CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2009年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

88かわいい水菜の芽

[2009年11月29日(Sun)]
水菜は、どんどん葉が出て増えるので、2、3株もあれば、少しずつ周りから刈っていくと一冬持ったりします。だから、苗で買うことが多いけど、たまたま苗屋さんになかったので、種を買って蒔いてみました。

菜っ葉系はだいたい発芽がよくて、最初の双葉はよく似ています(大きさが違うくらい)。本葉からそれぞれの特徴がでてきて、水菜の場合は、ギザギザの葉っぱがとてもかわいい。

人形舞台yumehina『笹法子(ささほうし)』

[2009年11月29日(Sun)]
この土曜日(11月28日)子ども劇場の例会で人形劇がありました。
能の演目『百萬』『隅田川』からヒントを得ているという、創作舞台。
シンプルな舞台、人形、人形使い、照明、、、すべてにおいてなかなかしぶい。
無言なだけに、いろいろ感じることができて、素敵でした。

私としては、音楽がちょっとマッチしていなかったと感じて残念。

87遅植えのニンジン

[2009年11月29日(Sun)]
いつもは9月上旬に種を植えるニンジン。
9月にも植えていて大分育ってきていますが、ためしに11月初めに植えてみました。
もともと芽が出るのが遅いとはいえ、ちょっと寒すぎたかなあと思っていたら、やっと芽がでてきました。
大きくなってくれるのやら。

ちなみに、9月最初に植えたニンジンの現状は、こんな感じです。

『チェコ・フィルハーモニー管弦楽団』

[2009年11月26日(Thu)]
11月21日、たぶん今年最初で最後となるだろうオーケストラを聴きにシンフォニア岩国へ。
弦がたくさんあって、それがやわらかく揃っていて、とても心地よい。
曲目は、ドヴォルザークの交響曲 第9番 ホ短調op.95「新世界より」とベートーベンの交響曲 第6番 ヘ長調op.68「田園」。曲目を選ぶ人ではないので、何だっていいのです。生のオーケストラの、小さな音から大きな音までの幅広い、そして、いろんな音の響きあう気持ちよさ。時々行きたくなります。
指揮者のヘルベルト・ブロムシュテットさんもとてもかっこよかったです。

86特大つくね芋

[2009年11月23日(Mon)]
久々の投稿です(ちょっと手間取ってしまった)。
数年前に近所の人にいただいた種芋を元に、毎年育ててるつくね芋(自然薯と言ったり、大和芋と言ったり、いろいろな種類があってちゃんと把握しているわけではないのですが、手のひらのようなったりするので、いちょう芋という種類になるのでしょうか?)。

今年は、近所の子どもたちとサツマイモ掘りをしたりするために借りている畑に植えたものが塩害のためか、早々と枯れてしまい、来年の種芋になるのもあやういくらい小さなものしかできなくて落胆していたところ、自分ち用に借りている畑のをひとつ試し掘りしてみたら、特大のができてました。
たった、ひとかけらの種芋から、5キロ超え。

早速、すりおろしたものをすまし汁に落としていただきました。ねばりが強いので、なんにもまぜなくてもお餅のような食感でとても美味。
こんな感じです。

プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ