CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«東京雪祭2017ブース出展【FortuneKK:小橋建太さんコラボ】 | Main | 推進計画閣議決定»
がんの子どもを守る会webサイト
bnr2_CCAJ_Logo_04.jpg
プロフィール

がんの子どもを守る会さんの画像
かざして募金ロゴ_ヨコ.jpg かざして募金(200px_40px)_ソフトバンクスマホ用2.gif.gif かざして募金(200px_40px)_ソフトバンクスマホ以外2.gif
「東芝メディカルシステムズ那須工場夏休み体験見学会」ご報告 [2017年10月17日(Tue)]
「東芝メディカルシステムズ那須工場夏休み体験見学会」のご報告

今年も東芝メディカルシステムズ株式会社のご協力を得て、那須工場の夏休み体験見学会を開催いたしました。今年は5回目。”こんな企画をしたら楽しいと思いますか?” ”とっても” こんな会話をしたのが6年前。スタートをしていただいたことはもちろん、継続していただいていることに改めて感謝しかありません。

さて、集合は例年の「東京駅八重洲中央口改札前のライオンロッカー前」
残念ながら体調不良で当日キャンセルも出てしまいましたが10組30名の参加です。

那須塩原駅まで新幹線に乗って、バスに乗り換えて、東芝メディカルシステムズさんの那須工場に到着すると…社員のみなさんの 温かいお出迎えにびっくり。
図1.jpg

鷲尾取締役専務の歓迎のご挨拶と成瀬さんからは工場の説明をいただきました
図2.jpg図3.jpg

まずは工場見学です。各セクションの方が丁寧に分かりやすく説明をしてくださいました。例年、機械で組み立てているのではなく、ひとつひとつを一人の人が手作りで作られていること、この工場から世界に旅立って活躍をしていることに参加者から感嘆の声があがります。
図4.jpg

去年から見学コースに加わったEMCセンター。医療機器の最終チェックに使われるお部屋とか。扉を閉めるとラジオが聞こえなくなる、携帯が圏外になる、何やら不思議なお部屋でした。
図5.jpg

そしてお昼ご飯。那須の食材を使った豪華なお弁当を用意してくださっています。子どもたちには更に特別なお弁当。
図6.jpg図7.jpg

ランチをしながら、各医療機器についてのお話を伺いました。X線(X-MEN?)、CT、MRI、超音波装置の違いや開発された歴史などを知ることができました。
図8.jpg

お待ちかねの撮影会です。グループに分かれて、CT、X線、MRI、超音波装置と、それぞれのお部屋に移動して、子どもたちが持参したものを撮影させてもらいます。各お部屋では、スタッフの方が趣向を凝らして子どもたちを待っていてくださいました。
図9.jpg
図10.jpg
図11.jpg
ゲーム感覚で位置合わせをしてみたり、シルエットクイズをしたり、金魚の動きを追ったり、何故か、おさるさんとゴリラさんが出てきたり。子どもたちの笑い声が絶えず、働いている工場の方たちのご迷惑になっていないといいのだけれど、と心配になるくらいです。
図12.jpg
図13.jpg

瀧口社長も3グループを見に来てくださっていました。あまりのさりげなさにご家族の反応は薄かったのだけれど、驚いたのは社員のみなさんですよね。子どもたちを愉しませるのに一生懸命すぎて緊張どころではなかったかな。
図14.jpg

撮っていただいた画像を幾つか、ご紹介
これと
図17.png
これは
図18.png
すぐに分かりますね。

じゃあ、これは?
図20.png
正解は…
図19.jpg
シルべニアファミリーの人形が詰められたパンダのリュック。
参加してくださった子どもたちや親御さんも、ご自宅から、このイベントを愉しんでくださっていたようです。

6時間のイベントなのに、本当にあっという間でした。今年も、とっても楽しかったです。ありがとうございました。職員のみなさんとお別れをして、新幹線で帰路につきます。

図15.jpg
当日まで、多くの部署の方々で、たくさんの話し合いや準備を重ねてくださった東芝メディカルシステムズ株式会社の皆様に心より御礼申し上げます。新入社員の方もこのイベントに関わってくださっているとか。医療機器の受益者には子どもたちがいること、子どもにとっていい医療機器はみんなにいい医療機器、そんなふうに実感してくださっていたら嬉しいです。事後にも、当日の撮影画像を資料にしていただいたりとお手数をおかけいたしました。

図16.jpg
東芝メディカルシステムズさんがCanonグループに加わったご縁で今年はスペシャルプレゼント。Canonさんからカメラマンの方がお二人いらして素敵なお写真を撮ってくださり、事後にご家族へ差し上げました。プロのお写真はやっぱり違う。子どもたちの声が聞こえてきそうなお写真ばかりでした。ご厚情に感謝いたします。

また来年…を期待しております。小児がん患児ご家族のリピータさんも、初参加さんも、ご一緒できるのを楽しみにしております。
Posted by ccajのぞみ財団 at 15:59 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1310886

コメントする
コメント