで言い忘れていたのですが、
わがサリュではブログをやっています車

スタッフブログはこちらキラキラ
そしてメンバーブログはこちらですキラキラ

ぜひ見てくださいロケット
学生名刺キャンペーン [2012年02月02日(Thu)]

皆様こんにちは〜

連続更新すいません。笑

でっかいほうでおなじみのSalutの小野ですーーーウインク


今回はですね、学生さん必見!

学生名刺キャンペーンについての宣伝です音符

就職活動や学生団体活動などで活躍されている学生さんに
Salutオリジナルデザインの名刺をお届けいたします星星

そしてそしてもうひとつの見所は
徹夜で考えられたというこのキャッチフレーズ・・・笑


〜あなたの出会いにとっておきの1枚を〜  By 竹内  


どやっキラキラ



チラシ part1




そしてそして
下のサンプルから
選んでもらうことでなんと!
デザイン料が3000円から無料になるのです!


頑張る学生さんにはとてもおすすめのパッケージです

印刷・納品の部分でメンバーさんと一緒にお仕事ができたらな
と考えています〜


また名刺や、チラシにかんしてご意見ご感想など
ございましたらぜひ!


こちらびっくりびっくり

salut.c.project@gmail.com

ではではインターン生活が2ヶ月をきりましたががんばっていきます〜!!!






きょうとNPOセンターの窓から [2012年01月31日(Tue)]

きょうとNPOセンターの新事務所は、烏丸三条という、
繁華街もほど近い場所にあります。

そこの窓からは、ブラインド越し、たくさんの人々が行き交うのがよく見えます。

その逆も然り。

ラジオカフェでの収録の帰りにふと、交差点から事務所を見上げると、
ふと人が動く。
ああ、誰かいるんだな、と。
私もそこの一員なんだと思えたら、それはもうラブ



…はい、ちょっとだけ詩的に始めましたブタ
きょうとNPOセンターでインターン中の橋岡七海です。

長らくブログでの報告が出来ていなかったので汗
何て始めればいいか迷った挙句の、近況報告です電球

ちなみに事務所は色んな団体と共有してるので、人はほとんど絶えることがありません。
ユースビジョンとの距離も近いのが面白いところ。
色んな人が、それぞれのデスクで
何らかしらのアクションを起こしています走る炎

先日やっと、中間研修時に設定した目標の達成について、一歩近づきました。
中間研修からの丸2ヶ月は、インターンでも私生活でも色々と予想外のことが起きて、
てんやわんやでした。
それでも日々は刻々と過ぎてゆきます。その重さも分からぬうちに…

あと2ヶ月弱、ですね。
自分の力を限界まで試す。これからは、そんな2ヶ月になりそうです。

きょうとNPOセンターでのインターンの特徴は、デスクワークが多いことと、
外部の人と会うことが多いことです。
人と話す難しさを。
人と会う喜びを。

これからの私に、全て活かすことができたなら。

今回はこれにて失礼いたします。
また近いうちに、報告することを宣言します。

そういえば、edgeファイナル行きたかったな…
劇研の寄席も行きたかったな…
さらに言えば忘年会も行きたかったな…
と、後悔はどうしてもしてしまいがちな私ですが、

「両立が目的ではない。自分の目的のために、やりたいことをやるのだ。」

2012.1.31
| 次へ