• もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

357_はたけの虫たち12

[2013年08月17日(Sat)]
パクチーの花にとまるアブ。

130727パクチー・アブ2.JPG


同じくパクチーの花にとまるハチの一種。

130727パクチー・ハチ.JPG


ふと気づくと庭に植えたパセリがアゲハの幼虫の大群に食べられて大変なことに。薹が立って葉っぱも固くなっておいしくないので、幼虫たちに食べさせてあげることに。

130809パセリにアゲハの幼虫1.JPG


130809パセリにアゲハの幼虫3.JPG


アップにするとなかなかきれいな模様。

130809パセリにアゲハの幼虫6.JPG


小さなころの幼虫は鳥の糞の真似をして鳥の目をごまかします。

130809パセリにアゲハの幼虫7.JPG


なかなか壮観。嫌いな人にはちょっと酷な風景でしょうか?
アゲハの幼虫は、セリ科の植物が好みのようで、ニンジンなどもやられることがあります。セリ科と言えば、パクチーもですが、やはり好物なのでしょうか?それともあの独特の香りが苦手?

130811アゲハの幼虫.JPG


エダマメの枝に付いていたなぞの卵と謎の白い物体。

130810?.JPG


エダマメに尺取虫の一種。

130810尺取虫.JPG


はたけに植えてみたイチジクの枝にカミキリムシが。
イチジクは驚くほど速く成長する木で、なので木が柔らかくて食べたり、卵を産んだりしやすいのでしょうか。

130816カミキリ1.JPG


なかなか精悍な顔立ちです。

130816カミキリ2.JPG



356_遂にコリアンダー!

[2013年08月10日(Sat)]
はじめてパクチーを育ててみて、パクチーのタネがカレーなどで使う香辛料のコリアンダーだと聞いていたので、楽しみにしていたら、ようやくできました。

130803コリアンダー2.JPG


130803コリアンダー3.JPG


口に入れて噛んでみると、コリアンダーのさわやかな香りがします。

違った香りを二度楽しめる、香りもの好きにはなかなかお得な作物です。


KOUNO TOUKITEN

[2013年08月03日(Sat)]
かねてから行ってみたいと思っていた、KOUNO TOUKITENへ。

山口県の日本海側では、とてもひどく雨の降った日。

小高い山肌に建つその自宅兼アトリエ兼お店は、晴れてたら海と島が見えてさぞかし景色がよさそう。

でも、とても楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

また、天気のいい日に寄らせていただこう。

いろいろ迷った挙句、購入したぐい飲み。
ステキです。

1307kouno toukiten.JPG



355_パセリの花のあと

[2013年08月02日(Fri)]
庭先に植えていて、葉を摘み取っては使っているパセリに花が咲いていました。

130727パセリ花1.JPG


最盛期を逃したので、もうタネになりかけ。

パクチーやニンジンと同じセリ科なので、やはり似たような花で、花のあとは、パクチーほど大きくはなりません。

130727パセリ花5.JPG


タネの大きさというのは、必ずしも親の大きさには関係ないようで、何が影響しているのか不思議なところです。


ヒマールでカードケース(名刺入れ)を購入

[2013年08月01日(Thu)]
1年以上迷って、ようやくカードケースを購入。

1307名刺入れ1.JPG


シンプルでかわいらしいので、何気にうれしいです。

1307名刺入れ2.JPG


仕切りがついているので、仕事用と、私用に分けて入れることができます(本来は、自分用ともらった名刺用だと思います)。


プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ