CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
がんの子どもを守る会webサイト
bnr2_CCAJ_Logo_04.jpg
プロフィール

がんの子どもを守る会さんの画像
つながる募金ロゴ_5.jpg かざして募金(200px_40px)_ソフトバンクスマホ用2.gif.gif かざして募金(200px_40px)_ソフトバンクスマホ以外2.gif
ICCD埼玉県立小児医療センター [2019年02月21日(Thu)]
今年も埼玉県立小児医療センター入口横のスペースにて、2019年2月20日〜3月6日まで絵画展を開催しています。
今年は世界の小児がんの子どもたちの絵画と埼玉小児医療センターの病棟の子どもたちの作品を一緒に展示させていただいています。
DSC_1525.JPG
場所のご提供と設置のご協力くださった埼玉県立小児医療センターの皆さま、ありがとうございます。
皆さま是非足をお運びください。
DSC_1524.JPG
ICCD神奈川県大和市立図書館 [2019年02月21日(Thu)]
今年も大和市文化創造拠点シリウス内にある大和市立図書館さんでは、国際小児がんデーにあわせて4階の健康コーナーにて小児がんに関する図書の特集展示をしてくださっています。図書棚にはゴールドリボンツリーも展示されています。
この展示が始まると小児がんに関する本の貸出も増えるそうです。
DSC_1518.JPG
また健康テラスではワークショップや健康体操、大和市立病院による講演会など毎日様々なイベントが開催されています。
_20190220_143042.JPG
今年もペッパーくんがお出迎えしてくれました。
2月末まで特集展示が行われていますので、皆さま是非足をお運びください!!
大和図書館:http://www.yamato-bunka.jp/library/
小児がんデー報告I [2019年02月21日(Thu)]
少し間が空いてしまいましたが、先週末のイベント報告の第2弾で、はじめは愛媛からです。
愛媛では昨年に引き続き地元のあいテレビさんが前日の準備、地元のお店に展示物の設置風景を放送してくださいました。

愛媛.jpeg愛媛2.jpeg愛媛3.jpeg愛媛3.jpeg

続いて、高知からです。
高知1.JPG高知2.jpg
高知では街頭啓発を17名の参加者で行いました。
小児がん啓発と共に治療に輸血が必要なことから献血のお願いもしました。
今回で5回目ですが、支部のピアサポートカフェなどを通じ知り合った小児がん経験者やご家族も新たに参加してくださったり、小学4年生で白血病で亡くなった幹事の娘さんの同級生も高校生となり活動に参加してくれました。同級生も献血できる年齢になったので献血をしたりと小児がんへの理解の輪が広がり嬉しく思いました。参加者からは続けてよかったし、これからも続けたいとコメントをいただきました。
この様な形の活動への参加はとてもうれしいですね。
2月16日 国立成育医療研究センター 小児がんフェスタ [2019年02月19日(Tue)]
2019年2月16日(土)に国立成育医療研究センター主催による、小児がん交流フェスタが開催されました。
今年で3回目となる当イベントに、今年も当会は共催として参加させていただきました。

当日は、小児がんセンター長の松本先生の「小児がん医療の現状と課題」、こころの診療部 診療部長 田中先生による「子どもの力〜経験をばね(レジリエンス)に」の二つのご講演を拝聴できました。
また、小児がんと告知されている患者さん本人だけの座談会の開催や、小児がん経験者でもある国立音楽大学附属高等学校の生徒たちによる素敵な演奏がありました。

IMG_2135.jpg

前半の催しものが終わると、講堂にて患者・家族会や支援団体との交流会の場を設けていただき、守る会のブースも設置させていただきました。
今年もチャリティーチョコレートやゴールドリボンピンバッジ・ストラップを含めた募金活動を行い、たくさんのご芳志をいただきました。

P2163555.JPG

あわせて、2月24日(日)まで成育医療研究センターにて、小児がんの子どもたちの絵画展パネル展示もおこなっております。
今年は海外の作品を20点展示していただきました。ご機会ありましたら、ぜひご覧ください。

ブースにお立ち寄りくださった皆さま、ブース参加された患者・家族会、支援団体の皆さま、そして沢山のご準備とスムーズな進行をしてくださった国立成育医療研究センターと関係者の皆さま、本当にありがとうございました!

小児がんデー報告H [2019年02月18日(Mon)]
先週末は小児がんデーが15日だったこともあり、多くの場所でイベントが開催されました。

先ずは香川からの活動報告。
香川2.jpeg

2月13日にこどもとおとなの医療センター成育外来玄関口にて、啓発活動を行いました。
ゴールドリボンツリーは、あっという間に風船いっぱいに彩られ、来院した子ども達の目にとまり、お母さんたちはブースに立ち寄り募金に協力してくださいました。風船は今年も好評で、孫に風船をと募金してくださった高齢の方や、病院の職員さん看護師さん達も快く募金(寄付)、啓発に協力をしてくださいました。
準備など、忙しい1日でしたが、励ましの言葉もいただくなど香川支部一同、達成感・充実感を味わえました。協力してくださった方々に心より感謝申し上げます。

続いて佐賀です。
佐賀県庁ライトアップ.jpg佐賀メディカルセンタービルライトアップ.jpg

佐賀では佐賀県庁旧館と佐賀メディカルセンタービルがゴールドのライトアップされました!!
ライトアップやと図書館での小児がん企画の様子が佐賀新聞に掲載されています。
❬有明抄❭小児がん支援
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/338656 ライトアップ記事
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/334306 県立図書館で小児がん企画

熊本では熊本日日新聞に小児がんデーにあわせた記事が掲載されています。
https://this.kiji.is/468981058940142689?c=92619697908483575

また、福岡県のホームページでは九州北支部が福岡県庁に訪問した様子が掲載されています。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/site/chiji-guest/190208.html


2月16日そごう横浜前ICCDイベント [2019年02月18日(Mon)]
2月16日横浜駅東口地下そごう前新都市プラザ催事スペースにて、神奈川県立こども医療センター小児がんセンターとかながわ健康財団主催で「みんなで知ろう、小児がんのこと!」のイベントが開催され、当会もご一緒させていただきました。
イベントスタートとともに、神奈川県立こども医療センターの職員の方と小児がん経験者の方等で作られたバンドSwing for Kidsによる演奏が行われました。
DSC_1502.JPG
アナと雪の女王やちびまる子ちゃんなど皆さんご存知の曲が演奏されると道行く方も足を止めて、耳を傾けていました。
DSC_1493.JPG
当会も絵画パネルを展示させていただき、涙を流しながらご覧くださった方や「応援しています」などメッセージもいただきました。
STICKER_20190218114140.png
神奈川県立こども医療センターが設置していたメッセージボードにも皆さんからたくさんのメッセージが寄せられていました。
小児がんについて、思いを寄せる一日になっていたら、嬉しく思います。

皆さん、ご協力ありがとうございました。
小児がんデー報告G [2019年02月15日(Fri)]
今日は小児がんデーです。あちこちでイベントが行われていますが、先週行われたイベントの報告を長崎から一つ。

長崎.jpeg

長崎では、中国の旧正月を祝う「春節祭」を起源とする「長崎ランタンフェスティバル」が
開催されています。街中にランタンが灯り、県内外から多数の観光客が訪れる中、
ゆめタウン夢彩都さま(長崎市元船町)の正面玄関で啓発活動と募金活動を行いました。子どもたちの強力な助っ人のお陰もあり、多くの方に小児がんについて関心をもっていただけたことと思います。

そして、今週末から始まるイベントはこちら。
2/16 国立成育医療研究センター (小児がん交流フェスタ)
2/16 横浜駅東口地下そごう前 みんなで知ろう、小児がんのこと!
2/16 名古屋松坂屋北館前
2/17 イオンモールとなみ(富山)
2/17 高知中央公園北口
2/20〜3/6 埼玉県立小児医療センター
2/21 四天王寺

2月15日は「国際小児がんデー」です [2019年02月15日(Fri)]
本日2月15日は国際小児がんデーです。

国際小児がんデーは小児・思春期がん患児、サバイバーと家族のために、小児がんへの意識を高め、支援を表明する世界共同のキャンペーンです。
このキャンペーンは、現在88か国171団体の親の会からなる国際小児がんの会CCI(Childhood Cancer International)によって2002年に創設され、国際小児がん学会(SIOP:The International Society of Pediatric Oncology)、国際対がん連合(UICC:Union for International Cancer Control)など世界的な主要機関のネットワーク等を通して、その活動が拡げられています。

がんの子どもを守る会では、「国際小児がんデーキャンペーン」の期間中、世界の小児がんの状況を伝えるだけではなく、日本においては小児がんが子どもの病死原因の上位であるにもかかわらず、未だ社会的に理解が進んでいない現状を踏まえ、小児がん患者やそのご家族に対する支援の輪を広げることを目的に全国的な啓発活動を行っています。

CCIからのリリースはこちら
CCI_ICCD_2019_Press_release.pdf
CCI Press release (日本語).pdf

是非、お近くのイベントに足をお運びください!
のぞみ同封資料ICCD活動一覧2019.pdf

神奈川県立こども医療センター国際小児がんDayイベント [2019年02月15日(Fri)]
神奈川県立子ども医療センターが主催で2019年2月16日(土)12-15時まで、横浜駅東口地下そごう前 新都心プラザ催事スペースにて国際小児がんデーの啓発イベントを開催されます。

スクリーンショット 2019-02-12 11.36.26.png
神奈川県立子ども医療センター.pdf

当会も小児がんの子どもたちのパネル展示などご一緒させていただきます。

みなさまも是非、いらしてください!
今日2月15日は国際小児がんデーです [2019年02月15日(Fri)]
ICCD.png
| 次へ