• もっと見る
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
阿部紘一郎
第1回JPC(日本パーキンソン病コングレス) (01/14) NPO法人パーキンソン病支援センター
第8回若年性パーキンソン病女性の会 (09/06) 村井 雅美
第8回若年性パーキンソン病女性の会 (09/05) ぺんぎん
3月20日「サロン交流会」 (03/31) gucci
3月20日「サロン交流会」 (03/31)
2月15日「サロン交流会」 [2015年02月22日(Sun)]
2月15日日曜日に開催した
第105回サロン交流会
「ペンギン・カフェ」
28名の方が集われ、第3会議室満員になりました!

20150215サロン交流会@.png

みなさま、罹患歴も症状も違い、それぞれの課題は違いますが、先輩からは、経験からの対処方法が話され、初めてお越しいただいた息子さんが最近パーキンソン病と診断された方は、その不安や疑問を告白され、他の皆さんとともに知識や工夫をシェアできる機会となりました。
ボランティアスタッフとして、おひとり女性の患者さんが手伝ってくださいました。ありがとうございました。

20150215サロン交流会A.png
Posted by NPO-PDSO at 15:09
1月18日「第104回サロン交流会」 [2015年01月25日(Sun)]
第104回サロン交流会
バランスヨーガ
36名のご参加をいただき、大盛況でした!
準備した席が足らず、急遽イスを並べ、準備に手間取り、大変失礼いたしました。m(_ _)m
最初は、座って身体ほぐし。だんだん柔らかくなるに従って、どなたも、身体の動きが大きくなりました。

553327_788945224475616_518585216078098509_n.jpg

立ち上がって、笑いあったり、せっせっせーのような運動をしたり。時間がたつにつれ、お隣同士お喋りしたり、会場が一体になってきました。

1966960_788945191142286_2281637958677949698_n.jpg

最後は、目をつぶり、リラックス。
どなたも、お帰りのお顔が、明るくなられたように思います!

いつもあたたかい笑顔で、包み込みように進行してくださる篠崎先生、比賀先生、お手伝いいただいた曽我さん、ありがとうございました。
Posted by NPO-PDSO at 12:05
2015年1月「サロン交流会」 [2015年01月11日(Sun)]
第104回サロン交流会
「パーキンソン病のためのバランス・ヨーガ」のご案内です。
来る1月18日(日曜日)13:30から15:30
ひと・まち交流館 京都 3階 第4会議室

昨年100回記念事業として開催する予定でしたが、台風襲来のため延期になり、おまちかねの方も多く、今回開催する運びとなりました。

腕や足が動きやすい服装で来てください。パーキンソン病のためのヨーガです。座ったままでもできますので、どうぞお気軽にご参加ください。

参加無料です!

20150118サロン交流会.png
Posted by NPO-PDSO at 15:19
12月21日「サロン交流会」 [2014年12月22日(Mon)]
年末の忙しい中でしたが、少し暖かいかなと思える日でした。
前の日に地域でサロン交流会があり、当日は京都市内でのサロン交流会と連日の開催です。

20141221サロン交流会@.png

当日のテーマは「気軽に脳トレ」ということでした。
いつもはクロスワードパズルなどのゲームを主体に行っていますが、この日はなぜ脳にトレーニングが必要かというお話しから始めました。
パーキンソン病の方にとっては体の機能訓練としてのリハビリテーションも重要ですが、最近は脳にトレーニングをするリハビリとして「LSVTⓇ」が注目されています。

当法人でも9月に専門トレーナーに講演をお願いしましたが、パーキンソン病の方だけでなく介護専門家も注目のリハビリです。
理学療法や言語聴覚のリハビリテーションですが、自宅でも心がけで出来ることをご紹介しました。
皆さんも熱心に耳を傾けておられました。

20141221サロン交流会A.png

そして、間違いやすい漢字クイズを皆さんでやりましたが、普段思い込んでいた漢字の読みや書き方が案外間違っていたことに驚かれたようです。

20141221サロン交流会B.png

新聞を読むこともラジオを聴くことも脳トレーニングには役に立ちますので是非実行していただきたいと思います。

後半は皆さんの思いや悩み、不思議に思うことなど自由に話し合っていただきました。
久しぶりにお顔を拝見した方もあり、話は盛り上がって終了時間を大幅に過ぎてしまいましたが、楽しいひと時を過ごしました。
Posted by NPO-PDSO at 10:00
12月20日地域拡大交流サロン [2014年12月22日(Mon)]
ココロカフェ@キララ商店街
「パーキンソン病のより良い暮らしをアドバイス」

地域拡大A.png

京田辺市周辺の方々を対象にしたサロン交流会を開催しました。
ご本人3人とご家族2人がお越しになり、最後まで笑い声が絶えない交流会に成りました。帰り際には、何人かの方がメアドの交換をされてました。こちらでパーキンソン病支援センター主催、9月に続き2回目ですが、縁(ゆかり)主催で毎月、第3土曜日にカフェは開催されています。

地域拡大@.png
Posted by NPO-PDSO at 09:51
ココロカフェ@キララ商店街 [2014年12月14日(Sun)]
WAMの助成事業で行う地域拡大版「サロン交流会」のご案内です。

ココロカフェ@キララ商店街
12月20日(土)13:30~16:00の間
「パーキンソン病のより良い暮らしをアドバイス」
参加費500円(お茶付き)
新田辺駅前 京田辺キララ商店街ギャラリーにて

12月サロン交流会(地域拡大).png
Posted by NPO-PDSO at 10:09
12月「サロン交流会」 [2014年12月14日(Sun)]
寒くなりましたね。
インフルエンザや冬に警戒したいノロウィルスなど、これからも注意したいことが目白押しです。
そんな中でも12月のサロン交流会は、皆様の知恵と私たちの情報で盛り上げたいと思います。
ご参加お待ちしていますね。

12月21日(日)
13:30〜15:30
ひと・まち交流館
 
3階 第3会議室
サロン交流会11月12月チラシ.png
Posted by NPO-PDSO at 10:02
11月16日「サロン交流会」 [2014年11月21日(Fri)]
小春日和の日曜日、
第102回サロン交流会
「話して聞いて会」を行いました。
今回は、初めての方13人を含め16人の方のご参加をいただきました。
最初、少々緊張気味だった皆さまでしたが、1人の方が悩みを打ち明けると、次々と共感や、ご自分の対処の仕方など、お話が途切れず、あっという間の2時間でした。
初対面の患者さん同士も、熱心に聴き合ってらっしゃいました。

特に制度の話では従来の「特定疾患医治療研究事業」が来年1月から「難病医療法」に基づき、新しい医療費助成制度に変わりますが、罹患して間もない方や重症度が満たない方はそういう制度もご存じありません。それに加えて「障害者総合支援法」が昨年から難病の方へのサービスが始まったのですが、従来のように身体障害者手帳がなくても申請ができます。
もちろん「介護保険」も40歳以上であればサービスを受けられます。
こういうことは自分から調べて行かないとわかりにくいので、高齢であったり相談できるところがないと情報を得ることはとても難しいと皆さんが感じておられました。

そして、自分や家族に起こっている症状が他の方も感じておられるのか、他の方と比べて自分の症状は軽いのか、重いのかなど当事者や家族が抱える不安が現れていました。
かかりつけの先生にお尋ねになっても良いようなことですが、やはり同じ病気の者同士の情報交換はひしひしと伝わりますね。

趣味の話になると、みなパァっと明るい表情になられ、それぞれ楽しそうにご披露くださいました。
それぞれの楽しみ方、特に歌うことで気持ちや活動に良い効果が出ると思われて、実践されている方が結構おられました。

今回はあまりにもお話しに夢中になっていて、写真を撮り忘れました。m(__)m
来月は、脳トレです。みなさま、奮ってご参加ください!
Posted by NPO-PDSO at 13:15
11月「サロン交流会」 [2014年11月03日(Mon)]
10月の「サロン交流会」は京都への台風襲来で残念ながら中止いたしました。
この時の企画は来年1月に再実施する予定ですので、どうぞお楽しみに。

さて、11月のご案内です。

11月16日(日)
13:30〜15:30


ひと・まち交流館 京都 
3階 第4会議室


サロン交流会11月12月チラシ.png


気楽に集まっていただき、それぞれのお話を
伺い、聴くことで情報交換や交流を図ることを
目指しています。

毎回見知らぬ同士でもお話しが弾み、病気の
事だけでなく趣味や生活の知恵のことなど多岐に
わたるお話しが一杯です。

どうぞお待ちしています。
Posted by NPO-PDSO at 16:47
10月「サロン交流会」100回記念事業part2 [2014年09月30日(Tue)]
サロン交流会100回記念パート2!!
第101回サロン交流会

「パーキンソン病のためのバランスヨーガ」です。
座ったままでも、車いすでの参加も大丈夫です。

今回は、いつもと違い、祝日です。
10月13日月曜日 
13:30〜15:30

ひとまち交流館の2階です。

帰りには笑顔あふれるプログラムです。
ご家族もご一緒に、ぜひご参加ください。

2014.10 サロン交流会WAM.png

Posted by NPO-PDSO at 16:38
| 次へ
プロフィール

パーキンソン病支援センターさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/npo-pdso/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npo-pdso/index2_0.xml