CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
■ 寄付のお願い
復興支援・ 障がい児支援のため、みなさまのご支援をお願いします。

■WEBサイトからクレジットカードによる寄付ができるようになりました。
http://npo-fuyodo2100.org/goshien.html
【クレジットカードによるご寄附方法】
福島に住むお子様やその地域を中心に、ずっとサポートするために毎月1,000円/3,000円/5,000円/10,000円からのご寄付にぜひご参加いただければ幸いです。
現在、継続的に支援する方法とスポット寄付(一回)で支援する方法の2種類がございます。(クレジットカード決済)
(募金いただいた方は当ホームページでお名前を掲載させていただきます)

<振込先>
・金融機関名
 東邦銀行 郡山営業部
・口座番号
(普通)2292194
・口座名義
特定非営利活動法人ふよう土2100
トクヒ)フヨウドニセンヒャク
理事 里見喜生

または、
・金融機関名  
ゆうちょ銀行
・口座番号
 02250-9-134360
・口座名義
 特定非営利活動法人ふよう土2100


ゆうちょ銀行以外からの振り込み用口座番号
店名229(ニニキュウ)当座0134360


■NPO法人ふよう土2100スタディプログラム、WEBサイト
studytour-iwaki.com/index.html

■NPO法人ふよう土2100 WEBサイト
http://npo-fuyodo2100.org/

■交流サロンひかり WEBサイト
http:/-hikari.jimdo.com//fuyodo2100

YAHOO基金助成決定しました[2016年08月30日(Tue)]
 先日、応募していましたYAHOO基金の審査結果が届きました。

 みなさまのおかげで無事、採択していただきました。

活動名称: 発達障害の児童生徒親子の生活支援事業
団体名称: 特定非営利活動法人 ふよう土2100
活動地域: 福島県郡山市
助成金額: 500,000円

 11月から2月末日までに郡山市内を会場に発達障害の児童生徒親子支援を目的に、シリーズで研修講演会を開催します。詳細が決まりましたら、WEBでお知らせします。

 YAHOO基金の関係者のみなさま、本当にありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2016年8月26日
復興支援助成部門(通年受付)第5回応募分の助成先報告


復興支援助成部門(通年受付)の第5回応募(2016年7月末締切)分について、以下の4団体を助成先団体として決定しましたので、ご報告いたします。

活動名称: 相双地域避難者交流事業「そうまでつながっぺ〜なごみ祭り〜」
団体名称: 特定非営利活動法人 相双に新しい精神科医療保健福祉システムをつくる会
活動地域: 福島県相馬市
助成金額: 142,000円

活動名称: 自主避難者の借上げ住宅支援打切り問題プロジェクト
団体名称: 東日本大震災復興支援松戸・東北交流プロジェクト
活動地域: 千葉県東葛地域(松戸市・柏市・我孫子市・流山市・野田市)
助成金額: 500,000円

活動名称: 長町地域で行うバリアフリー・アートプロジェクト
団体名称: 一般社団法人 アート・インクルージョン
活動地域: 宮城県仙台市
助成金額: 340,000円

活動名称: 発達障害の児童生徒親子の生活支援事業
団体名称: 特定非営利活動法人 ふよう土2100
活動地域: 福島県郡山市
助成金額: 500,000円


http://kikin.yahoo.co.jp/info/2016/082618.html
本日のプログラム無事、終了しました[2016年08月30日(Tue)]
 台風10号の進路が心配される中、無事、先ほど本日のプログラムを終了することができました。

14141735_1146073835467384_660810170231554152_n.jpg
 富岡町の光景は刻々と変化していきます。

14183970_1146073788800722_1640803451400595921_n.jpg

14203323_1146073708800730_5811928441725842692_n.jpg

14079490_1146151312126303_8582581046145557398_n.jpg
 ガイドの里見さん、そして運転役のマーボーおつかれさまでした。

 台風10号の接近にもかかわらず、ご参会いただいた佐藤 晃治さんはじめ早稲田中学高等学校(東京都新宿区)職員のみなさま、本当にありがとうございます。


設立総会から丸5年がすぎました[2016年08月25日(Thu)]
 おはようございます。

 今日は2学期の始業式。夏休みを終えて、宿題かかえて学校に登校する子どもたちの姿が今朝は目立って、なんかほほえましい感じです。

 昨日の8月24日は、5年前に当法人の設立総会を開いた日。いろいろと紆余曲折はありましたが、多くの寄付者、助成団体、支援者、ボランティア、スタッフのみなさまに支えられて、この日を迎えることはできました。

 特別なセレモニーなどは考えていませんが、今年度下期に予定している作品展示会や研修講演会は、5周年の記念事業として、展開していきたいと思います。

20160824_152710.jpg
 昨日はコラッセふくしまで開かれたNPO実践マネジメント入門講座(通信講座)のスクーリングに参加。

20160824_141348.jpg
 講師のファンドレイジング・ラボ 代表者の徳永 洋子さんのお話が都内でなく、福島で聞けることに感動。非常にわかりやすい説明でしたが、自団体に置き換えると3年前と比べてどうかな?2年前と比べてどうかな?と考えさせられる1日でした。

 今日は本日が夏休み最終日のお子さんと始業式のお子さんもいますが、無理せずのんびりと過ごしたいと思います。

Posted by 大沢ヤスヒロ at 08:37 | 想い・理念 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
NPO実践マネジメント入門講座(通信講座)[2016年08月24日(Wed)]
 おはようございます。今日でほとんどのお子さんが夏休み最終日。

 太陽もカンカン照りでないので、みんなが来所したら、車でドライブに行ってきます。

 でも、事務局は午後から福島でお勉強。

 NPO実践マネジメント入門講座(通信講座)の第二回講座に出席してきます。福島県内でファンドレイジングが学べる貴重な時間。組織基盤強化のために頑張ってきます!
=====================================================

  日時:8月24日(水)13時30分〜16時30分(開場:13時)
 会場:コラッセふくしま 5階小研修室
 テーマ:「ファンドレイジング」
 講師:ファンドレイジング・ラボ 代表者 徳永 洋子

 内容:通信講座の「ファンドレイジング」課題2の回答について、
 グループで議論をした後、講師が解説します。

13920934_1083350835077028_6919390340949588416_n.jpg

 写真は前回の模様。また、多くのNPO仲間から刺激をもらってきます。
8月30日(火)参加者募集中[2016年08月23日(Tue)]
 次回のスタディプログラム実施日は8月30日(火)です。

 いつもの4時間標準コース。10時30分集合、14時30分古滝屋解散のスケジュールで実施します。

▼コース:標準4時間コース
10:30いわき湯本温泉・古滝屋集合 ガイドによるプログラムに関する説明
 古滝屋出発 湯本I.C.より常磐道で北上
  広野I.C.から楢葉町経由で原発20km圏内へ
 富岡駅国道6号南下 富岡町−楢葉町−広野町
  いわき市久之浜地区へ
  浜風商店街訪問
  浜風商店店街出発 その後久之浜沿岸部津波被災エリアへ
14:30 古滝屋到着 ツアー終了
 お問い合わせ・申し込みは電話・メールでお願いします。
電話 024-983-7642
e.mail:fuyodo2100@gmail.com

初参加の方、リピーターの方、どなたでも参加できます。

9月の参加希望を受け付けています。お気軽にお問合せください。
夏休みもあと2日[2016年08月23日(Tue)]
 おはようございます。
 
 早いもので子どもたちの夏休みもあと2日。福島県内の小中学校の多くは、明後日から2学期がスタートします。夏休みの名残を惜しむような活動に励んでいきたいと思います。

20160823_075155.jpg

 8月1日から活動しているインターン生のチャレンジインターンシップもあと2日。明後日にはふくしま地域活動団体サポートセンターの取材があります。彼女の体験活動を通して、若い世代に自閉症や発達障害の子どもたちと関わることの大切さを一人でも多くの人に感じてもらえればと思います。

 本日もよろしくお願いします。
9月にむけて・・・[2016年08月22日(Mon)]
 オリンピックが終了したと思ったら、台風9号接近中。

 本日も子どもたちの安全第一で活動していきます。

 20160818_173527.jpg

 屋外活動ができないときは、室内で創作活動。みんなで協力して、来月の壁画づくりを進めています。今週もよろしくお願いします。
Posted by 大沢ヤスヒロ at 11:44 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
もうすぐ5年[2016年08月19日(Fri)]
おはようございます。

 忘れそうなので、書き留めておきますが、5年前の8月24日は郡山市内の自宅でNPO設立総会を当時の設立メンバーで開きました。

 あれからまもなく5年。震災直後は、コミュニティ再生事業のほのぼの温泉プロジェクトの実施やオーガニックコットンプロジェクトの企画立案など、いろいろと被災地のニーズに対して、自分たちの仲間でやれることは何でもやっていこう・・・というスタンスで走り続けてきました。

 震災直後、危惧したのは、福島で生まれた子どもたちが障がいのあるなしにかかわらず、いかに安心して暮らすことができるのか・・・・。

 あれから多くの支援者、寄付者、助成団体、NPO関係者に支えられ、「交流サロンひかり」「相談支援事業所ひかり相談室」「放課後等デイサービスがっこ」と自閉症や発達障害の子ども家族支援の輪が広がっていきました。

 しかし、5年間の活動を通して感じることは、個別ケースではまだまだサポートが届かない場面も多く、子どもたちをどのように守ることができるのか・・・・。大人の身勝手に左右される子どもたちの環境改善。親子の愛情の育み方法をどのように実践していくのか。

 自団体だけでは解決できない部分を、様々なネットワークを連携しながら、解決できる方法を共に考えていきたいと思います。

20160818_102547.jpg

 20160818_102553.jpg
 昨日はインターン生と一緒に創作活動。来月の壁画づくりに取り組みました。

 今日も暑くなりそうです。水分補給に気を付けて、元気よくすごします。
Posted by 大沢ヤスヒロ at 08:46 | 想い・理念 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
学生ボランティアの高山くん[2016年08月18日(Thu)]
 おはようございます。

 今朝はレスリングの金メダルラッシュで、自ずとテンションも上がってきます。

 昨日は台風7号の影響もあって、お休みさんも多かったけど、今日から通常通りに戻せたらいいなと思います。

 春休みに続けて、埼玉県から体験ボランティアに駆けつけてくれた大学4年生の高山くん。大学卒業後は、東北の障がい者施設で仕事をしたいと希望しており、夏休みを利用して、福島・宮城・岩手3県を訪問している。

20160817_133233.jpg
 今回は、子どもたちの前ではじめての絵本読み聞かせチャレンジ。

20160817_133656.jpg
 緊張した表情で読んでいた高山くんでしたが、子どもたちの真剣なまなざしにほっとようでしたした。本日も午前中、時間があるので予定を変更して、ボランティアに来てくれます。

 放課後等デイサービスがっこでは常時、ボランティアを募集しています。学生ボランティアのみならずシニアボランティアも大歓迎です。

 お気軽にご連絡ください。
TEL024-954-6581

 今日もリオで頑張る選手たちに負けずに元気いっぱいで過ごしていきます!
台風7号[2016年08月17日(Wed)]
 お盆休みも終わり、今日から通常営業を再開。

 朝から台風7号の影響で郡山市内は大雨。大きな被害が出ないことを祈るだけです。

 保護者のみなさま、お気をつけて送迎お願いします。

20160817_073937.jpg

 夏休みも残すところ1週間。最後の思い出づくりにいろいろお外にいって、楽しく過ごそうと思ったけど、この雨で今日は難しそう。

 がっこの中で、お盆休みの疲れをいやしながら、まったりと過ごしたいと思います。

 本日もよろしくお願いします!

 
Posted by 大沢ヤスヒロ at 07:52 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
石田健太郎
テルテル坊主 (06/13) 大沢ヤスヒロ
緑あざやか (05/25) グリーン石田
緑あざやか (05/24) 健太郎さん
創立記念日 (05/12) 健ちゃん
仕事納め (12/30)
タグクラウド
[]
プロフィール

ふよう土2100さんの画像
http://blog.canpan.info/npo-fuyodo2100/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/npo-fuyodo2100/index2_0.xml