CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
fuming
すぽっとガーデンの秋 (10/24)
kasumi
フェリーチェ通信110114  (01/23)
うらん
フェリーチェ通信110114  (01/19)
現在、ブログを新しいサイトに移動中です。
こちらのサイトもごらんください。
亀七南公園着々と… [2012年04月23日(Mon)]
R0020036.jpg


昨秋お話があり、年明けて3回のワークショップを行った亀戸七丁目南公園のコミュニティーガーデンづくり。

訂正に訂正を重ねた改修案が本日の打ち合わせでほぼ最終決定しました〜

5月中旬には工事が始まる予定です。

その時期を待ちきれず、公園美化始まっています!
コミュニティーガーデンの告知をかねて、公園内のゴミ捨て防止にもお花を少し植え込みました


R0020011.jpg


黄色とオレンジを基調にマーガレットで明るさを出してお花を植えていきました。

R0020010.jpg


作業をしていると近くの「お花好きの」住民の方たちが毎回どなたかしらいらして、声をかけてくれます。

R0020006.jpg


もうすでに見守っている方がいるのはうれしいですね。

ランチタイムには近くにお勤めと思われる会社員の方がベンチにたくさんいます。
幼稚園のお迎えのママたちもきれいになって明るくなってよかったわ〜と喜んでいただきました。

みんさんと一緒に公園をきれいにしていきますよ〜!

by akiko


4月13日フェリーチェガーデン [2012年04月19日(Thu)]
八重桜が咲く季節となりました。
「八重桜が咲き始めたら、低温に弱いものも種まきをしたり、外に出してもよい。」
など温かさの基準にもなっています。

フェリーチェも花盛り。

R0019920.jpg



原種のチューリップも咲き始めました。

R0019925.jpg

まだまだ真っ赤なシクラメンは精一杯咲き誇っています。

R0019944.jpg

お散歩するには最高の季節。
日比谷公園でお花たちがお待ちしています〜^^

チューリップがたくさん咲くのは4月下旬。
見に来てくださいね。

by akiko
新木場の春 [2012年04月13日(Fri)]
R0019951.jpg


新木場のロータリーにある桜はとても見事です。
ちょうど今、チューリップが咲いています!

R0019973.jpg


周辺のつつじも咲き始めましたよ。

5月にはいったら菜の花の代わりに、ヒマワリの種をまく予定です。

by AKIKO
新木場も春真っ盛り [2012年04月07日(Sat)]
お花見シーズンですね!

R0019544.jpg


ラベンダー畑の間に菜の花畑が出来ています。

R0018957.JPG


3月は菜の花づくしでした。

菜の花は花はかわいくて、
真冬の間も青々として元気付けられ、
虫たちの食料にもなり、
人の食料にもなり、
種は油で、
(このエネルギーでご飯も炊けちゃう)
また、種をまけば来年も咲いちゃう。

というもの。

植物のすばらしさを実感し、感動しました。(私だけ?)

R0019655.jpg

バックには桜が咲き始めました。

ランチタイムにはここでお弁当を食べる社員さん達がたくさんいます。

R0019661.jpg


このガーデンで一番よく育つローズマリーも花の時期。
でも、剪定してばかりいるのであまりお花がいっせいには咲かないのです。

R0019549.jpg


桜の木下ではスミレが群生していました。
踏みつぶされませんように。


報告:akiko

3月の芝公園 [2012年03月31日(Sat)]
春ですね。園芸も一番忙しい時期です。

怒涛の3月があっという間に過ぎ去りました。

3月末には芝公園で泉先生による「生物多様性ガーデンメンテナンス」
を行いました。

NECの社員さん達とランチタイムにメンテナンスです^^

基本的に「ローメンテナンス」なのでほとんと手入れをしません。
先月も作業して冬の整理はしてあったので、今回は少しの補植くらい。

mRIMG0582.jpg


落ち葉は冬の間は、虫たちのベッドなのです。

mR0019480.jpg

カレンデュラの「やぐら咲き」
かなりレアもの^^これからどう成長するのか楽しみ^^

mR0019507.jpg


そして同じカレンデュラの仲間のフユシラズの種。

実の外側から順に 左から「カギ型ーけものに運んでもらうタイプ」
中央「おわん型ー風で転がり飛ぶタイプ」
右「丸型ーそのままぽとんと落ちるタイプ」

何が何でも増えてやる!知性と根性のある種たちです。

mR0019467.jpg

お家でも種まきの楽しさを味わっていただきたく、
数種の種を皆さんで蒔いて持ち帰っていただきました。

英字新聞で種まきポットを作ったのですよ。


mR0019492.jpg
周囲にはオオイヌノフグリが青くかわいく咲いていました。
この子も帰化植物。
でも、すっかり自生種の「イヌノフグリ」は見当たらないので、
残しておきます。
白花の「イヌノフグリ」を見つけたら、大事にとって置いてくださいね。

報告:akiko


フェリーチェメンテナンス [2012年02月10日(Fri)]
今年は寒くて梅の開花もちょっと遅れているみたいですね。



フェリーチェもまだ緑が硬い感じですが、



クリスマスローズは咲き始めました。

北の斜面はもう少しするとクリスマスローズの花でいっぱいになります。

みんな、春を待ち構えています!



冬の間にブライダルフェアも行われるみたいですよ。
作業している間も、見学にこられているカップルの方がいらっしゃいました。

いいなぁ〜ラブラブ〜ラブ

などと思いながら、落ち葉かき〜♪



心をこめて作業しておりますので、素敵なガーデンでウエディングはいかがですか?
おすすめはやっぱり春!ですね。

果樹の講座 [2012年02月09日(Thu)]
江東区のベランダガーデニング講座第3弾!果樹編!
はじまりました。

今回は東京農業大学の
宮田正信教授。

専門は『人間植物関係学』

まさにコミュニティ〜ガ〜デン!

被災地でも活動をされています。

 

とにかくお話が楽しかったです^^

ガーデン作業を通じて街づくりをしていく活動をいろいろとされているので、
ベランダで個人で楽しんでいくことが、地域へと広がっていく可能性をとても身近に感じられることが出来ました。


そして、江東区を緑被率20%以上にしていく具体的な目標も区の方からお話があり、
たしかにベランダを緑被すれば100%以上も夢じゃない!(それば違うか?!)
などと思ってました〜^^


そして
親父ギャクの連発!!!




お楽しみのレモンとブルーベリーを使ったお菓子。

お話も盛り上がり、受講生みなさんのコミュニケーションも深まりました。



報告:akiko
新規プロジェクト [2012年01月31日(Tue)]
あっという間に、1月も終わりますね。
一年の12分の1が終わると思うと、早すぎます。。。

昨年暮れから動き始めた江東区での取り組みがあります。
新設マンションに隣接する区立公園の改修工事を周辺の住民の方といっしょにワークショップを行いながら実施していくというもの。

マンションの事業主様の地域貢献事業として行われます。

このような取り組みは江東区初!

来月からいよいよワークショップが行われます。

今日はマンション販売センターでお打ち合わせ。


こんなマンションいいわね〜
今どきのはこんな間取りなのね!
シンクが大きくてキッチンが素敵〜など
しばし、モデルルームを堪能。


みなさんの思いの詰まった、素敵な公園に生まれ変わりますように!

公園のワークショップにどしどしお越しください!
どなたでも参加できます!
お近くの方大歓迎!

日程は
第1回 2月21日(火)
第2回 3月9日(金)
第3回 3月19日(月)
いずれも10時~12時です。

場所は
江東区亀戸7丁目「パークフロントテラス亀戸」マンションギャラリーです。

詳しいお問い合わせは
区立亀戸7丁目南公園コミュニティーガーデンづくり事務局(有)セルフィッシュネス内まで
03-6840-1717(月〜金 10:00〜17:00)
Mail park7@selfishness.net

お待ちしております!


報告:akiko
みどりあむ園芸相談 [2012年01月26日(Thu)]
久しぶりに木場公園ミドリアムへ行ってきました。
今日はゆっこさんの園芸相談日。

ミドリアムのまわりは北側だけ雪が残っていて、出入りする方が転ぶといけないのでと
雪かきからはじまりました。

コンテナの上にも雪が。



たくさん種をまきすぎたリナリアが咲き始めました。


クレマチス・アンシエンシスはほっこりとした花ですが、葉っぱが枯れ枯れでちょっと寂しい感じ。


常緑の緑のカーテンも寒々しいですね〜



でも、スイートアリッサムはあふれ出してきて、春は確実に近づいていますよ。

bv akiko
ポールさん講演会 [2012年01月19日(Thu)]
1月19日はポール・スミザーさんをゲストに
植物主義の暮らしとしごと
〜すべては好きからはじまった〜
第4弾「宿根草」

が日比谷公園内 緑と水の市民カレッジ2階で開催されました。


参加希望の方が殺到し、多くの方をお断りしなければならないほど大人気でした。

なにを隠そう私はポールさんのお話を聞くのは初めてで・・・

たのしかったです〜

内容もさることながら、

話術がすばらしい〜^^

会場は100人以上の方が詰め掛けていましたが、笑いの渦!


そして、本を買ってくれた方にサイン会!
お一人お一人にカエルのイラストを!




私も書いてもらっちゃいましたが、みなさんのはカラーで何色も使って丁寧に書いてくださったのです。

感動ものです〜


宿根草をたくさん植えて、きれいに咲かせて
たくさんの人にも分けてあげたいな〜っ!と感じました。
日本に自生している土着の植物を組みあせて素敵になったら。。。

ネイティブ・ペレニアム・ガーデンかな^^
生物多様性にも寄与しちゃったりして


年月を重ねるごとに成長し、
美しくなっていく宿根草のガーデン。
枯れゆく姿も美しい。



そういうものに私もなりたい^^



by akiko



| 次へ