CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

夏休みスペシャル2 [2017年08月09日(Wed)]
2017/08/08(火)ウォーキング研修会

 あつーーい。 暑ーーいexclamation
毎日あちらこちらで聞こえて来る声です。
今から秋が待ち遠しいですねー
揺れるハート

 今日は会員を対象とした【Summer 特別体験会】を開催しました。

 <知って得する!やってわかるウォーキングの違い!>がテーマ。  

 ポールウォーキング、ノルディックウォーキング、ポールを使わないウォーキングを体験しました。講師はFWSとも交流のある伊藤講師です。1時間半でしたが、密度が高く、楽しい講習会となりました。

   NW1.jpg
   
 
   
   ポール紹介.jpg
   いろんなポールがあるんですよ〜
 
   筋トレアイスブレーク.jpg
   ウォーキング前のゲームで笑顔がいっぱいに
 
   8.8PW勉強1.jpg 
   ポールを使うウォーキング





   
Posted by NPO 船橋ウォーキング・ソサイエティ at 20:54 | 体験会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ノルディック・ウォーク体験会のお知らせ [2017年08月04日(Fri)]
2017/08/04(金)ノルディック・ウォーク体験会 in スカイガーデン

 <大空独り占め>気分を味わえる体験会が始まりますよーーー!るんるん

日 時:9月23日(土)〜12月9日(土)原則毎月第2土曜日
    午後1時30分〜午後3時(受付は午後1時〜)
    *9月のみ第4土曜日開催
会 場:東武百貨店船橋店屋上
参加費:1000円(貸ポール、保険代含む)
持ち物:運動のできる服装、飲み物、帽子、ナップザック(両手が自由になるよう)

 
 ご質問、お申し込みは船橋ウォーキング・ソサエティ事務局までご連絡ください。 

 電話/FAX 047−438−8818
 Eメール   npofws@yahoo.co.jp


 たくさんのご参加をお待ちしていまするんるん


   後期東武ポスター.PNG




Posted by NPO 船橋ウォーキング・ソサイエティ at 17:02 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夏休みスペシャル1 [2017年08月03日(Thu)]
2017/08/02(水)『NORDIC あさか』訪問     

    8.2朝霞.jpg
     
 
 8月、FWSは夏休みです。
皆さん夏休みを満喫していますか?ハートたち(複数ハート)
 
 
 昨日、FWSスタッフ数名で埼玉県朝霞市の
『NORDICあさか』をお訪ねしました。

   8.2朝霞歩き4.jpg
  
木々の緑に囲まれ充実した施設、行き届いたウォーキングメニュー、素晴らしい環境がそこにありました。

   8.2朝霞歩き.2jpg.JPG

   8.2朝霞歩き.jpg

   8.2朝霞歩き5.jpg
 
 定例会、その後のスタッフミーティングにも参加させていただきました。意見交換は得ることが多かったです。有意義な時間となりました。 

 FWSメンバーも感想を発表しました。
   8.2朝霞歩き3.jpg
    
 『NORDICあさか』の皆さま、楽しい時間を有難うございました((´∀`*)) 









Posted by NPO 船橋ウォーキング・ソサイエティ at 11:52 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
笑顔がいっぱい [2017年07月29日(Sat)]
2017/07/27(木)2本のポールを使うウォーキング木曜例会

 今日は気温26℃と暑さも一段落しました。
木曜例会の前期最終日です。
 
 
 グループ別に分かれ、会員主導で準備運動をしました。
時々混乱が起こります。思いがけない運動が突然出てきたりして・・・爆笑です。
「そんなのあった?!」というわけです。

 
 今日のように涼しく感じる日は、好きなコースに分かれてのウォーキングが皆さんのお好みです。
話も弾み、足取りもいつもより軽くなっています。


   7.27木曜例会ウォーキング1.JPG

   木曜例会ウォーキング2.JPG

   木曜例会ウォーキング3.JPG

 締めくくりは、更にお口の運動、<パタカ>読み上げです。
『早く発声すると、〇〇〇に聞こえる〜』
反応も賑やかです。


 今日も体もしっかり、お口もしっかり動かしましたわーい(嬉しい顔)

 楽しそうな様子を撮らせてもらいましたカメラ

   木曜例会笑顔 - コピー.JPG  

 9月もその笑顔、お待ちしていますよーー!




Posted by NPO 船橋ウォーキング・ソサイエティ at 00:01 | 例会ダイアリー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
全員集合 [2017年07月28日(Fri)]
2017/07/25(火)美☆姿勢ウォーキング火曜例会

 美☆姿勢ウォーキングも1学期の最終日を迎えました。
嬉しいことに、全員集合!となりましたわーい(嬉しい顔)


 学期の仕上げとして、ウォーミングアップは会員指導で行います。普段は講師任せなのでちょっと緊張感が流れます。  

   美姿勢ウォーミングアップ2.JPG 
      
   美姿勢ウォーミングアップ3.JPG
   テーブルを使った腕立て伏せ 
 
 講師から助言がありました。
『なんとなくやるのではなく、どこを伸ばすのか、鍛えるのかを意識しましょう!』
ポイントがずれると的外れなストレッチや筋トレになってしまいますがく〜(落胆した顔)


 外周ロードをフリーウォーキング、クーリングダウンで今学期最後の例会は終了となりました。   

   美姿勢ウォーキング1.JPG
   
   美姿勢ウォーキング3.JPG

   美姿勢ウォーキング2.JPG
   楽しそう♡
    
 1か月余りの夏休みを元気に過ごして、また9月に行田公園に全員集合exclamation




Posted by NPO 船橋ウォーキング・ソサイエティ at 23:24 | 例会ダイアリー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
こんな歩きをしてたんだーー [2017年07月15日(Sat)]
2017/07/15(土)2本のポールを使うウォーキング土曜例会

  例会の集合場所は市街地の公園です。木々はあるのですがやはり木陰が少ない。今日も暑い朝です。すぐに木々に囲まれた海老川に移動しました。 
   
   7.152PW土例会海老川.JPG 
   こんなに緑の日傘があります 

 今日は1学期の最終日。毎年恒例のことをします。
ストレッチ&筋トレを会員1人ずつ輪番制で行います。「ドキドキしちゃうーー」の声が……

   7.152PWウォーミングアップ1.JPG
   聞くのとやるのでは大違い

 ウォーミングアップの後はコグニサイズウォーキングです。考えることに集中するので暑さを忘れさせてくれるかもしれませんね。 

   7.152PW土コグニサイズウォーキング1.JPG
   しりとりかな?足し算をしているのかな?

 コグニサイズウォーキングを終えたグループは講師から説明を受けます。個人測定データと撮影してある自分のウォーキングフォームについての説明です。   

   7.152PW土スタイルの確認2.JPG

   IMG_0683.JPG 
   真剣に分析を聞いている会員たち

 土曜例会もこれから夏休みに入ります。
暑い夏ですが、今日やったストレッチ&筋トレを思い出しながら身体を動かしてみてください。
もちろん涼しい時間を選んでウォーキングもやってみましょう!


 9月に元気に皆さんにお会いすることを楽しみにしています。
 楽しい夏をお過ごしください
るんるんるんるん






Posted by NPO 船橋ウォーキング・ソサイエティ at 21:53 | 例会ダイアリー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
スッと伸びて [2017年07月12日(Wed)]
2017/07/10(月)シニアの為の2本のポールを使うウォーキング

 毎日暑いですね〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
まだ梅雨明けしていませんよね??


 今日は「シニアの為の2本のポールを使うウォーキング例会」です。法典公民館講堂での開催です。
室内と言えども熱中症には十分な配慮が必要です。こまめな水分補給をしましょう!


 今日もイスを使ったストレッチ&筋トレからスタートしました。簡単なツインエクササイズも取り入れています。

   7.10法典ストレッチ&筋トレ1.JPG

   7.10法典ストレッチ&筋トレ2.JPG

   7.10法典ツインポール様式1.JPG
   スッと伸びてかっこいい!

 濱先生の健康談話の話題は『骨密度について』でした。
骨密度の減少を少しでも緩やかにさせる方法は……
最近の研究結果から分かっていることをお聞きしました。

                     濱整骨院のHPはこちら
 8月はFWSも夏休みです。
暑い夏ですが、元気にお過ごしくださいね。
9月に笑顔でお会いしましょう!るんるん
 

  
Posted by NPO 船橋ウォーキング・ソサイエティ at 12:13 | 例会ダイアリー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大切なこと [2017年06月21日(Wed)]
2017/06/17(月)シニアの為の2本のポールを使うウォーキング例会

 今やこの例会の特徴ともいえる「イスを使うストレッチ&筋トレ」。今日もしっかり35分間行いました。

 いろいろやりましたダッシュ(走り出すさま)
その様子を写真でお知らせします。

 座るとより安定感が増します。
 
   6.19法典例会ウォーミングアップ1.JPG

 腕をのばしてーー! 

   6.19法典例会ウォーミングアップ2.JPG 

 2本のポールがあるから安心してスクワットもできます。
イスも壁につけているので動く心配なし!安心感倍増です。
      
   6.19法典例会ウォーミングアップ3JPG.JPG

 片足バランスでの足振りも安定します。

   6.19法典例会ウォーミングアップ45PG.JPG

 歩く前に行うストレッチと筋トレ。
身体を温めて、❝さぁ、これから運動をするよぅッ!❞ と心身に伝達するのです。
 

そして講師がいつも言いますね。 
「呼吸を忘れずに!」
大切なことです。







 
   
   
Posted by NPO 船橋ウォーキング・ソサイエティ at 13:54 | 例会ダイアリー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
マリリンではありません [2017年06月19日(Mon)]
2017/06/17(土)2本のポールを使うウォーキング土曜例会

   6.17土曜基礎腰ひねり2.JPG
 
 「なんて快適な朝なんでしょう!」
思わずつぶやいてしまいました。
 

 梅雨だというのに今日は爽やかなウォーキング日和でするんるん
るんるん

 <基本の動きを復習しよう>
今日のメニューの核となります。
 

 かかと着地・つま先蹴り、腕ふり、キャッチ&リリースなど基本を振り返ります。

   6.17土マリリンのように.JPG
   骨盤の回旋運動  

   6.17土曜グーパー運動JPG (2).JPG
   グーパー運動
 
  講師とスタッフがお手本を披露しました。 
   6.17土曜キャッチ&リリース.JPG
   スタッフのキャッチ&リリース

  全員でやってみました。
   6.17土曜腕振り.JPG

  基本練習を終えて、各自のペースで八栄橋まで往復ウォーキング。  
   6.17土曜個人歩き2.JPG

   6.17土曜個人歩き3.JPG

 体験で初参加された方に感想をお聞きしました。
「今日は使っていない筋肉を使いました。長く続けたいと思っています」
 

 お仲間やポールを使うウォーキングとながーいお付き合いになりますようにわーい(嬉しい顔)  





Posted by NPO 船橋ウォーキング・ソサイエティ at 14:31 | 例会ダイアリー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
加齢を華麗に変えて [2017年06月12日(Mon)]
2017/05/20(土)ポールウォーキングリーダース講習会

   '17.5.20 ポールウォーキングリーダーズ(PWL)講習会1.JPG
 

 5月20日に開催された「ポールウォーキングリーダース講習会」の様子をお伝えします。今回は第2回目となります。土曜例会の後に開催しました。

 【加齢を華麗に変えて、元気とHAPPYをシェアしよう】

 ポールウォーキングの理解を深め、健康と楽しみを皆さんにもたらすようにとの思いがこの講座に込められています。

 FWS佐藤代表を講師に3時間の講座でした。
自己紹介、スライド講座、お茶休憩と瞬く間に時間は過ぎていきました。
 

 テキストを数行ずつ声を出して読みました。まるで学生時代の本読みのごとくに……
少しの緊張感も程よいスパイスになりました。

 学生時代と違うのは、「テキストの字が〇〇で読みにくい〜」の声です。〇〇は当然近眼ではないですよねわーい(嬉しい顔)

 
 参加者の皆様、お渡ししたテキストをぜひもう一度読んでみてください。ポールウォーキングの内容が分かり易く書かれています。
その良さや楽しさがさらにお分かりいただけると思います。
   

   5.20.PWL講習会2JPG.JPG
   真剣な表情

   5.20.PWL講習会4JPG.JPG
   ポールを持つと背筋が伸びます

 
Posted by NPO 船橋ウォーキング・ソサイエティ at 14:35 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ