• もっと見る

2010年10月20日

ネット会議やってみました!

わたしたちは、茨城県内全域で活動をしています。

しかし、県内といえども、茨城県は広いのです。
水戸市を中心に活動していますが、水戸市近郊以外の
いろいろな地域の団体の方にもお会いする機会を多くしたい!拍手
ということで、ネットによる遠隔会議を試行錯誤しています。

今日は、試験的に東京出張中の理事と水戸事務所をつないで会議を行いました。
この写真は水戸事務所の会議室です。
スカイプを使い、東京の画像はパソコンからプロジェクタで映されています。
画像は比較的状況が良いのですが、声のやりとりが、なかなか聞きづらかったり話した声が相手に聞こえなかったりで、マイクやスピーカーをあちこちに方向を変えたりしながらの状況になりました。

この会議が実際に使えると、講座なども県内2箇所で開催できます。
NPOのみなさんには、どちらか近い会場へと案内できるようになります。
私たちも、県内いろいろなところから通勤していますので、
いづれか近い会場へ行けばよいことになり、夜の講座が開催しやすくなります。

なんとか実用化できるようにしたいと思います。まる