CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

「わくわく科学SUMMERフェスティバル2019」190818

[2019年07月18日(Thu)]
2019年8月18日(日)9時半〜16時(受付9時15分〜)
岩国市中央公民館
参加費:1500円(材料費等、当日受付で)
持ってくるもの:筆記用具、はさみ、袋(作品持ち帰り用)、お弁当、お茶

190817わくわく科学サマーフェス.JPG

毎年のお盆時期の恒例行事。仮説実験授業の授業書で、1日科学を楽しみます。小学生低学年から大人まで、学年に合わせて5クラス。

午前と午後のクラスの間の長めの昼休みに、4階の広い集会所でいろんなものづくりを楽しめます。

私は、今年は昼休みのものづくりなどのスタッフとして参加します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

60『クローゼットに閉じ込められた僕の奇想天外な旅』2019サロンシネマにて51

[2019年07月18日(Thu)]
『クローゼットに閉じ込められた僕の奇想天外な旅』
(監督:ケン・スコット、出演:ダヌーシ、ベレニス・ベジョ、エリン・モリアーティ、バーカッド・アブディ、ジェラール・ジュニョ、96分、フランス・ベルギー・インド映画)

1906クローゼットに閉じ込められた・・・.JPG

2019年、映画鑑賞60作品目にして、劇場での鑑賞51作品目。

楽しい作品です。

インドで、貧しい母子家庭で育った主人公は、母の死を契機に、憧れのパリへ旅立ち、子どもの頃からあこがれていたインテリアショップに。

そこで出会った女性に一目ぼれし、勢いでデートの約束まで取り付けるが、お金がないので、そのままインテリアショップのクローゼットの中に潜んで一夜を明かすことになる。

そのグローゼットが、イギリスに運ばれることになっていたため、主人公は一夜にしてイギリスへ運ばれ、難民と勘違いされるところから奇想天外な世界旅行が始まる。

社会問題が織り込まれながらも、あくまで軽快にポジティブに物語は進んで、一気に最後までやってくる。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

映画『サークルボイス(仮)』の完成が間近のようです

[2019年07月17日(Wed)]
尾道の不思議なレコードレンタル屋さんを取り上げたドキュメンタリー映画『スーパーローカルヒーロー』を創った田中トシノリさんが新作映画に取り組んでいると言う情報を得て、クラウドファンディングで製作資金集めをしているということで、若干寄付をしたことを2018年5月15日に記事に書きました。

サークルボイスとは、人々が一つの場所に集い、輪になって声を重ね合わせるワークショップのことで、プロモーション映像で少し観ただけで、未体験なのですが、なにやら面白そうです。

寄付をして以来、サークルボイスのワークショップなどの情報はメール配信されて来ていたものの、遠かったりタイミングが合わなくて参加できずにいましたが、遂に7月中に映画が完成予定で、この秋公開に向けて、8月に尾道と東京で試写会を行う予定であるというお知らせが最近(7月15日)ありました。

映画「サークルボイス(仮)」のフェイスブックにも近況報告が書いてあります。

どんな映画になるのか、楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

640_ミニトマトの扁平枝

[2019年07月17日(Wed)]
何らかの原因(たまたま傷ついたとか)で遺伝子にバグが起こって、通常とは違った成長のし方をするというのを時々見かけます。

たまに見かけて、珍しいので何となくラッキーな気分になるのが、新芽が通常双葉なのに、三つ葉になることだったりします。

あちゃー、と思うのは、ピーマンの枝分かれしすぎです。メインの枝の天辺の枝が小さく枝分かれしすぎてぐちゃぐちゃになってしまい成長しなくなってしまう場合です。

今回、ミニトマトで不思議な現象を見つけました。出てきた脇芽の枝が、縦に細長いのです。横から見た写真だけではわからないので、正面から見た写真と同時に。

190712ミニトマト細枝01.JPG

190712ミニトマト細枝02.JPG

見事にペラペラなのがわかると思います。

普通だったら不要な枝なので、とってやるのですが、ちょっと観察してみようと思います。


ちなみに、南瓜(カボチャ)の収穫も、

190712ロロン.JPG

丸オクラの収穫も始まりました。

190715丸オクラ.JPG

190715収穫.JPG

もう少しじっくり実ってくれてもいいのですが、一時的にどっさり採れます。使い切れないので、知り合いに配ります。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

59『イメージの本』2019サロンシネマにて50

[2019年07月16日(Tue)]
『イメージの本』
(監督・脚本・編集・ナレーション:ジャン=リュック・ゴダール、84分、2018年、スイス・フランス合作映画)

1907イメージの本.JPG

2019年、映画鑑賞59作品目にして、劇場での鑑賞50作品目。

『勝手にしやがれ』『気狂いピエロ』(リアルタイムでは知らなかったけど、DVDで観ました)などで有名な、ヌーヴェルヴァーグの巨匠、88歳のジャン=リュック・ゴダールの最新作。

新たに撮影した画像に、これまで撮影された様々な画像を加えて切り貼りして、次々と細切れの画像と音楽が流れていく。コントラストを高めた処理を多用して、まさにイメージを喚起させようとした、実験的な作品。

不思議な美しさがあるのた確かだけど、監督が伝えようとするイメージが私が受け取れたかと言うと、ちょっと自信がない。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

寺尾紗穂 周防大島ライブ2019 190804

[2019年07月16日(Tue)]
2019年8月4日(日)15時〜(14時半開場)
東和総合センター(大島郡周防大島町平野269-44)
前売3000円(当日3500円、18歳以下無料・乳幼児入場可)

190804寺尾紗穂周防大島ライブ01.JPG

190804寺尾紗穂周防大島ライブ02.JPG

昨年も、同じ会場で開催された寺尾紗穂さんのライブ。

音楽家、文筆家として様々な活動をしている寺尾さん。岩国の近く、周防大島で定期的にライブが行われているのはうれしい。

おススメです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

58『クリムト エゴン・シーレとウィーン黄金時代』2019サロンシネマにて49

[2019年07月15日(Mon)]
『クリムト エゴン・シーレとウィーン黄金時代』
(監督:ミシェル・マレリ、出演:ロレンツォ・リケルミー、リリー・コール、94分、2018年、イタリア映画)

1906クリムト.JPG

2019年、映画鑑賞58作品目にして、劇場での鑑賞49作品目。

1900年の前後のウィーンで活躍した画家のグスタフ・クリムトさんとエゴン・シーレさん。2人の作品の高精細な画像とともに、2人と交流があった当時の芸術家など、当時のウィーンの雰囲気を伝え、また、絵画史上2人が残した足跡を解説してくれる映画。

知らなかったこともたくさんあり、興味深かったものの、いろいろ行き来する構成が、私としては未消化のまま進行していくので、若干わかりにくかった印象。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

英語の授業で もっと「使えるっ!」演劇アクティビティ190812

[2019年07月15日(Mon)]
2019年8月12日(月・休)10時〜16時
 スケジュールは、チラシの裏面で
岩国市民文化会館 小ホール
対象:小学校教員の方、教育職を志望する大学生以上の方
   英語教育や演劇に関心をお持ちの方
定員:30人(先着順)
参加料:999円

190812英語の授業で使える演劇01.JPG

190812英語の授業で使える演劇02.JPG

このところ、なぜか岩国(近辺)で演劇にかかわっていたり、かつて演劇をやっていた人と会う機会が重なり、その中の一人に教えてもらった企画。

4月にも行ったらしいのですが、関西国際学園でパフォーミングアーツ専任講師をしている矢野さんを講師に迎え、小学校で英語が正式に教科になることを見据えて、演劇の手法を使って、英語を学ぼうというもの。

私は教員でも、英語教育にかかわっているわけでもありませんが、演劇を観るのは好きだし、人と人をつなぐコミュニケーションについて演劇の果たす役割に関心があるので、こういった教育者向けのワークショップに参加したことはあり、面白かったのでちょっと興味があります。

西洋などでは、ドラマ教育というのは普通に学校の中で行われていると聞きます。

気になった人は是非。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

57『コレット』2019八丁座にて48

[2019年07月14日(Sun)]
『コレット』
(監督:ウォッシュ・ウェストモアランド、出演:キーラ・ナイトレイ、ドミニク・ウェスト、フィオナ・ショウ、エレノア・トムリンソン、111分、2018年、イギリス・アメリカ映画)

1907コレット.JPG

2019年、映画鑑賞57作品目にして、劇場での鑑賞48作品目。

150年前くらいに、フランスの片田舎に生まれ、フランス人女性で初めて国葬されるなど、国民からも人気のあった実在の女性が、14歳年上の人気作家と結婚してから、自立の道を歩むまでを描いた作品。

きらびやかなベル・エポック時代のパリに暮らすことになる2人。年上の夫は、商才や人を見る目があり、幾人かのゴーストライターに作品を書かせており、妻の文才にも気付いて、自分の作品として書かせ、関連商品も売り出され社会現象になるほどの人気を博す。

しかし、夫は社交好きで浮気も重ね、元来の放蕩癖によって経済状況は不安定になり、妻に買い与えた田舎の別荘も売り払うことになる。

それでも、二人の奇妙な共同関係は何とか続くが、夫があるものを売り払うに至って、主人公をつなぎとめていた糸は切れる(私はここが特に印象に残った)。

次第に、自らの思いに目覚め、自由に生きることを選んでいく主人公の姿は、まさに、ジェンダーの問題が注目されている今の社会の課題を映し出す。

衣装や音楽も素晴らしく、見ごたえのある作品に仕上がっている。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

「れいわ新選組」が痛快すぎて面白い

[2019年07月13日(Sat)]
5月31日の記事で、元参議院議員の山本太郎さんが立ち上げた「れいわ新選組」の取組みが興味深いので、寄付をしたことを書きました。

その時点では、何人の候補が立つかも、誰が立つかも分かっていませんでした(5月31日に、北朝鮮による拉致被害者家族連絡会元副代表の蓮池さんが立候補することが表明されました)。

そして、選挙が始まる直前、6月28日から、1人、また1人と徐々に記者会見で発表が行われ、山本太郎さんを含め、10人の立候補者の全貌がわかりました。

立候補した人についてほとんど私は知らなかったのもあるのですが、私なりの勝手な解釈も含まれているような気がするので、あえて個人名を出さずに、極々簡単に候補者について書いてみると、

拉致被害者の家族であり、原子力発電所で長年働いてその理不尽を知っている人。

超エリートで自分らしさを考える暇もなく頑張り続け、あるときその「贅沢なな息苦しさ」に気付いて、自分を取り戻すひとつのあり方として女性装をしている人。

幼い頃の事故のため全身が不随になって24時間介護が必要であっても、施設を出てボランティアと共に自立生活をし、障がい者の権利を訴えている人。

長年銀行員として海外勤務も経験し、ゆとりのある老後を過ごそうと早期退職をしてセブンイレブンのオーナーになり、日々コンビニを訪れる多様な人々に接しつつ、不当な仕組みに追い詰められて、その理不尽と闘っている人。

長く日本の大多数の基地を押し付けられている沖縄において、母体が政権与党を応援している宗教団体に所属しながら、それに異をとなえ、宗教本来のみんなの幸せを訴えている人。

環境保護団体の職員として、大規模な公共事業による環境破壊の問題などを訴え続け、国会議員などにも情報提供を行う活動(ロビー活動)をしてきた人。

金融機関に勤務し、お金の仕組みに精通した上で、東日本大震災をきっかけに自らのITの知識を活かしたボランティア活動を行う中で、経済面からの主張を訴えるために政治団体を立ち上げて活動していた人。

やり手の会社員であった経歴を持ちながら、難病が発病したため身体が動かせない状態になって絶望を経験したのち、会社の副社長として、全身麻痺ギタリストとして活躍する人。

シングルマザーとして、ホームレス生活も経験し、様々な仕事を経て、非正規労働者の問題などを訴え続けている人。

それぞれ現場を持ち、また、当事者としての意見を持った人としてのキャラ立ちがすごい。こんな人に出て欲しいと思える人ばかりで、納得感が半端ない。

こういった人たちが立候補できたのも、みんなの寄付で選挙費用をまかなうという仕組みをつくり、しかもそれなりの金額が集まって、金銭面のハードルがなくなったからといえるでしょう。それぞれの人が単独で立候補するとしたら、まず金銭面、そして、どういう組織から出るのかとか、どういう組織を作っていくのか、といった様々な課題が出てきて難しかったことが容易に想像できますが、それを一気に解消したわけですから。

さらには、インターネットをフルに活用して、協力者を募り、演説の動画をアップしたり(しかも、分担して文字起こしをすることによって文字で読みたい人や聴覚障がい者でも内容を知ることができる)、ポスター貼りやはがき配りや、現地スタッフを分担したり、それぞれの候補者が独自に自らの主張がじっくりわかるような動画を投稿していたりしていて、わかりやすい。インターネット環境がある人は、興味の持てるところから視聴してみることをおススメします。

もちろん、それぞれが濃いキャラなので、納得できない主張や、好き嫌いが分かれるかもしれません。

それにしても、まだ実績がない小さな団体である、とか、テレビなどのスポンサーになっている大企業に真っ向から異議を唱えている、など、様々な理由で、テレビや新聞などのマスメディアに取り上げられることがほとんどない(取り上げられない理由が考えられると同時に、既成の枠にとらわれない大きな問題提起をしていて話題になっているという点で取り上げられるべき理由も考えられるにもかかわらずです)のですが、今後の政治のあり方を考えるヒントとしても、より多くの人が知る機会はあってもいいように思えます。

なお、議員は代弁者なのだから、当事者である必要はない、という意見もあるようです。特に障がい者の場合、コミュニケーションの問題や、施設などのハード面の問題など、クリアしなければならないことがあることはもちろん想定されます。

しかし、大学時代(30年以上前)に、たまたま近所に24時間介護の必要な自立障がい者がいたおかげで、月に2、3回介護をするという経験をした自分の経験からしても、障がい者が感じている問題に一般の人が触れる機会が少なすぎることを考えると、これまでも何らかの主張をして来た実績のある当事者が議員になれば、具体的な問題提起になることは間違いないと思うし、高齢化が進む今日においては、それは、早晩多くの人の問題になってくることは確実なのですから。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

639_蛞蝓(ナメクジ)に傷つけられた小玉西瓜(小玉スイカ)

[2019年07月12日(Fri)]
6月29日に、蛞蝓に食害された部分を養生テープで手当てしてやったことを紹介した小玉西瓜。

ツルにつながっている部分の子ヅルが枯れてきて熟しているっぽいので、収穫してみることに。

小玉西瓜とは言え、栄養が十分行き渡ると、結構な大きさになります。

190708食害小玉スイカ01.JPG

190708食害小玉スイカ02.JPG

どうやら傷は修復しているようです。養生テープで保護してやらないと、そこに蟋蟀(コオロギ)などが来て傷が広がってしまう可能性があるので、貼って正解だったのでないかと思います。

190708食害小玉スイカ03.JPG

切ってみると、傷は奥まで進行していないことがわかります。

190708食害小玉スイカ04.JPG

お味は、とてもおいしい。棚落ち少し前の完熟状態です。

アスパラガスの二回目の収穫時期が来て、にょきにょき芽が出てきています。

190709アスパラガス.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

オペラシアターこんにゃく座『銀のロバ』は、やはり素晴らしかった190707

[2019年07月12日(Fri)]
山口市にある山口情報芸術センター(通称:YCAM(ワイカム))で開催された、オペラシアターこんにゃく座の公演『銀のロバ』は、オーストラリアのソーニャ・ハートネットさんの同名の児童文学を原作にした作品。

ひんやりとした春の朝、キノコ狩りのお手伝いで森に入ったふたりの姉妹は、戦場の逃げ出し、ストレスのため目が見えなくなった一人の兵士と出会う。

兵士は、病気の弟が幸運のお守りとして渡した「銀のロバ」を持っていた。

食糧などを持ってくれるようになったふたりに、兵士はロバをめぐる物語を語って聞かせる。

やがて、兄も巻き込み、兵士を、海を隔てた故郷へ帰してあげようとすることとなるが・・・。

生ピアノの伴奏に乗せたはっきりと聞き取りやすい生歌。シンプルでちょっとした変化で大きな効果をもたらす舞台。俳優たちの過不足のない想像力を膨らませる動き。すべてにおいて素晴らしい。


会場に早めに着いたので、公園で行われていたマルシェで、イタリアントマトを使ったレモンスカッシュ風のスカッシュティーを楽しんだり、

190707lemon+tea.JPG

たまたま行われていた「パスタで建築」というワークショップを見学したり(作品の撮影を許可していただきました)、久々のYCAMを楽しみました。


190707パスタ建築.JPG

190707パスタ建築チラシ.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

『チョコレートからヘロインまで ドラッグカルチャーのすべて』

[2019年07月11日(Thu)]
『チョコレートからヘロインまで ドラッグカルチャーのすべて』
(A・ワイル、W・ローセン著、1986年(原著は1983年)、第三書館)

1906チョコレートからヘロインまで.JPG

7月から、健康増進法の一部が改正され、ますます喫煙場所が制限されることになってきているので、そのあたりのことで冗談半分でいじってやろうと知り合いの愛煙家に話に行ったところ、いろいろ話している中で、薦められて借りた本(ちなみに、私は、飲み会のときに気安い喫煙家の知り合いがいたら、そのときだけ分けてもらって吸う程度)。

表紙からしてちょっとやばい本のように見えますが、中身は至って真面目で興味深い。

「ダメ、絶対!」という単純なことではなく、

「良いドラッグ、悪いドラッグというのは存在せず、ドラッグの良い使い方と悪い使い方が存在するのみである。ドラッグの乱用とは認められていない物質を使用することではない。乱用とは、身体的・精神的健康や、社会的機能と生産性を害するような形で、何らかの物質を使用することである」

という基本的な考えのもと、ドラッグを、国によって違法であったり合法であったりする規制対象となっているものだけでなく、より広くとらえて、それぞれの特徴や健康への影響、使用時の注意点など客観的、網羅的に紹介している(興奮剤、抑制剤、幻覚剤、せん妄発生剤などその身体への影響の与え方でいろんな種類があるんですね)。

(ヨガや瞑想などの薬物を使わない方法も含め)いろいろな方法で意識を変えたくなるのは人間の性とも言え、そのためにいろいろな薬物(元々は植物や植物から抽出されたものがほとんどで、最近になって化学的に合成されたものが発明されてきている)が昔から使用されてきたし、病気を治すための薬物にも、意識を変えるような作用をもたらすものもある。多くの国で合法である、アルコールや煙草も、中毒になったときの抜け出しにくさや健康への影響、社会的な問題が大きいので、並列で語られるべきものであるという論調。

同じ薬物でも、その人の精神・健康状態などによって、その影響は違い、一概に言うことができないこと、また、自分が求める精神にもたらす影響が明確で、そのための薬物を適切に選んで適正に使用することによって、健康的・社会的に問題なく過ごすことができる人がいる一方で、やはり、破滅的な依存症に陥る場合も多いことなどを丁寧に説明してくれています。

巻末には、それこそ、チョコレートやコーヒー(カフェイン)からヘロインまでのさまざまな人の短い薬物体験記集も。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

638_1ヶ月放置した薩摩芋(サツマイモ)ばたけ

[2019年07月10日(Wed)]
6月8日に芋づるを植えた薩摩芋ばたけ。植えた前日に雨が降ったので、しっかり根づいてくれていますが、1ヶ月まったく何もしていないと、こんな状態。

190707芋畑01.JPG

190707芋畑02.JPG

ある意味、緑一色できれいです。しかし、近づいてみると、草の背丈が薩摩芋の葉を越えようとしています。

190707芋畑03.JPG

このままだと、ツルで横に伸びて生存域を広げようとする薩摩芋は、垂直方向に生存域を広げようとする草たちに負けて光を受けることができなくなり、芋も育たなくなってしまうので草取りをしなくてはなりません。

幸い、今回生えているのは、根っこごと引きやすい草です。一気に抜こうとすると根を残して上の部分だけ取れてしまうのですが、丁寧に抜いてやると、根っこごと取ることができます。きれいに取れたときの感覚が気持ちよくて楽しい。

190707芋畑04.JPG

ひたすら抜いては、根元にマルチとして置いてやります。日が当たらなければ、草たちは、先に芽生えている草がいると思ってあえて競争せず芽生えなくなるので。

梅雨の時期は、水分が供給されて抜いた草がまた復活してしまうことがありますが、一旦抜いてやった草は、根が地中に広がる前にまた抜いてやればいいので楽です。それよりも、新たな草が生えて来れないようにしたほうが楽です。

ただ、草取りも一度に済まないので、これから少しずつ草取りをしていかないといけません。


ついでに書くと、丸オクラも花が咲き始め、実り始めました。


190707オクラ01bu.JPG

190707オクラ02.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

「独立禅師が伝えた ハンコと篆刻印」〜190827

[2019年07月09日(Tue)]
2019年6月7日(金)〜8月27日(火)
10時〜16時(水・木休館日)
五橋文庫(岩国市横山2-4-32)
入館料:一般700円、大学生500円、高校生以下無料
併設展示「酒がうまい酒器」

190607〜篆刻印とハンコ01bu.JPG

190607〜篆刻印とハンコ02.JPG

錦帯橋のたもとにある、小さいながら、個人蔵の美術品を中心とした展示をゆっくり楽しめる美術館。

岩国にも名医として4回招聘され、日本に篆刻を伝えたと言われる独立禅師にちなんだ篆刻印とハンコ、そして酒器の展示が行われています。

ちなみに最近、年間入館券(一般:2000円、70歳以上・大学生:1800円、法人:5000円)というのがはじまりました。まあ、賛助会員みたいな感じだと思います。1年間何度でも入館できるということで、試しに購入してみました。


190706五橋文庫年間入館券.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

「岩国フレンドシップフリーマーケット」190630

[2019年07月09日(Tue)]
新しくできた愛宕スポーツコンプレックス内のロータス カルチャーセンターで開催された岩国フレンドシップ フリーマーケット。

今回で、第3回目。

広い会場に、アクセサリーの店やパン、古着などのお店が所狭しと並び、随所でワークショップも行われていました。

190630日米フレンドシップフリーマーケット.JPG

何ヶ所か冷やかしているうちに、たまたま別場所で出会った人がいたので、ひとしきりしゃべって、かわいいウサギの置物を買ったり、いつものように、カカオニブ(発酵させたカカオ豆を焙煎したもの=細かくすりつぶしてチョコレートなどの原料にするのだけど、慣れるとそのまま食べてもおいしい)を買ったりしました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

637_2ヶ月弱放置したつくね芋の種芋

[2019年07月08日(Mon)]
例年5月の連休中かその少し後に植えるつくね芋の種芋。

芽が出ないことはほぼないのですが、今回は念のためにバックアップとして3個ほど、切り口の消毒のために草木灰にまぶしたまま、2ヶ月弱おきっぱなしになっていました。

190707つくねいも01.JPG

190707つくねいも02.JPG

190707つくねいも03.JPG

ほとんど動物虐待ならぬ、植物虐待です。

最初から芽が出かけていた部分は、芽が大きくなりつつあります。他のも芽が出つつありますが、自分の持っている栄養分と水分しかないのでどうしようかと迷っている感じ。

今年、(多分)穴熊(アナグマ)に掘り返されてわかったのですが、はたけに植えたら、水分などを得るために、いち早く根が四方八方に伸びていくのでしょうけど、まわりに水分がないのでさすがに根は出せないのでしょう。うちには植える場所がないので、近所の人にあげようと思います。

ちなみに、夏野菜が本格的に収穫を迎え始めました。

190707今日の収穫.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

松元ヒロ ソロ笑ライブ190630

[2019年07月08日(Mon)]
ここ10年以上岩国に招き続けている松元ヒロさん。今回も思いっきり笑わせてもらいました。

4つの演目どれも楽しかったのですが、今大河ドラマで取り上げられている(面白いのだけど、一般受けはしていないらしい)マラソンランナーの金栗四三さんの話は、かつて長距離ランナーだったヒロさんにぴったりだったし、私も今年最初に観た自立障がい者 鹿野靖明さんとその仲間たちの映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』の原作本を元にしたお話しがとても印象に残りました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

636_アスパラガスの第二期収穫

[2019年07月07日(Sun)]
タネから育てると、2、3年後からが本格的な収穫になると言われているアスパラガス。

昨年タネから育て始めたので、根を育てようと、収穫は控えて比較的ほったらかしにしていたところ、春の収穫時期を終えて、細い芽が出てきてどんどん繁茂していて、また少し太い芽が出始め、夏の収穫時期を迎えたようです。

190703アスパラガス全景03.JPG

190702アスパラ第二陣01.JPG

しかし、ちょっと気になるものを見つけました。

これです。

190702アスパラ第二陣02.JPG

190703アスパラガスタネ.JPG

アスパラガスの花は、5ミリにも満たないとても小さくいもので、百合のような感じなのですが、なにやらまん丸なものが付いている株が一株だけあります。

190703アスパラガス蕾01.JPG

190703アスパラガス花02.JPG

最初は、朝の時間で余裕がなくて、別種の花が咲くのかなと思っていたのですが、夕方によく見ると、どうも花が咲いた後でタネができているようです。

アスパラガスは、長年育てていますが、タネができつつあるのをはじめてみました。今まで気づかなかっただけなのでしょうか?

モロッコ豆の花が咲いたり、ピーマンの実も大きくなり出しました。

190628モロッコ豆.JPG

190702ピーマン.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

56『あの23人』2019横川シネマにて47

[2019年07月07日(Sun)]
『あの23人』
(監督:メーディ・ジャラリ、出演:モラ・サーレー・ガーリ、100分、2019年、イラン映画)

1906あの23人.JPG

2019年、映画鑑賞56作品目にして、劇場での鑑賞47作品目。

イラン・イラク戦争(1980〜88年)の只中にあって、イラク軍の軍事基地になっていたあるまちを開放するために、家族にも話さず自分たちの意思で入隊した23人のイランの若者たちの実話に基づく物語。

戦闘に参加するも、あっけなく捕虜になってしまい、結局8年も拘留されることになる。少年兵ゆえに、無理やり兵隊に取られたとイランのイメージダウンのプロパガンダのために使われてしまったりしながらも、団結して抗議活動を行ったり、子どもたちならではの純粋な姿が描かれていく。

第6回目を迎えた「広島イラン 愛と平和の映画祭2019」の中で上映されて、私は、初めてこの映画祭で鑑賞しました。2019年のイランの映画を観ることができるというのは、なかなか得がたい機会です。

1906広島イラン映画祭.JPG

日程的に、1本しか観ることができなかったので、今度は、コミカルなものも観てみたいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ