CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年11月30日

市民セクター会議2010に参加しました

日本NPOセンターなどの主催で11月22日、23日と2日間連続で開催された
「市民セクター会議2010」に参加しました。
テーマは、「今こと発揮!意志ある行動」でした。


開催された日本青年館です。

このセクター会議は残念ながら写真撮影禁止だったので、
会場の写真はありませんが、総勢200名強の方が
全国津々浦々から参加されていました。

オープニングフォーラムでは、年代ごとに60歳代から20歳代まで
5世代を代表した方々が登壇されお話を聴くことができました。
このように世代ごとに話を聴く機会はあまりありませんが、
それぞれの世代ごとの環境とか育った社会情勢などが垣間見え
おもしろい取り組みだと思いました。

その後は、セミナー3「制度改革」
「市民による税制改革の可能性」〜地域主権時代のNPO支援税制を作る〜に
参加しました。
このセミナーは参加者が14名でしたが、人数が多くない分、
参加者に発言の機会をいただいたので、いろいろと意見交換ができました。

NPO法ができて12年。NPOの数は増えましたが、
制度自体はあまり変わらず、現状にあわない点も多くなり、
改正案を作成して提出しています。
NPOの未来のため、ぜひ改正を実現していきたいと思います。

2010年11月11日

会計連続講を開催

11月10日18時より、つくば市民大学で
会計連続講座の第1回目を開催しました。

先月実施したNPO法人会計基準学習会を皮切りに
この会計基準に沿った会計の学習会を
毎月第2水曜日、3月まで全5回予定しています。

予想以上にどたんばになって参加者が増え、
こじんまりとした勉強会のつもりが、
20人近い人が集まり、講演会になりました。


夜の講座にもかかわらず、みなさん熱心に耳を傾けられ、
また質問も活発にされていました。

日ごろ作業していることでも、きちんと何のためにやっているのか
わかっていないこともあり、参考になりました。


講師の柱山先生は、税理士でもあり、社会保険労務士にも合格されています。
取得が難しい資格を2つともお持ちです。
会計だけに限らず、社会保険のことなども質問できます。

次回、12月8日は、時期にぴったりの「給与計算と年末調整」です。
ぜひご参加ください。


2010年11月09日

伝えるコツセミナー開催しました!

報告が遅くなってしましましたが、
伝えるコツセミナーを茨城で開催しました。



開催した10月30日は台風が近づき、朝から不穏な雰囲気。
くもり空と降り始めた雨、少し強めの風。
欠席者が多くなってしまうのでは!?との不安もよそに
申込された方は全員出席笑いといううれしい幕開けでした。

10時から16時までという長丁場の講座でしたが、
講師のOurPlanetTVの池田佳代さんの軽やかな語りかけに
どんどん時間が過ぎていきました。


午後には、参加者が作成されたちらしや会報などに
ひとつひとつ講評をいただきました。
急遽、各団体のWebページにも講評をいただくことができました。
目からうろこのコメントがあり、すぐさま今後に生かしていけるものばかりでした。

台風を気にして、前倒しに講座を進め、ほぼ時間通りに終わった16時頃、風が少し強くなったかな〜程度で、なんとか無事に終了することができました。