CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« にいがたNPO基金/団体訪問 | Main | にいがたNPO基金/「ひとくちの寄付」»
「SPECIAL SUPPORTER」 新潟県労働金庫 様 [2014年09月01日(Mon)]
8月26日、にいがたNPO基金「SPECIAL SUPPORTER」として、新潟県労働金庫様に表敬訪問させていただきました。

P1080136.JPG

「SPECIAL SUPPORTER」の証をお渡ししました


新潟県労働金庫様には、今夏より「新潟ろうきんNPO寄付システム」を活用した職域募金の普及促進をすすめていただいております。

当日は、大島運営委員長と秋山理事長が、同金庫理事長の江花様にご挨拶させていただきました。


同金庫理事長の江花様は「本金庫では、この取組みを地域社会との関わりとして重要な位置づけと考えている。まずは職員が積極的に取組み、今後本金庫利用者のみなさまへも広めていきたい。地域社会を支えるNPOの力になれば」とお話しくださいました。

大島運営委員長も「NPOは、現場で活動する人と支援する人の両方が必要。本取組みが、県内の企業や団体等に広まっていけば、NPOにとって大きな力となる。本システムを活用し、寄付文化を根付かせたい」と抱負を語りました。

新潟県労働金庫職員のみなさま、誠にありがとうございます。


■---------------
「新潟ろうきんNPO寄付システム」とは
新潟県労働金庫の普通預金口座から一定期間ごとにNPO等への寄付を自動振替するもの。集まった寄付金は、県内のNPO等の活動資金を支援する「にいがたNPO基金」が選考した個別のNPO等へ助成されます。
振込み手数料や手間がかからないため、より手軽に寄付できるのが魅力。寄付金の活用報告は、にいがたNPO基金がニュースレター等でお知らせしています。
「第1回助成金報告会および第2回交付式」を開催! [2014年05月15日(Thu)]
_MG_1772 (640x427).jpg


5月8日、新潟県自治会館にて「第1回助成金報告会および第2回交付式」を開催しました。

第1回助成先団体より、下記3団体に活用報告をしていただきました。
・NPO法人五泉トゲソの会(五泉市)
・新潟障がい者ランニングクラブ☆きづな(新潟市)
・NPO法人UNE(長岡市)

また、第2回助成先9団体への交付証授与に加えて、9団体の代表者のみなさんに意気込みを簡単にスピーチしていただきました。

助成先団体と再会&新たにお会いすることができ、またパワーをいただきました。
当日は、NPO等、寄付者のみなさまを含め、40名を超えるみなさまにご参加いただき、ありがとうございました!
「こどものチャリティフリマ」を実施! [2013年09月09日(Mon)]
8月18日、くびき野市民活動フェスタ2013イベント集中日が開催されました。

にいがたNPO基金では、「こどものチャリティフリマ」を実施しました!
「こどものチャリティフリマ」は、子どもが店長のフリーマーケットです。
今回は、フリマ参加費300円をにいがたNPO基金への寄付金とさせていただき、13,800円の寄付が集まりました。

フェスタ集中日 071.jpg

会場では、「いらっしゃいませ〜」と子どもたちの元気な呼び声が響いていました。
また、お客さんとして大勢の子どもたちも参加してくれました(*^_^*)



今回の寄付金は、第2回(2014年)助成プログラムで活用される予定です。
第1回助成金交付式を開催しました! [2013年05月08日(Wed)]
5月7日、新潟日報メディアシップにて「第1回助成金交付式」を開催しました。
IMG_8209.jpg
にいがたNPO基金運営委員より、助成先団体へ助成金交付証が授与されました。
交付証授与の際には、団体のみなさんより事業の一言PRがあり、今後活用されていくのが楽しみです(^o^)/


当日は、昨年度ご支援・ご寄付いただいたみなさま、関係者の方々にもお集まりいただき、ありがとうございました!

また、県内各メディアにも取り上げていただいています。
【新潟日報】http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20130507041393.html
FRJ2013に参加しました [2013年03月11日(Mon)]
3月9日・10日に、ファンドレイジング・日本2013に参加してきました。

日本全国から非営利組織のファンドレイジングに関わる方々が集まり、ファンドレイジングの事例や手法などなどが学べるイベントです。
私は、今年で3回目の参加。
毎回、たくさんのコトを学んで、また明日からファンドレイジングがんばろう!って元気をもらって帰ってきます。

IMG_2055.jpg
今年の会場は、両国の国際ファッションセンター。
スカイツリーがよーく見えました!


今回とても印象に残ったのが、『ディズニー流カスタマーサービスの5つのポイント』というセミナーです。
相手を喜ばせるコミュニケーションの手法や、講師の香取貴信さんのお友達がアメリカのディズニーで働くという夢をかなえるエピソードなど、、お話がすっごくおもしろくて1時間半があっという間でした!

香取さんが最後におっしゃていた、「それ不可能だろ〜と思うことでも、やってみなきゃわからない。手法なんて何でもいいんです。」という言葉に感動しました。

今度、香取さんの書かれた本を読んでみようと思います(*^_^*)
三条市に行ってきました [2013年02月25日(Mon)]
昨日、三条市のまちづくり団体活動成果公開発表会に参加してきました。

平成24年度三条市まちづくりサポート交付金等の交付を受けた約40団体が、交付金の活用使途や事業成果を発表する会です。
2013.2.24sanjo.jpg
今回、当センター事務局長がアドバイザーとして参加させていただき、最後ににいがたNPO基金の助成プログラムの紹介もさせていただきました。


実際に三条地域のNPOやまちづくり活動の現状やニーズなどを知ることができ、また一つ勉強になりました。
今後、にいがたNPO基金でも助成報告会を行っていきますが、、どんな活動に活かされるか今から楽しみです!