CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

52『ドント・ウォーリー』2019サロンシネマにて43

[2019年06月28日(Fri)]
『ドント・ウォーリー』
(監督:ガス・ヴァン・サント、出演:ホアキン・フェニックス、ジョナ・ヒル、ルーニー・マーラ、ジャック・ブラック、113分、2018年、アメリカ映画)

1906ドント・ウォーリー.JPG

2019年、映画鑑賞52作品目にして、劇場での鑑賞43作品目。

車椅子の風刺漫画家 ジョン・キャラハンさん。

彼は、若い頃からアルコール浸りの生活で、遂に自分たちの不注意から交通事故にあって胸から下が麻痺し、絶望の渕にありながらも酒を飲むことから離れられない。

一癖も二癖もある彼が、断酒会に入り、様々な葛藤を経て、恋人や寄り添ってくれる人に助けられることもあって、次第に変わって行き、大学で学ぶうちにイラストに目覚めて、その独特な皮肉な漫画が雑誌や新聞に取り上げられるようになる。

なかなか、一筋縄ではいかない物語の展開に、時に笑い、時に涙を誘われてしまう。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

632_バジルの花芽欠き

[2019年06月28日(Fri)]
バジルが順調に大きくなって、早くも花芽が出始めました。

190624バジル01.JPG

190624バジル花芽01.JPG

この、グチュグチュと小さな葉が集まったような感じなのが花芽です。

これをそのままにしておくと、かわいい花が咲いて、そちらに栄養が集中するため成長が止まってしまいます。

なので、花芽を手でつまんで欠いてやります。

190624バジル花芽欠き02.JPG

そうすると、成長点が失われ、別のところに花芽をつけようと、下に生えている葉の上から脇芽が出てきて、葉っぱがたくさん付くようになります。

葉っぱの収穫を目的としている私たちとしては、勝手ながら、そうするのが都合がいいということになります。

190625蛾の幼虫.JPG

先日、里芋(サトイモ)に蛾の幼虫が付いていたので駆除してやりましたが、生き残りがいて、結構大きくなっていましたので、手で取って、長靴でつぶしてやりました。ごめんね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

| 次へ
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ