• もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

岩国徴古館「岩国に旅する、岩国から旅する」190519〜0630

[2019年06月03日(Mon)]
錦帯橋の近く、横山の吉香公園内にある岩国徴古館の新展示のテーマは「旅」。

190519~0630岩国に旅する・・・01.JPG

190519~0630岩国に旅する・・・02.JPG

岩国徴古館に所蔵されている図面や浮世絵、古文書など使って、「領主の旅」「武士の旅」「庶民の旅」のコーナーに分けて、江戸時代の様々な旅のあり方、旅人を受け入れる施設や制度など、現代の旅にも思いを馳せることができるような楽しい展示になっています。

190519~0630岩国に旅する・・・03.JPG

展示の解説文にも工夫が凝らされていて、大まかな流れがわかる解説、コーナーごとの開設、細かな資料解説(資料解説では、資料タイトルの上に、資料のポイントの短文が添えられている)、そして、ところどころに古文書の挿絵(『滑稽道中宮嶋土産』に彩色したキャラクターがひと言コメントをしているなど、興味を持ちながら展示を見ることができます。

190519~0630岩国に旅する・・・04.JPG

海運が盛んだった江戸時代の瀬戸内海の様子を知ることができる、岩国から大阪までの海路などを記した折りたたみ式の地図などもあって面白い。

190519~0630岩国に旅する・・・07.JPG

初日に寄ったものの、閉館間際で時間がなかったので、また期間中に寄ってみたいと思っています。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

43『希望の灯り』2019サロンシネマにて34

[2019年06月03日(Mon)]
『希望の灯り』
(監督・脚本:トーマス・ステューバー、出演:フランツ・ロゴフスキ、サンドラ・フュラー、ペーター・カース、125分、2018年、ドイツ映画)

1904希望の灯り.JPG

2019年、映画鑑賞43作品目にして、劇場での鑑賞34作品目。

東ドイツの時代に長距離トラックの中継所だった場所が、東西統一後、今は、大型スーパーになっている。

そこに、建築物解体業を首になった主人公が、見習いとしてやってくる。

電動のリフトが、在庫管理のために行き来する無機質な店内のロングカットが、なぜか美しい。

そんな中、やたら休憩を取るが人情に厚い上司との交流や、必ずしも恵まれない家庭生活を送る女性との淡い恋。

ささやかな物語が、世界の片隅で静かに進行している。

それは、自分の知らない、ほんの近くでひっそりと積み重なりつつある物語かもしれない。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

| 次へ
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ