CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
新たな介護ビジネス? [2013年02月04日(Mon)]
IMG_1520.JPG

陣屋の玄関は今、蝋梅の甘い香りが漂っています。理事さんがお庭に咲いているのを一枝持ってきてくださったのですが、今年に入ってからの寒さで長持ちしています。

IMG_1521.JPG

室内はシクラメンの鉢植えが窓辺で日差しを浴びています。

今年も仕事が始まりました。人が集まると政権交代への不安、消費税の話、年金が減る話・・・どうやって暮らしていけばいいのだろう、家族も大事だけど、やっぱり地域でつながる人の輪づくりもしていかなきゃね!と、話は流れます。

精神疾患のある人たちの社会的入院を減らしていこうという国の方向で、地域移行促進事業も進んでいますが、空いた病床は減らず、そこに認知症の高齢者を入れようとしている流れは、医療界の新たなビジネスですよね。これは許しがたい現象です。

介護保険財政のひっ迫で、思うように認定されず、在宅で暮らす高齢者の数も増えています。そんな介護される人、介護する人を対象に、介護旅行を企画する旅行会社もでてきているとか。これは新たな介護ビジネスなんでしょうか。介助なくしては外出できないが「もう一度旅に出たい」という在宅高齢者の思いをかなえるのと、介助に明け暮れる家族の慰労にもなるというので人気が高まっているとのことです。
介助専門のヘルパーなどがつきそってくれる団体旅行なので、家族も「また、がんばろう」という気持ちで一休みできるのでしょうか。裕福であればね・・・双方が年金暮らしであると厳しいですよね。
身近な地域にあるスーパー銭湯なども車椅子ごとOKというところがあればいいなあなんて考えることはあります。
いずれにしても、介助者養成や施設のバリアフリー化など投資も必要なビジネスですね。

ひとりでは動けなくなったとき、どんなサービスがあれば利用するか、陣屋の仲間で、その質や量について議論しあってみたいものです。
Posted by 特定非営利活動法人陣屋 at 10:49
小さなヘルパーステーションの嘆き [2012年07月27日(Fri)]
介護保険法は5年ごとに内容が見直されます。また、3年ごとに介護保険事業計画が改正され、介護報酬や介護保険料も変わってきました。平成24年度はダブル改正の年であり、利用者にとっても、事業者にとっても泣きたくなる春となりました。
生活援助の時間区分の見直しが驚きでした。
たっとえば、掃除や調理を60分〜90分の訪問で行っていたものが、改正後は45分〜60分の訪問でこなさざるをえなくなりました。利用者の方は同じ質のケアを希望されるし、利用者の方の自立のためには一緒に調理するということも必要です。お買物が必要なときもあります。でも、でも、事業所の採算を考えると、すごく下がった単価では以前の時間を提供できません。
kaigo 2.jpg

ヘルパーステーションには効率的な経営を求められるのかもしれませんが、短時間でたくさんの人をケアしなさいみたいな方針をだされても、生まれたばかり、少人数で運営しているちゃぶだいにとっては改善のしようもないんですよね。でも、利用者さんと丁寧に関わりたい、地域福祉のネットワークを創りたいという思いは大切にしていきたいのです。
厚労省は調査をしたそうですが、介護現場が見えてないというか、もしかして意図しているものがあるんでしょうか。団塊の世代が介護を必要とするときの介護保険財政が課題なのでしょうか。「は〜い、並んで。は〜い、お口をあけて・・・」効率よい介護に高得点みたいなことを想定している感じです。チャップリンの映画を思い起こしてしまいました・・・・  絶対、受けたくない介護像。
Posted by 特定非営利活動法人陣屋 at 17:11
ヘルパー珍道中 [2012年07月05日(Thu)]
 平成24年1月1日に開所した私たちの「ヘルパーステーションちゃぶだい」、あっという間に半年が過ぎてしまいました。 利用のお声がかかるかなという、当初の不安も少しずつ解消しつつありますが、事業所としてまわっていくには、まだまだ時間がかかりそうです。
 それぞれ様々な形で福祉の世界に住んでいた5人のヘルパーですが、自分たちでやっていくことについて全くの新人。 日々反省と失敗の数々で、まさしくヘルパー珍道中といったところです。
 何よりも笑顔、そしてガッツをモットーとするヘルパーステーションちゃぶだいを、どうぞよろしくお願いします。
                                                               Yam
Posted by 特定非営利活動法人陣屋 at 19:24
検索
検索語句
最新コメント
山根 宏
公共工事の看板に ちゃぶだいの名前が・・・ (07/16) 特定非営利活動法人陣屋
この半年間は忙しすぎて・・・・ (03/19) ぱいなぽー
この半年間は忙しすぎて・・・・ (03/18) white peach
やまもも、ご存じですか。 (07/23) NEW なっぽ〜
満点星ツツジを初めて知りました (06/15)
タグクラウド
プロフィール

陣屋さんの画像
http://blog.canpan.info/npoginya/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/npoginya/index2_0.xml