CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

お月見音楽会 十三夜at長久寺191011

[2019年10月05日(Sat)]
十三夜とは二十四節季の寒露の時期の十三番目の月の夜のことを言い、かつては十五夜に次ぐ観月の日とされ、旧暦の9月13日に秋の収穫に感謝する行事として行われていたと言われています。

191011十三夜.JPG

今では、すっかり中秋の名月(十五夜)に押されて、忘れられている感がありますが、こうやってちなんだイベントも開催されているようです。

今回縁あって、ハングの演奏をとのことでしたので、少しだけ出演させてもらうことになりました。

臥竜橋通りの川下側にある長久寺の本堂での開催。

境内などでは、「お抹茶」や「おぜんざいとお漬物」のふるまいがあるようです。

お天気になって、お月様がよく見えるといいのでね。

開場は18時からで、ふるまいがあって、演奏は19時からなので、私は19時45分前後に演奏する予定です。

駐車場はないので、お近くでなくて車で来る人は、錦帯橋の河原などに止めていただくことになるかと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

| 次へ
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ