CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

広島のハスカフェでハンドパンのワークショップとコンサートを楽しんできた190501

[2019年05月06日(Mon)]
知り合いに誘われて、ハンドパンのワークショップとコンサートに参加してきました。

190501koji×yuichi01.JPG

ハンドパンのワークショップをしてくれたのは、ハンドパンやデジュリドゥなどの演奏で海外で過ごすことも多いという松本族のKoji Matsumotoさん。

私は、10年以上前からハング(ブルーススケール)を持っているものの、まったくの我流で楽しんでいるだけで、ちゃんと習うのは初めて。

ちょっとしたコツやフレーズなど教えてもらえて楽しいひと時。

今度、東京でハンドパンのフェスティバル(5月11、12日であるらしいが、すでに予定が入っているので残念ながら無理)があることや、タイでのフェスティバルが楽しかった話なども、合間に聞くことができました。

そのあと、広島在住でハンマーダルシマーやベースを演奏するYuichi Fujisawaさんとのコラボでノリノリの演奏を楽しみました。

190501koji×yuichi02 ブログ.JPG

アルバムもゲット。

190501koji×yuichi03.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

31『金子文子と朴烈』2019横川シネマにて22

[2019年05月06日(Mon)]
『金子文子と朴烈』
(監督:イ・ジョンイク、出演:イ・ジェフン、チェ・ヒソ、キム・インウ、キム・ジュンハン、山野内扶、金守珍、129分、2017年、韓国映画)

1905金子文子と朴烈.JPG

2019年、映画鑑賞31作品目にして、劇場での鑑賞22作品目。

とにかく痛快な、実話に基づく作品です。

1923年の関東大震災直前の東京。親に捨てられて一時朝鮮に住んでいた日本人女性は、在日朝鮮人の詩に惚れて一緒に暮らすことになり、ともにアナキストとして活動していた。

関東大震災によって、世情は不安定になり、デマによる朝鮮人虐殺事件などが起こる。政府は人々の目をそらすため、朝鮮人や社会主義者を検挙していく中、2人を象徴的に起訴する。

大逆罪を問われることになるのだが、2人のしたたかな戦いは、法治国家としての社会正義を訴える日本人弁護士の助けもありつつ、逆に注目を浴びることとなる。

厳しい状況の中、獄中で2人と接する看守や若き検事と2人の交流なども描かれていく。

2人のカッコよさを観るにつけ、久々に「無頼」という言葉を思い出した。

あまり気にかけてなかったのでまったく意図していなかったのですが、2019年5月1日にこの映画を観たことが、個人的にさらに痛快でした。

5月21日まで、横川シネマにて。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

| 次へ
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ