• もっと見る

さくらんぼ 〜 くらぶろぐ 〜

『さくらんぼくらぶ』の活動日記です。

日頃は、
☆介護保険事業(デイサービス)
☆宅老事業(介護保険外)
☆復興・地域支援事業を行っています。

『チャレンジ』を合言葉に、利用者の
皆さんと共に成長し支え合いながら、
「安全に」「元気で」「楽しく」
生活出来るような地域社会を目指し、
日々格闘中︎


新年のご挨拶 [2015年01月02日(Fri)]
明けましておめでとうございます。

本日、仕事始めでした。
昨年、施設へ入所された高齢の方が、
年末年始のため、ご自宅へ一時戻られました。
久しぶりに再会と相成りまして、話に花が咲きました。
※当法人は、デイサービス事業所であります。

地域の中で、どのように高齢の方々を支えていくかについて、
制度を使うのか?制度に頼らない仕組みは作れるのか?
等々、今年も模索していきたいと考えています。

皆さま
本年度も、昨年同様変わらぬご指導、
ご支援を宜しくお願いいたします。

2015年 新春に

特定非営利活動法人さくらんぼくらぶ
スタッフ 一同


年末のご挨拶 [2014年12月31日(Wed)]
年末のご挨拶

12月も被災者支援活動や地域交流の交流道場、
本業のデイサービス、そして、
小地域ネットワーク認知症予防講座開催など
忙しく過ぎ、今年もあとわずかとなりました。

被災者支援活動の拠点としておりました
プレハブは今月12月をもって、撤収することになりましたが、
来年度からは、また新たに拠点を移し活動を続けていきます。

私たち、さくらんぼくらぶの活動に
今年もたくさんのご支援、ご協力を頂きましたこと、
心より感謝申し上げます。

来年も引き続きご支援、ご協力を頂けると幸いです。

では、皆さま、
良いお年をお迎えください。

image.jpg

平成26年12月31日
さくらんぼくらぶ
スタッフ 一同


デイサービスの日常 [2014年11月23日(Sun)]
デイサービスの日常も
まとめて、どん!

スタッフと利用者さん、もくもくと何をかいてるのかな?
22.bmp

「南部一郎かぼちゃ」を頂きました。
甘みがあって、スープにすると美味しいとの事。
18.bmp

で、早速、スープにしてみました。うん、甘い〜!
お昼に美味しく頂きました。
14.bmp


利用者さんと、ご家族さん、みんなで毎年恒例の「りんご狩り」に行ってきました。
まっかなりんごに大興奮!たくさんもぎ(※収穫するの方言)ました。
りんごで満腹〜!
11.bmp

交流道場:タブレット編 [2014年11月23日(Sun)]
活動紹介第2段!

交流道場:タブレット編
11月5日(水)・11月19日(水)

段々、タブレットを「普通」に使えるようになりました。
21.bmp

13.bmp

今度は、どのように使いましょうか?ね。


交流道場:登米市南方南三陸町仮設住宅サロン活動編 [2014年11月22日(Sat)]
ご無沙汰いたしておりました。
どど〜っと、活動報告です。

交流道場:仮設住宅サロン活動
10月28日(火)

以前の仮設サロンの際、何ができるか?
↓ネクタイや古い生地をリサイクル致しまして、
1.bmp

バックが出来ました。
2.bmp

10月31日(金)・11月3日(月)

折り紙編です。
3.bmp

4.bmp

覚えた人が先生になって、次、次に。
23.bmp

11月13日(木)

編み物編です。
凄い上達ぶりです。

19.bmp

20.bmp

11月21日(金)

さぁ!今年度のまとめ。
鍋を囲んでのご苦労さん会です。

6.bmp

鍋を食べた後は、毎年恒例の「りんご狩り」にGO!

8.bmp

「来年も元気で来っからね。」
りんご農園の方と約束をして帰ってきました。
来年も元気に過ごせますように。

皆さま、良い年末年始を!


交流道場:ハーブ講座 [2014年10月28日(Tue)]
10月25日(土)
交流道場:ハーブ講座を開催しました。

手作り化粧水に挑戦しました。

untitled.bmp

1.bmp

しっとり、良い感じに出来上がりました。
これで、明日から、美人さんになれる?! こと間違いなし。
新・アイテム完成! [2014年10月27日(Mon)]
来年の干支は、「羊」

2.bmp
交流道場:登米市南方・南三陸町仮設住宅サロンと編み物教室 [2014年10月26日(Sun)]
10月20日(月)
交流道場:登米市南方・南三陸町仮設住宅サロン
前回の続き。。。

untitled5.bmp

何ができるか。。。
まだわかりません!

10月23日(木)
交流道場:編み物教室

3.bmp

同じ編み方でも、フランス式、アメリカ式、イギリス式などなど、
いろいろあるのね。。。
登米市南方南三陸町仮設住宅サロン [2014年10月18日(Sat)]
皆さま、ご無沙汰いたしておりました。
久々の投稿です。

10月13日(月)
仮設住宅の皆さんと、創作中。

何を創作中なのか。。。
う〜ん。。。分かりません。。。
untitled.bmp

次回、完成品を投稿致します。
勉強会 [2014年09月28日(Sun)]
9月24日(水)

スタッフスキルアップのため
勉強会に参加しました。

2.bmp

事業所のケアワークにフィードバックし、
高齢者の方々の生活を支える
選択肢を増やしていきたいと
考えています。
| 次へ