• もっと見る
« 2019年01月 | Main | 2019年03月»
がんの子どもを守る会webサイト
bnr2_CCAJ_Logo_04.jpg
プロフィール

がんの子どもを守る会さんの画像
つながる募金ロゴ_5.jpg かざして募金(200px_40px)_ソフトバンクスマホ用2.gif.gif かざして募金(200px_40px)_ソフトバンクスマホ以外2.gif squ300x250 (002).png
小児がんデー報告G [2019年02月15日(Fri)]
今日は小児がんデーです。あちこちでイベントが行われていますが、先週行われたイベントの報告を長崎から一つ。

長崎.jpeg

長崎では、中国の旧正月を祝う「春節祭」を起源とする「長崎ランタンフェスティバル」が
開催されています。街中にランタンが灯り、県内外から多数の観光客が訪れる中、
ゆめタウン夢彩都さま(長崎市元船町)の正面玄関で啓発活動と募金活動を行いました。子どもたちの強力な助っ人のお陰もあり、多くの方に小児がんについて関心をもっていただけたことと思います。

そして、今週末から始まるイベントはこちら。
2/16 国立成育医療研究センター (小児がん交流フェスタ)
2/16 横浜駅東口地下そごう前 みんなで知ろう、小児がんのこと!
2/16 名古屋松坂屋北館前
2/17 イオンモールとなみ(富山)
2/17 高知中央公園北口
2/20〜3/6 埼玉県立小児医療センター
2/21 四天王寺

2月15日は「国際小児がんデー」です [2019年02月15日(Fri)]
本日2月15日は国際小児がんデーです。

国際小児がんデーは小児・思春期がん患児、サバイバーと家族のために、小児がんへの意識を高め、支援を表明する世界共同のキャンペーンです。
このキャンペーンは、現在88か国171団体の親の会からなる国際小児がんの会CCI(Childhood Cancer International)によって2002年に創設され、国際小児がん学会(SIOP:The International Society of Pediatric Oncology)、国際対がん連合(UICC:Union for International Cancer Control)など世界的な主要機関のネットワーク等を通して、その活動が拡げられています。

がんの子どもを守る会では、「国際小児がんデーキャンペーン」の期間中、世界の小児がんの状況を伝えるだけではなく、日本においては小児がんが子どもの病死原因の上位であるにもかかわらず、未だ社会的に理解が進んでいない現状を踏まえ、小児がん患者やそのご家族に対する支援の輪を広げることを目的に全国的な啓発活動を行っています。

CCIからのリリースはこちら
CCI_ICCD_2019_Press_release.pdf
CCI Press release (日本語).pdf

是非、お近くのイベントに足をお運びください!
のぞみ同封資料ICCD活動一覧2019.pdf

神奈川県立こども医療センター国際小児がんDayイベント [2019年02月15日(Fri)]
神奈川県立子ども医療センターが主催で2019年2月16日(土)12-15時まで、横浜駅東口地下そごう前 新都心プラザ催事スペースにて国際小児がんデーの啓発イベントを開催されます。

スクリーンショット 2019-02-12 11.36.26.png
神奈川県立子ども医療センター.pdf

当会も小児がんの子どもたちのパネル展示などご一緒させていただきます。

みなさまも是非、いらしてください!
今日2月15日は国際小児がんデーです [2019年02月15日(Fri)]
ICCD.png
シェイクハンズ! [2019年02月13日(Wed)]
2019年2月9日国立国際医療研究センターにて、全国小児がん経験者ネットワーク シェイクハンズ!の集まりが開催され、当会からもソーシャルワーカーが参加させていただきました。
雪が舞う中、初参加も含め約20名の小児がん経験者の皆さんが集まりました。
ランチをとりながら、小児がん経験者でもある信州大学医学部小児医学教室の盛田先生より「サバイバーであること、その先にこそ広がる可能性を信じて」と題してご講演いただきました。
その後、4つのグループに分かれてそれぞれの悩みなどを出し合い、その後解決方法などを考えました。

2月10日、この日は晴天でしたがとても寒い一日。
そんな中、シェイクハンズ!の皆さんが有楽町駅前で街頭募金してくださいました。
シェイクハンズ写真2.jpg
ご協力ありがとうございました!
小児がんデー報告F [2019年02月13日(Wed)]
先週末は全国的に寒波が襲来し、ところによっては雪がちらつく中でのICCDキャンペーンになりました。
まずは福井から。

apita1.jpgapita.jpgapita2.jpg
アピタ福井にていつも当会のご支援をくださっている地元のライオンズクラブの方と共に、募金活動を行いました。

福井雪1.jpg
福井雪.jpg福井雪2.jpg
こちらは福井駅前でライオンズクラブと福井大学ボランティアサークルの学生さんと共に行った募金活動の様子です。写真でも当日の寒さが伝わってきます…。当日募金活動にご協力いただいた皆さま本当にありがとうございました。

続いて、佐賀です。
佐賀大1.jpg
佐賀大2.jpg佐賀大.jpg
佐賀大学病院小児病棟の子どもたちの折り紙作品と一緒に、ツリーを飾らせていただきました。
病院改装中にも関わらず、ご協力いただきました。ありがとうございました。
文京区と共催:小児がんの子どもたちの絵画展 [2019年02月12日(Tue)]
国際小児がんデーのイベントの一環として、今年も文京区との共催で小児がんの子どもたちの絵画展を開催いたします。

文京区ちらし.JPG
シビックICCD.pdf

今年は世界の小児がんの子どもたちの作品を展示する他、文京区立真砂中央図書館のご協力を得て絵本コーナーも設置しています。

郵送では受付を締め切らせていただいてしまったチョコレートチャリティも行います。
チャリティ.png

2019年2月14日〜16日の開催です。
東京ドームシティアトラクションズのすぐ側です。
お楽しみも兼ねて、是非いらしてください。

小児がん経験者の男性同士で不妊について話しませんか? [2019年02月12日(Tue)]
なかなか出会えない不妊と言われている小児がん経験者の男性同士で話をしたい!そんな声から昨年から開催しています。

男性同士で一緒にお話をしてみませんか?
ご参加ご希望の方は@お名前Aご連絡先B年齢C話してみたいこと、聞いてみたいことなど会に期待すること、をお書きいただきnozomi@ccaj-found.or.jpまでお申し込みください。

日時:2019年3月3日(日)14:00-15:30
場所:公益財団法人がんの子どもを守る会亀戸事務所
対象:小児がん経験者で不妊の可能性があると言われている男性
*年齢制限はありませんが不妊と向き合いご自身でお話できる方に限らせていただいています。
*親御さんの参加は今回はご遠慮ください。

男性不妊.png
男性不妊チラシ.pdf
Posted by ccajのぞみ財団 at 11:49 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
国立成育医療研究センターイベント [2019年02月12日(Tue)]
国立成育医療研究センター主催で、2019年2月16日(土)13:00-16:30に国立成育医療研究センター講堂小児がん交流フェスタが開催されます。

スクリーンショット 2019-02-12 11.42.44.png

●小児がん交流フェスタ2019チラシ.pdf

当会も国際小児がんデーの啓発活動としてご一緒させていただいており、2月24日まで海外の小児がんの子どもたちの絵画を国立成育医療研究センターに展示をさせていただいています。

どうぞ皆さま、ご参加ください。
東京都立小児総合医療センター [2019年02月12日(Tue)]
年2月5日から22日まで東京都立小児総合医療センターと共催で病院エントランスにて国際小児がんデーの展示をしております。

東京都立小児総合医療センターは昨年からバス停に国際小児がんデーの啓発のためのバナーを展示してくださっており、今年もバス停一面にバナー展示をしてくださっています。
IMG_5842.JPG

バナー展示と時期をあわせてエントランスで小児がんの子どもたちのパネル展示をしています。
IMG_5841.JPG

展示スペースの前にはカフェもあり、人通りの多い場所。
設営をしている時から、熱心に子どもたちの絵を見てくださって心が温まりました。

ゴールドリボンツリーも2本お借りして置かせていただいております。
お近くにいらっしゃいました際には、どうぞお立ち寄りください。