CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年04月27日

2月いっぽブログ

皆さん、こんにちは。

2月担当、いっぽの吉井です。

立春を過ぎ、温かい日と寒い日が交互に来ていますね。

インフルエンザもまだまだ流行っておりますが、みなさん体調はいかがでしょうか?



1.jpeg



いっぽの2月の活動予定表です。

1月末から節分製作や、節分レクリエーションを行いました。



2pe-pu.JPG



まずはパネルシアターを使って節分について楽しみながら学びました。

豆まきの歌が始まると、みんなで手遊びしながら歌えました。

「自分の中の鬼を追い払おう、どんな鬼を追い払いたい?」と尋ねると「お寝坊しちゃう鬼」と教えてくれる子もいましたよ。無事追い払えるといいですね…!



3seisaku_h.JPG



オニとおかめを作る製作の様子です。

手順書を見ながら順番に作成していきます。糊も上手に使えました。



4seisaku_hh.JPG



お手本をよ〜く見て…、同じ場所はここかな?

できあがると自分から「見て見て」と職員に見せてくれました。

とっても上手にできてます!



この製作では工程を「貼る」に限定しました。

利用者の皆さんにとって工程や道具が限られていることは分かりやすく、楽しみながら道具を使う練習ができるからです。慣れてきたら切って貼る、など工程を増やして行き、行く行くは自分で考えて作る練習につなげていきたいと考えています。

今回は写真のお二人のように、一人ひとりの特性に合わせて手順書や見本を提示したり、下絵をつけた物を渡してマッチングしていただいたりしながら作っていただきました。自分で確認して、考えて、どこに貼るか決めることで、自分で決める力を育むお手伝いをしています。

中には福笑いのように敢えて目をつぶって作る方もいました。

その発想力に職員が感心させられました。



さて、みんなが楽しみにしていた節分レクリエーション。

今年はオニへの的当てをしました!



5oni1.jpg



いっぽに来てしまったオニたち…

みんな退治できるかな!?



6mato_t_n.JPG



「ここにあてるんだよ」

お友達が教えてくれた場所に、足型から出ないように気をつけながらよーく狙って…!

当たった!やったね!!



7mato_s.JPG



指さしで狙う場所を確認して…、えい!



8oni2.JPG



オニにボールが当たると…、なんとオニが泣き始めました!

みんなで無事、いっぽに来たオニを追い払うことができました。



この活動では、狙いを定めることで集中力を鍛える目的で実施しました。

みなさん、くじで決めた順番をしっかり守り、自分の番になるとやる気満々でボールを受け取っていました。

ボールが当たることでオニの表情が変わるので、当たると思わずガッツポーズをする方もいらっしゃいましたよ。



このようにいっぽでは、活動プログラムの目的を設定して楽しみながら集団療育を実施しております。

これからもその様子を掲載していきます。次回は8月!お楽しみに!
【放課後等デイ・いっぽの最新記事】
posted by エンジョイ・パートナーほっと at 14:17| 放課後等デイ・いっぽ