CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 理念 | Main | イベント情報»
ヘルパー研修 [2017年01月28日(Sat)]
真冬らしい寒さの厳しい日が続きましたが、今日はポカポカ陽気晴れですね。

さて、1月24日(火)にとものやの登録ヘルパー研修を行いました。
今回のテーマは「介護記録」
利用者さんたちは、日々様々なへルパーの支援を受けています。
ヘルパーは支援に入ったその時間しか利用者さんの様子を知りません。
でも、利用者さんの生活は24時間365日続いています。
介護記録は、言葉を使って自分の意志や話したいことを伝えられない利用者さんたちの気持ちを少しでも理解するために、その時の様子や話しを伝えあい、利用者さんの気持ちを受け止めていくのに大事な役割を果たします。

お互いに学びあいながら、今日より明日、良い支援ができますように
NPO法人福祉発信基地友の家事業紹介 [2007年12月17日(Mon)]
NPO法人福祉発信基地友の家では、以下のような事業を行なっています。

サポートハウスとものや

○障害福祉サービス事業(居宅介護・重度訪問介護)
○地域生活支援事業(移動支援)
 *ご自宅にヘルパーを派遣し、日常生活(食事、入浴、家事など)の援助をさせていただきます。
 *外出の援助をさせていただきます。
  買い物、役所、銀行、病院などへの付き添い
  その他、遊びに行く時の援助
 *障害者総合支援法に基づいてサービスを行なっています。
○福祉有償運送事業
 *リフトカーにて移送をします。
○福祉サービスリクエスト事業(
 *障害者総合支援法でヘルパー派遣が認められないサービスにヘルパーを派遣します。
○福祉住宅サービス事業
 *安い家賃で住居を提供します。

ほしのみや

○障害福祉サービス事業(生活介護)
○地域生活支援事業(日中一時支援)
 *個々のペースに合わせたレクリエーション等を行っています。

また、当法人では以下の事業も行なっています。

○障がい者・地域住民等を対象とした防災対策事業
○福祉啓蒙事業
○障がい者・高齢者等を対象とした危機管理に関する講習会

困ったことがあれば、ご相談ください。