• もっと見る
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
阿部紘一郎
第1回JPC(日本パーキンソン病コングレス) (01/14) NPO法人パーキンソン病支援センター
第8回若年性パーキンソン病女性の会 (09/06) 村井 雅美
第8回若年性パーキンソン病女性の会 (09/05) ぺんぎん
3月20日「サロン交流会」 (03/31) gucci
3月20日「サロン交流会」 (03/31)
難病研修会でお話してきました [2013年11月08日(Fri)]
先月のことになりますが、京都府福知山の介護支援専門員研修会でパーキンソン病の方と家族の関わりについてお話をしてきました。
約50名の方々が参加されていて、現地の支援専門員の熱心さが伝わってきました。

PICT0126.JPG

PICT0129.JPG

病気の医療的解説やケアのマニュアルは、インターネットや専門書でかなり情報が得られるようになってきたのですが、実際の介護の現場では教科書通りにはうまく進まないのが事実です。
それは家族にしかわからない症状や状態があり、一般的には話されない症状などと共に、私自身が関わった家族とパーキンソン病の方々やご家族の話をさせていただきました。

PICT0125.JPG

その時のアンケートには介護支援専員だからこそ、個々のパーキンソン病の方に対応したい、問題を解決したいという思いが感じられ、これからの介護計画に生かしていきたいと記していただいたことで、お話をさせていただいてこちらも感謝するところです。

また、どこかでお話をさせていただければ嬉しいと思っています。
施設や社協、保健所などでもお伺いしたことがありますので、どうぞお声をかけてください。
Posted by NPO-PDSO at 16:06
この記事のURL
https://blog.canpan.info/npo-pdso/archive/138
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

パーキンソン病支援センターさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/npo-pdso/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npo-pdso/index2_0.xml