• もっと見る
« 2017年12月 | Main | 2018年02月»
19年間ありがとう!ぱあとなぁ号勇退式。 [2018年01月30日(Tue)]
明日は、19年間ぱあとなぁの活動を支えてくれていた「ぱあとなぁ号」とのお別れの日です。
感謝の気持ちを込めて、ささやかながら勇退式を行いました。

前代表の佐藤賢一さんをはじめ、
谷健治さん、楠敏雄さんなどこれまでたくさんの仲間が乗ってきた思い出の車です☘️

新しい車も日本財団さんからいただき、
ついに役目を終えることになりました。

IMG_3372.JPG
【写真:ぱあとなぁ号】
長い歴史を感じるボコボコ(笑)
一方通行の多い東大阪。
たくさんの職員が、ぱあとなぁ号で修行を積みました。

19年間たくさん送迎してくれました。
お出かけや、旅行にもいきました。
今ではぱあとなぁ号がやってきた年に生まれた職員も働いているくらいです。

DSC_0269.JPG

DSC_0273.JPG
【写真:勇退式の準備】
もう最後にはドアも開かなくなっていましたが、
感謝を込めて飾り付けをしました。

DSC_0280.JPG

DSC_0308.JPG
【写真:車をバックに記念撮影】
最後は記念にみんなで写真撮影にこにこ❣️
是非とも思い出のボコボコを写したいと思いましたが、
人数が多すぎて写せませんでした(笑)

改めまして、19年間お疲れさま!
ほんとにほんとにありがとうきらきらきらきらきらきら

(ぱあとなぁ まつお)
【告知】みんなで走ろうバリアフリーマラソン [2018年01月23日(Tue)]
今日はイベントのお知らせです。
昨年11月に台風のため延期になった『東大阪バリアフリーマラソン』が、場所を変えて3月に開催予定です!

日時:2018年3月18日(日)11:00〜16:00
場所:金岡公園(最寄り駅『長瀬駅』)
☆参加費500円、観覧無料

ぱあとなぁのスタッフも、実行委員会になりイベントの運営に携わらせていただいています。先週は延期後、第一回目の会議がありました。

IMG_3274.JPG
【写真:イベントのチラシ】

昨年は大阪府立城東工科高等学校『城工房』の学生さんにお手伝いいただき、焼き芋やさんを出店させていただきました。
手際よくありがとうございました!

IMG_9160.JPG

IMG_3275.JPG
【写真:城工房のみなさんとの写真】
今年もお世話になれると嬉しいです。

イベントでは、ぱあとなぁもチームを組み、タスキを繋いで走りました。仮装しているチームもありとても賑やかでした!

IMG_9380.JPG

IMG_9239.JPG
【写真:マラソンの写真】

今年も焼き芋の出店と、マラソンのエントリーを予定しています。

走ってくださる方もまだまだ募集中ですので、お問い合わせお待ちしていますね!!
詳しくは下記のホームページまで!!
https://hi-obama.jimdo.com/
【バリアフリーマラソンのHP】

(ぱあとなぁ 松尾)
神戸でしあわせになるツアー! [2018年01月16日(Tue)]
1月14日・15日は
楽しもう会主催の旅行企画でした!
楽しもう会は、障害当事者が中心となり楽しめる企画等を考える集まりです。

目指すは神戸しあわせの村!!
車椅子もリフトで乗れるバスを借りて
みんなで行きました。

IMG_3192.JPG

IMG_3196.JPG
【写真:リフト付きバス】

朝から集合し海鮮バイキングへ。
美味しそうな料理がたくさんあり、
ついつい食べすぎる参加者も(笑)

IMG_3199.JPG

IMG_3200.JPG
【写真:バイキングの様子】
デザートまで美味しくいただきました。

その後は《人と防災未来センター》へ。
阪神淡路大震災が起こった瞬間の映像や、たくさんの展示がありました。
地震の恐ろしさをみんなで学びました。

IMG_3198.JPG

IMG_3207.JPG
【写真:防災センターでの見学の様子】

しあわせの村に着いたら、
広い宴会場でのカラオケ大会。
カラオケはいつも人気で、演歌から最新の曲まで幅広くあっというまの3時間でした。

IMG_3154.JPG

IMG_3153.JPG
【写真:宴会の様子】


2日目は須磨水族館へ。
お昼ごはんを食べていろんな魚たちとふれあいました。

IMG_3190.JPG

IMG_3193.JPG
【写真:須磨水族館で見学しているところ】

そして北野工房での手づくり体験。
ストラップと爪切り作りの体験です。

IMG_3203.JPG
【写真:手づくり体験の様子】

IMG_3204.JPG

IMG_3206.JPG
【写真:出来上がった作品】
みんなの作品をみてください!
色とりどりて個性的な作品に仕上がりました。
完成品が届くのが待ち遠しいです。

こんな大人数での旅行はなかなかないので、またみんなで行けたらいいですね。
バスの運転手さん、二日間ありがとうございました。

IMG_3166.JPG
【写真:バスの運転手さんとの集合写真】
新年会です!今年もよろしくお願いします! [2018年01月09日(Tue)]
新年明けましておめでとうございます。

さて、2018年は新年会からスタートです。

毎年恒例の餅つきは、つきたてのお餅に、あんこやきな粉。
暖かい豚汁とともにいただきました!

IMG_2983.JPG

IMG_2857.JPG
【写真:餅つきの様子】

午後はスペシャルゲスト、山田壽一さん、青木小幸さんによる、新春コンサート♪♪
新春コンサートもぱあとなぁ新年会の恒例となり、今年で3年目となりました。

IMG_2948.JPG
【写真:山田壽一さんのステージ】

IMG_2915.JPG
【写真:青木さんのステージ】

馴染みの曲や、メンバーさんのリクエストにも応えてくださり、最後にはメンバーさんとのデュエットまで!とても盛り上がりました。

山田さん、青木さん、スタッフさん貴重な時間をありがとうございました。

最後は山田壽一さん新曲発表リサイタルのチケットや、スタッフからのプレゼントなどが当たる抽選会!

IMG_2951.JPG

IMG_2990.JPG
【写真:抽選会の様子】

当選した皆さん、おめでとうございます。


昨年は出会いとともに、別れも多い一年でした。1日いちにちを大切に、楽しい毎日を過ごせますように。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

(ぱあとなぁ 松尾)