CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
「SPECIAL SUPPORTER」 新潟県労働金庫 様 [2014年09月01日(Mon)]
8月26日、にいがたNPO基金「SPECIAL SUPPORTER」として、新潟県労働金庫様に表敬訪問させていただきました。

P1080136.JPG

「SPECIAL SUPPORTER」の証をお渡ししました


新潟県労働金庫様には、今夏より「新潟ろうきんNPO寄付システム」を活用した職域募金の普及促進をすすめていただいております。

当日は、大島運営委員長と秋山理事長が、同金庫理事長の江花様にご挨拶させていただきました。


同金庫理事長の江花様は「本金庫では、この取組みを地域社会との関わりとして重要な位置づけと考えている。まずは職員が積極的に取組み、今後本金庫利用者のみなさまへも広めていきたい。地域社会を支えるNPOの力になれば」とお話しくださいました。

大島運営委員長も「NPOは、現場で活動する人と支援する人の両方が必要。本取組みが、県内の企業や団体等に広まっていけば、NPOにとって大きな力となる。本システムを活用し、寄付文化を根付かせたい」と抱負を語りました。

新潟県労働金庫職員のみなさま、誠にありがとうございます。


■---------------
「新潟ろうきんNPO寄付システム」とは
新潟県労働金庫の普通預金口座から一定期間ごとにNPO等への寄付を自動振替するもの。集まった寄付金は、県内のNPO等の活動資金を支援する「にいがたNPO基金」が選考した個別のNPO等へ助成されます。
振込み手数料や手間がかからないため、より手軽に寄付できるのが魅力。寄付金の活用報告は、にいがたNPO基金がニュースレター等でお知らせしています。
「第1回助成金報告会および第2回交付式」を開催! [2014年05月15日(Thu)]
_MG_1772 (640x427).jpg


5月8日、新潟県自治会館にて「第1回助成金報告会および第2回交付式」を開催しました。

第1回助成先団体より、下記3団体に活用報告をしていただきました。
・NPO法人五泉トゲソの会(五泉市)
・新潟障がい者ランニングクラブ☆きづな(新潟市)
・NPO法人UNE(長岡市)

また、第2回助成先9団体への交付証授与に加えて、9団体の代表者のみなさんに意気込みを簡単にスピーチしていただきました。

助成先団体と再会&新たにお会いすることができ、またパワーをいただきました。
当日は、NPO等、寄付者のみなさまを含め、40名を超えるみなさまにご参加いただき、ありがとうございました!
第2回(2014年)助成プログラム 募集開始! [2014年02月13日(Thu)]
「NPOサポート募金」に寄せられた市民や企業のみなさまからの寄付金を、新潟県内で活動しているNPOや市民活動団体へ助成します。
この助成プログラムでは、経常経費等も助成の対象となります!
事業の拡大、団体の運営などに、ぜひご活用ください。

第2回(2014年)助成プログラム チラシ画像.jpg

■にいがたNPO基金 第2回(2014年)助成プログラム
対象/新潟県内で活動しているNPO法人・市民活動団体
助成金額
Aコース:1団体あたり上限5万円
Bコース:1団体あたり上限30万円
応募締切/2013年3月3日 必着

詳しくは、HP(http://www.npo-foundation.com/)をご確認ください。
WHAT'S NIIGATAで募金活動 [2013年10月09日(Wed)]
10月5日、新潟市の信濃川沿いで開催された「WHAT'S NIIGATA」で募金活動を行いました。
IMG_1129.jpg
当日は屋外のイベントにも関わらず、強風の影響で大変でしたが、、
4,880円の募金を集めることができました。
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

この募金は、第2回(2014年)助成プログラムを通して、新潟県内のNPO・市民活動団体の活動に役立てられます。


そろそろ、昨年の助成先の活用報告等が届くようになりました。
助成金を活用して実施したイベントの様子、日々の活動のために購入した備品などの写真を見ると、少しずつ笑顔が増えていっているなぁと実感します。
10月末には、ニュースレターを発行したいと思います!
お楽しみに(^_^)/
「めっかめっか2013」に参加しました [2013年09月18日(Wed)]
9月16日、十日町市の市民活動見本市「めっかめっか2013」に参加してきました!
今回、イベントの取材と募金活動をさせていただきました。
IMG_2709.jpg
このイベントは、にいがたNPO基金 第1回(2013年)助成プログラムの助成先事業の一つです。
主催団体は、十日町市の中間支援組織「市民活動ネットワーク ひとサポ」。


当日は、県内でも大きな被害をもたらした台風により悪天候になってしまいましたが、十日町市のNPO関係者また多くの市民のみなさんが参加されていました。

今回、助成金を活用して、地域の高校生たちと協力し「のぼり旗」と「パンフレット」を制作。
最後に、高校生とのぼり旗と一緒に記念撮影!
IMG_6578.jpg

また、詳しくは今月発行予定のニュースレターに掲載します。
平成25年度「ひとくちの寄付」キャンペーン エントリー団体募集中! [2013年09月13日(Fri)]

バナー-ひとくちの寄付.jpg


にいがたNPO基金では、平成25年度「ひとくちの寄付」キャンペーンの開催に伴い、エントリー団体を募集しています。

「ひとくちの寄付」キャンペーンとは、NPOが応援してもらいたい事業(活動)をエントリーして、一口1,000円からの寄付を募るもの。
エントリーした事業(活動)を一覧にした紹介パンフレットを作成し、にいがたNPO基金とエントリーしたNPOが協力しながら、広く市民や企業などへ寄付を呼びかけます。
寄付者は、応援したいNPOを自ら選んで寄付できるところが特徴です。

今年度の大きな特徴として、エントリー団体は下記のシステムを活用することができます!
●郵便振込用紙を同封した特製リーフレットによる寄付募集
●口座振替(振替手数料無料)で寄付募集できる「新潟ろうきんNPO寄付システム」の導入
●インターネット上からの寄付募集

募集期間/平成25年8月28日から9月30日
募集団体数/12団体
応募方法/募集要項を必ずご確認の上、所定の応募シートを郵送または直接ご提出ください

詳しくは、コチラ【にいがたNPO基金HP】をご覧ください。
「こどものチャリティフリマ」を実施! [2013年09月09日(Mon)]
8月18日、くびき野市民活動フェスタ2013イベント集中日が開催されました。

にいがたNPO基金では、「こどものチャリティフリマ」を実施しました!
「こどものチャリティフリマ」は、子どもが店長のフリーマーケットです。
今回は、フリマ参加費300円をにいがたNPO基金への寄付金とさせていただき、13,800円の寄付が集まりました。

フェスタ集中日 071.jpg

会場では、「いらっしゃいませ〜」と子どもたちの元気な呼び声が響いていました。
また、お客さんとして大勢の子どもたちも参加してくれました(*^_^*)



今回の寄付金は、第2回(2014年)助成プログラムで活用される予定です。
第1回助成金交付式を開催しました! [2013年05月08日(Wed)]
5月7日、新潟日報メディアシップにて「第1回助成金交付式」を開催しました。
IMG_8209.jpg
にいがたNPO基金運営委員より、助成先団体へ助成金交付証が授与されました。
交付証授与の際には、団体のみなさんより事業の一言PRがあり、今後活用されていくのが楽しみです(^o^)/


当日は、昨年度ご支援・ご寄付いただいたみなさま、関係者の方々にもお集まりいただき、ありがとうございました!

また、県内各メディアにも取り上げていただいています。
【新潟日報】http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20130507041393.html
第1回(2013年)助成プログラム 助成先決定! [2013年04月09日(Tue)]
にいがたNPO基金、初めての助成事業となる第1回(2013年)助成プログラムには、県内各地から100団体の応募をいただきました。
3月中旬に6名の選考委員による選考会が行われ、助成先14団体が決定しました。

【第1回(2013年)助成プログラム 報告】
応募総数/100件
Aコース採択数/4件
Bコース採択数/10件
助成総額/2,018,000円

助成先団体及び事業一覧(助成金額)については、下記のリンクからご覧いただけます。
助成情報→http://www.npo-foundation.com/general.php?page=6


昨年度、ご寄付いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
いよいよ、県内各地のNPOや市民活動団体の活動資金として活用させていただきます。
今後、活用報告等を掲載したニュースレターを発行いたします。
ぜひご覧ください!
にいがた酒の陣・2013 [2013年03月25日(Mon)]
先日、朱鷺メッセで開催された「にいがた酒の陣・2013」の会場内で街頭募金を行いました。

日本酒のおいしい新潟県ならではの大イベントです!

IMG_8063.jpg
会場は、人がいーっぱい(^o^)

会場では、お酒だけでなくご当地グルメなどの出店も。
大好きなお酒を我慢し、お昼ごはんに村上牛のステーキをちょっとだけいただきました☆


街頭募金にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!
| 次へ