CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2018年12月 | Main | 2019年02月»
がんの子どもを守る会webサイト
bnr2_CCAJ_Logo_04.jpg
プロフィール

がんの子どもを守る会さんの画像
つながる募金ロゴ_5.jpg かざして募金(200px_40px)_ソフトバンクスマホ用2.gif.gif かざして募金(200px_40px)_ソフトバンクスマホ以外2.gif
小児がんデー報告B [2019年01月30日(Wed)]
高知からです。
1月26日に「高知県がんフォーラム」が開催され300人の来場者があり、
がんの子どもを守る会もゴールドリボンツリーを設置し、国際小児がんデーを来場者にお知らせしました。
ピンクリボンのように世間にまだまだ浸透していないと感じましたが、ゴールドリボンを初めて知ったという女性2人がリボンを結んでくださっていました。
高知.JPG

続いて、福井です。
福井ツリー.jpeg
福井県済生会病院でゴールドリボンツリーの展示が始まりました。マスコミの取材があり、本日の昼のニュース(福井テレビ、NHKふくい)で流れました。
明日の日刊県民福井の朝刊にも記事が載るようです。
(他団体からのお知らせ)小児がん経験者ネットワーク シェイクハンズ!! [2019年01月30日(Wed)]
小児がん経験者ネットワーク シェイクハンズ!から、全国小児がん経験者の集いのご案内をいただきました。

今回は東京の国立国際医療研究センター病院で2月9日12時から開催されるとのことです。
医療講演やワークショップ、交流会などが計画されているようです。詳細はシェイクハンズ!のサイトをご参照ください。http://shakehands-ccsn.net/survivors-meeting.html

【日時】2019年2月9日(土) 12:00(11:30~ 受付開始)
【参加費】1,500円
【お申し込み】ホームページの専用ページから参加申込
Posted by ccajのぞみ財団 at 13:23 | 他団体から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
(他団体からのお知らせ)希少がんMeet the Expert [2019年01月30日(Wed)]
希少がんを知り・学び・集うセミナー
「希少がんMeet the Expert」
のお知らせをいただきました。

本セミナーは国立がん研究センター希少がんセンター、
認定NPO法人キャンサーネットジャパン、
がん情報サイト「オンコロ」の共催にて、
原則 毎月第1/第3金曜日 に定期で開催されているセミナーです。
参加費は無料ですが、事前申込が必要になります。

2月1日開催 第37回希少がんに対する粒子線治療
6月21日開催 第45回網膜芽細胞腫
11月1日開催 第54回小児がん
12月20日開催 第57回MASTER KEY プロジェクト

詳細やお申込みについては、以下のURLとちらしをご覧ください。

国立がん研究センター 希少がんセンターからのお知らせ

rcc_MtE_2019.pdf
Posted by ccajのぞみ財団 at 12:37 | 他団体から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
明治安田生命さまのイベント【国際小児がんデー】 [2019年01月30日(Wed)]
1月22日(火)に、明治安田生命さま(東京丸の内)の会議室をお借りし、社内向けに講演会を開催致しました。当日は当会ソーシャルワーカーが小児がんについて講演させていただき、約50名の方にご参加いただきました。また会場では募金活動や小児がんの子どもたちの絵画パネルの展示なども行いました。毎年、ご協力いただいている明治安田生命営業人事部の皆さまには心より御礼申し上げます。
講演の風景@.JPG

講演の風景A.JPG
小児がんデー報告A [2019年01月24日(Thu)]
福井県嶺南地域の国際小児がんデーの取り組み(その1)

2018年にオープンしたばかりの若狭町年縞博物館内(http://varve-museum.pref.fukui.lg.jp/)のカフェ「縞(しま)」にゴールドリボンツリーや啓発カード、募金箱を設置いただきました。
福井年功1.jpeg
500円以上の募金をくださった方はお礼にキレイなバッジかストラップをさし上げます。

福井年功2.jpeg

またカフェではゴールドリボンに因んだメニューも考案中とのことですので、決まれば追ってご紹介させていただきます。
※ゴールドリボンは小児がんへのご理解、ご支援を賜るときに使われる世界共通のシンボルマークです。
チャリティーチョコレート完売のお知らせ [2019年01月24日(Thu)]
国際小児がんデーに併せてご用意していたチャリティーチョコレートにつきまして、多くの方からお申し込みをいただき、昨日の申し込みをもって受付を終了させていただきました。

ご注文いただいた方には感謝申し上げると共に、お断りをした方を含め、今からご注文をされようとした方にはお詫び申し上げます。
小児がんデー報告@ [2019年01月15日(Tue)]
国際小児がんデ−2019の第一弾が大阪と、岡山から始まりました。

大阪では1月12日に恒例となった「神戸フィル ニューイヤーコンサート」での募金活動が行われました。今年は、会場が小さくなりその分入場者が少なかったのですが、それでも多くの方々から、心温まるご支援を頂戴しました。

神戸フィルニューイヤーコンサート.jpg

続いて、岡山から。こちらも昨年に引き続き、ご協力をいただいています岡山市立中央図書館の方から、展示の様子が届いています。

岡山.JPG

小児がんデーにあわせて小児がんに関連する本や闘病記などの特設コーナーを設けてくれています。
関係者の皆様のご協力に感謝いたします。

2月15日は国際小児がんデーです [2019年01月08日(Tue)]
 2月15日は国際小児がんデーです。世界中で小児がんの子どもたちのための支援が呼びかけられます。当会でも2〜3月にかけて全国で小児がんの啓発キャンペーンを行います。

iccd.jpg

 小児がんの啓発チラシを各所で配布するほか、小児がんの子どもたちが描いた絵の展示などの企画を予定しています。

また、「子どもたちを支援する気持ちを身近な人と分かち合ってほしい」そんな気持ちでゴールドリボンをあしらったオリジナルチョコレートも(1箱6個入り)作りました。500円以上の募金をいただいた方に差し上げています♪限定数のご用意なので、お早めにお申し込みください。


国際小児がんデーの啓発キャンペーンは、皆さまと一緒に盛り上げていきたいと思っております。ご関心のある方、何かできるかもしれないという方等、お気軽に事務局までお問い合わせください。お待ちしております。