CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

第9回岩国市民歴史講座「百姓一揆」190525

[2019年06月02日(Sun)]
2ヶ月に1度のペースで、元岩国徴古館館長が講義を行う岩国市民歴史講座。第9回目のテーマは、「百姓一揆」。

190525市民歴史講座「百姓一揆」01.JPG

190525市民歴史講座「百姓一揆」02.JPG

江戸時代の岩国では、(山代地域でも一揆はあったが、当時萩本藩領だったので除くと)唯一の百姓一揆であった「享保の百姓一揆」について、当時の背景から発端、経緯、結末について、詳しくお話ししてもらいました。

最初の段階では、自然発生的に川西の河原に百数十人の百姓が集まり、それに触発されて各地から1000人を越える百姓たちが集まったが、組織的ではなかったので、藩に求められても統一的な訴訟書がなかなかできず、藩としてもはじめての百姓騒動で動揺し、できるだけ平穏にやり過ごすため、城下の町人に集まった百姓を刺激しないように対応することを求めたとのこと。
結果として、11月の寒い時期だったため、町人は百姓に酒や茶、野菜・味噌・塩、薪などを用意したり、中には川西町や錦見町に行って酒を飲んだり、タバコ・草履・椀などを取って河原へ戻った不届きな百姓もいたが、後日藩が弁償したことなど、細かい話がなかなか面白い。

最終的には、厳罰に処せられる百姓もいたが、藩側も内部で分裂があったり、幕府や本藩である萩藩との関係があったりと単純ではないことがいろいろわかります。

次回10回目のテーマは、「吉川氏の家格問題」

2019年7月27日(土)14時〜16時
岩国市中央公民館3階第3講座室にて
資料代として200円

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

620_もう一人の食害犯は通称根切り虫か?

[2019年06月02日(Sun)]
プランターに育てていたモロヘイヤの苗が大きくなったので、先日バジルやパクチーなどと一緒にそれぞれ別の場所に定植しました。

すると、なぜかモロヘイヤの苗だけたった数日で1本だけ残してなくなってしまいました。

190524モロヘイヤ.JPG

多分、根きり虫(ネキリムシ)か夜盗虫(ヨトウムシ)です。いずれにしても蛾などの幼虫で、やっかいなのは、昼間は土の中にいて、夜中に這い出して、若い苗の根元を切って、その上をすべて食べてしまうので、昼間に活動しているカメムシなどのように、水遣りのついでに素手で取って駆除することができないのです。

私は趣味ではたけをやっているので農薬を使うことはないので、プランターに残っているのを、再度植えてやりました。

190529モロヘイヤ追植01.JPG

190529モロヘイヤ追植02.JPG

調べてみると、ペットボトルを輪切りにして壁を作って防ぐ方法が書いてあったので早速一部やってみました。

190529モロヘイヤ追植03.JPG

190529モロヘイヤ追植04.JPG

しかし、もう少し障壁を高くすべきだったのか、地中にも長めに埋めるべきだったのか、ダメな苗はダメになってしまいました。ただ、何もしなくても残っている苗もあります。

190601モロヘイヤの災難.JPG

うーん、やられては植え、そしてまたやられ、の持久戦になるのか?
そのうちあきらめてくれることを願って。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

| 次へ
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ