• もっと見る

久しぶりの大空独り占め気分 [2016年11月15日(Tue)]
2016/11/12(土)東武百貨店ポールウォーキング講座

 皆さん、お久しぶりでした。
10月は雨のため、泣く泣く中止となっていた<大空独り占め気分>シリーズ再開です!

 今日は素晴らしいウォーキング日和となりました。最初肌寒かったのが、なんとグングン気温がアップグッド(上向き矢印)日向にいると暑いぐらいでしたあせあせ(飛び散る汗)

 今月のテーマ「健康づくりに1日8000歩、ポールを使ってシッカリ歩き15分」&10月分のテーマ「若々しい身体づくり、背筋を伸ばして歩くコツ」の内容も入れちゃいました。
もちろんリンクする内容なので決して無理ではありません。


 ここから写真で説明していきまするんるん

 事前に普通に10歩あるいて歩幅計測しておきます。さて、なにに関係しているのでしょう?リピーターの方はお分かりですね?!   
   
   11.12j事前10歩計測.jpg
 
 ウォーミングアップで身体に運動しますよ〜と知らせたら、ウォーキング開始です。体力別に分かれてのグループウォーキングです。
   
   11.12東武一列で歩く.jpg

   
11.12体力別班に歩く.jpg
   経験者はインターバルウォーキングに挑戦

 途中、肩甲骨を意識する為にスマートバンドを使って歩いてみました。肩甲骨をしっかり動かすと歩きはリズムあるものに変化します。背筋が伸びた美しいウォーキングフォームに変わっていきます。もう一つ大きく変化することがありますよ。

   11.12スマートバンド使用.jpg

   11,12東武講師を手本.jpg
   コーチを先頭にウォーキング

 今日は暑くなったので水分補給もしっかりとしました。その合間に認知症予防の話しが講師からありました。

   11.12認知症予防レクチャー.jpg

 参加者の感想を上げておきます。
・楽しかった
・ポールの扱いが難しかったが、やってよかった
・ウエストのひねり、肩甲骨の動きを体感できた
・歩幅が広がり、背筋が伸びた
・遠い所から来たかいがあった
・ポールを使って歩くのがリハビリになり感謝している
 

 皆さん、ご参加有難うございました。また12月お待ちしています。初めての方もお待ちしています!

 次回は12月10日開催ですハートたち(複数ハート)

申込先 船橋ウォーキング・ソサイエティ
TEL/FAX 047-438-8818


Posted by NPO 船橋ウォーキング・ソサイエティ at 16:06 | 体験会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント