• もっと見る
プロフィール

ちば市民活動・市民事業サポートクラブ(NPOクラブ)さんの画像
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
ちばNPO情報館バナー_20150623.png
リンク集
習志野市市民参加型補助金の審査会に、代表理事が委員長として参加します。 [2019年03月15日(Fri)]
明日の習志野市市民参加型補助金の審査会に、代表理事が委員長として参加します。

各応募団体のプレゼン→質問や講評→採点を繰り返しますが、同じ基準で採点できるよう緊張感を朝9時から一日維持しつづけることが何より大変なのだとか。それも応募団体の意欲に応えて、公正に審査したいと思うからこそ。応募書類ひとつずつに目を通し、質問や感想を書き留めたりと事前準備も丁寧に。団体が育っていく場にもなればと思います。
4/13に行われる実施団体の報告会も、今年から一般市民にも公開されることとなり、さらに「市民参加型」の補助金にふさわしい流れとなりました。
関心のある方はぜひ。

https://www.city.narashino.lg.jp/joho/matidukurisanka/siminsankahojo/narashino-20170625.html?fbclid=IwAR1tPEzNoXYkMhxmsZS_bOwq2SGewgo_TAKhrLu83Y8TvQ0xEQC7wIzopVI
Posted by NPOクラブ at 17:11
【お知らせ】3/8(金)7:45〜8:00のNHKおはよう首都圏 関東甲信越版で学習会の様子が放映予定です [2019年03月06日(Wed)]
【お知らせ】3/8(金)7:45〜8:00のNHKおはよう首都圏 関東甲信越版で学習会の様子が放映されます

2/23に行った「東日本大震災と子どもたち」学習会では、門馬正純さん(元南相馬市立鹿島小学校校長)、三浦恵美里さん(NPO法人ビーンズふくしま)に講演していただきました。参加者には避難者支援をしている方だけでなく、子どもの支援をしている方、防災、減災に関心のある方など各方面からの31名の参加がありました。

門馬さんは、避難者でもあり、支援者としても活動しておられるほか、防災、減災のための講演活動もされており、NHK千葉がクローズアップして取材をしていたため、この日の学習会でも撮影と取材が入りました。また、門馬さんだけでなく、参加者への取材にも及びました。

講演された当事者のお二人は、当時を思い出し、時折、言葉につまりながら話を続けられる場面もあり、その様子に、参加者には伝わるものが大きかったようです。講演終了後も、講演者のお二人と直接言葉を交わしたいと参加者の方々が多数残って話し込んでおられ、アンケート結果にも、生の声を聞けて感じるところが多かったことなどそれぞれの方の思いが丁寧に綴られていました。
そんな会場の空気が番組で伝わればと願います。

番組時間内の5分間という短い時間枠ですが、ぜひご覧ください。 

P1070911.JPG


P1070886.JPG


P1070909.JPG
Posted by NPOクラブ at 13:03