CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

ちば市民活動・市民事業サポートクラブ(NPOクラブ)さんの画像
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
ちばNPO情報館バナー_20150623.png
リンク集
http://blog.canpan.info/npo-club1/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/npo-club1/index2_0.xml
五感で楽しむピールアート [2011年10月15日(Sat)]
今日の工作クラブは、ごみゼロネットちば(GONET)さんによる「ピールアート」でした。
女の子に人気かと思いきや、基本はクッキーの型などを使って型抜きするので、男の子も小さな子も楽しんでいました。


↑こちらはスタッフの皆さんが作った見本です。


一人1個のグレープフルーツかオレンジをもらって、どの型を使うか選びます。

う〜ん悩むなあ


好きな型を選んだら、型抜きをしていきます。


皮を工作に使って、中身は食べて。
それぞれ思い思いの形をつくり、とても喜んでいました音符


メンバー(女子のみ)で記念撮影。

GONETさんは、先日の牛乳パックでサッカーボールもそうですが、楽しみながらごみを減らす普及活動をしています。小学校や生涯大学、高齢者施設などに出向き、教えてもいます。
ピールアートは、手を動かす、香りを楽しむというのがご高齢の方にはいいそうです。
特に柑橘系はリラックスできるので、効果大だそうです。
GONETさん、ありがとうございました。
Posted by Shimura.H at 22:26
この記事のURL
http://blog.canpan.info/npo-club1/archive/200
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/347828
 
コメントする
コメント