• もっと見る
« 書評 | Main | 出会い »
<< 2010年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
津村貞義
2008年12月のイベント告知 (12/29)
最新トラックバック
2010年5月15日 柳川川下りイベント[2010年05月15日(Sat)]
韓国からの留学生
ナリです!

ブログ初投稿します。

2010年5月15日に実施した
イベントの報告をします。

ボランティア22人、障がい者12人が
参加しました。

さわやかな天気に恵まれ
無事川下りを楽しむことが
うれしかったです。

まず、かんぽの宿のレストランで
おいしい食事をいただきました。

川が眺められたので
よりおいしく食事を楽しめました。

食事中の姿をカメラで取っていただいたのですが
後になって写真をみたら
ほおばった顔が(^^;)

それから川下りを始めました。

二隻の船に分かれ
船頭さんのすがすがしい歌声を聞きながら
平穏な柳川の町を感じることが出来ました。

途中にはカモにえさをやったり
川下りをしていて見える木の説明
町の歴史話も聞けて
みんな大喜びでした。

みんなと一緒の時間を過ごせたことが
何よりうれしいことでした。

毎回の観光福祉イベントの参加が
私の楽しみです^ㅁ^

ブログをご覧のあなたも
ご参加ください!
2009年8月30日九重大つり橋と由布院観光[2009年11月24日(Tue)]
参加者は18名。(障がい者18名・学生12名・一般3名)

紅葉がきれいでした!



2009年8月30日ぶどう狩り(池尻園)[2009年09月10日(Thu)]
早いもので、今年で4回目。

すっかりお馴染みの池尻秀峰園。

そのままの葡萄もおいしいれど。

ブドウシャーベットも絶品でした。

<参加者22名(障がい者10名・学生8名・一般4名)>
2009年7月12日博多山笠[2009年08月31日(Mon)]
参加者は29名。(障がい者12・学生14・一般3)

当初の予定、Yahooドーム見学を参加者の希望と声によって急遽変更。

観光福祉フレンドシップ協会では、実際に参加する人たちも一緒に企画を決定します。

今回は、本番前の追い山慣らしと飾り山笠を見物することに。

福岡に住みながら、勇壮でスピード感ある走りを見たことがない人も多いのです。

留学生や、福岡生まれの参加者は、みんな初めて見るこの祭りを目前に感動!!!

2−3の流れでは、みんな帰らず、最後の流れまで全部みてきました。

最後に。。。

街の中にはまだまだバリアフリーのトイレが少ないことを残念に思うのでした。










2009年6月7日吉野ヶ里遺跡公園[2009年07月15日(Wed)]


公園では、古代の生活文化を学びました。

昔の人の暮らしを思うことにロマンを感じた一日でしたパンダ

<参加者34名・障がい者13名・学生15名・一般6名>

2009年5月17日ランチ・お買いもの・映画鑑賞コース[2009年06月17日(Wed)]
 
2009年5月17日(日) 
筑紫野市イオンで
ランチ・お買いもの・映画
を楽しみました。

<参加者30名(障がい者11名・学生16名・一般3名)>

映画館で。
ピース。y(^^ )y



2009年3月29日甘木公園 さくら花見[2009年03月30日(Mon)]
今年は、甘木公園でお花見しました。
甘木公園は、いつもいく大濠公園よりスペースが広く開放感がありましたドキドキ大
<参加者25名・障がい者11名・学生9名・一般5名>

2008年12月20日「2008年忘年会イベント」[2008年12月20日(Sat)]
2008年12月20日(土)開催
「2008年忘年会イベント」
の報告です音符

なんと、37名様に
ご参加いただきました。

初めて参加した方も
自然に輪に溶け込めた姿が
とても印象的なイベントでした。

障害をお持ちの方と学生
のペア10組による
ボーリングコンテストでは。。。

一投目を
障害をお持ちの方が投げ、

二投目を
学生が投げる

という仕組みで

初めての参加者も、
すぐに輪にうちとけることが
できたようです。





優勝者には素敵なプレゼント
参加者全員にも参加賞が
渡されました。

ボーリングで体を動かした後、
イタリアンレストランでの
忘年会でしめました。



今年一年ありがとうございましたハート
来年もどうぞよろしくハート














2008年8月23日「ぶどう狩り」[2008年09月10日(Wed)]
ご報告が遅れました汗

去る8月23日、去年に引き続きもぶどう狩りにいってまいりました車

毎年お世話になっている、池尻秀峰園さん、いつも変わらない温かいおもてなしを本当にありがとうございました。笑顔

総勢23名、おかげさまで、楽しい一日を過すことができました。

上品で甘〜いぶどうの実に加え、ぶどうのジュースやシャーベットも絶品ですね乾杯

また来年も伺います。よろしくお願いします。笑顔











2008年7月5日「梅雨をしのぐ屋内イベントin大宰府市」[2008年07月09日(Wed)]
2008年7月5日に開催したイベントの活動報告です。

当日はまず日用品や食料や衣類などの買い物をしました。

障害をお持ちの方の中には、外出する機会がなかなか作れない方もいらっしゃいます。
「KFFAのイベントで外出するついでに買い物もできるとうれしい」とのご要望にお答えするため、企画の際は、できるだけ買い物の時間も組み込むように配慮をしています。

お買い物のあとは、全員でボウリングにチャレンジしました。力こぶ
今回は、28名の方にご参加いただいたので5レーンを貸しきって。
ほら。みんな楽しそうでしょう?笑い






歓声・笑い声や拍手が次々と聞こえてきました。拍手
みんなが一体となって楽しめましたね。
運営スタッフも予想以上の盛り上がりに大感激でした。


最近は投球補助台という便利なものボウリング場にあって、小さな子供からお年寄りまで誰でもボウリングが楽しめます。みんなで一緒に楽しめる場所って素敵ですよね。


イベント終了後には、現地でスタッフミーティングを行いました。
そこへ地元にお住まいの方二人が私たちスタッフに声をかけてくださいました。
「若い学生がみなさんとても一生懸命に働いていましたが、福祉関連の実習ですか?」と・・・。このお話の続きはこちらから



それでは、皆さん。
次回のイベントもお楽しみに。
| 次へ
プロフィール

観光福祉フレンドシップ協会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/npo-kffa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npo-kffa/index2_0.xml