CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
FRJ2013に参加しました [2013年03月11日(Mon)]
3月9日・10日に、ファンドレイジング・日本2013に参加してきました。

日本全国から非営利組織のファンドレイジングに関わる方々が集まり、ファンドレイジングの事例や手法などなどが学べるイベントです。
私は、今年で3回目の参加。
毎回、たくさんのコトを学んで、また明日からファンドレイジングがんばろう!って元気をもらって帰ってきます。

IMG_2055.jpg
今年の会場は、両国の国際ファッションセンター。
スカイツリーがよーく見えました!


今回とても印象に残ったのが、『ディズニー流カスタマーサービスの5つのポイント』というセミナーです。
相手を喜ばせるコミュニケーションの手法や、講師の香取貴信さんのお友達がアメリカのディズニーで働くという夢をかなえるエピソードなど、、お話がすっごくおもしろくて1時間半があっという間でした!

香取さんが最後におっしゃていた、「それ不可能だろ〜と思うことでも、やってみなきゃわからない。手法なんて何でもいいんです。」という言葉に感動しました。

今度、香取さんの書かれた本を読んでみようと思います(*^_^*)
三条市に行ってきました [2013年02月25日(Mon)]
昨日、三条市のまちづくり団体活動成果公開発表会に参加してきました。

平成24年度三条市まちづくりサポート交付金等の交付を受けた約40団体が、交付金の活用使途や事業成果を発表する会です。
2013.2.24sanjo.jpg
今回、当センター事務局長がアドバイザーとして参加させていただき、最後ににいがたNPO基金の助成プログラムの紹介もさせていただきました。


実際に三条地域のNPOやまちづくり活動の現状やニーズなどを知ることができ、また一つ勉強になりました。
今後、にいがたNPO基金でも助成報告会を行っていきますが、、どんな活動に活かされるか今から楽しみです!
「柏崎まちづくりネットあいさ」さん [2013年02月18日(Mon)]
昨日、柏崎市の「柏崎まちづくりネットあいさ」さんへ行ってきました。
あいささんは、2013年に設立した柏崎地域発の中間支援組織です。


2月はじめより募金箱設置にご協力いただき、
こんなかたちですてきに設置してくださっていました!
aisa1.jpg
ありがとうございます!
ピンバッヂをプレゼント! [2013年02月07日(Thu)]
事務局の新保です。

にいがたNPO基金では、1,000円以上ご寄付いただいた方にピンバッヂをプレゼントしています。
サイズもこぶりなので、おすすめ♡
nf-pin.jpg
街頭募金でもプレゼントしています!


= 今週の街頭募金情報 =
●2月10日(10:00〜15:00)
 「レルヒ祭2013」会場内 (上越市金谷山スキー場)

>ひとくちの寄付キャンペーンも、街頭募金を行います!
●2月9日〜10日(両日とも 9:00〜16:00)
 「にいがた食の陣」会場内 (新潟市古町界隈)
 ※ひとくちの寄付CPは、新潟県新しい公共支援事業として実施しています。