CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

『足跡姫 時代錯誤冬幽霊』 売り切れチケットが購入できる便利さ(3年ぶりの江戸行き その5)

[2017年02月24日(Fri)]
江戸に行くとなると、演劇鑑賞というのが、私にとって楽しみの中の大きな選択肢の一つになります。

170218足跡姫.JPG

今回も調べていると、野田秀樹さん作・演出で宮沢りえさんと妻夫木聡さんが出演する『足跡姫』というのが目につきました。宮沢りえさんは昔からファンなので、一度は生で観てみたいものだと思っていたのでチャンスです。

しかし、江戸行きが直前に決まったこともあって、空席はないようです。それでも、劇場で当日券を販売すると書いてあったので、並べば買うことができるかもしれないのでそうしてみようかと思っていたら、知り合いが、最近は余ってしまったり行けなくなって余ったチケットを売買するサイトがあるということを教えてくれたので、探してみました。

すると、確かにチケット情報が掲載されています。急いで登録して、入札したのが、出発当日の早朝。何枚か出ている中で、売買が成立していないのは1枚だけだったので、決済方法も確かめないで入札してしまって、出発した後の合間の時間に決済の手続きを行うことにしました。

もしかして、クレジットカード決済しかないのだったら家に置いてきたのでどうしよう、とか考えながら手続きに進むと、さすが、コンビニ決済がある。ということで、ローソンのロッピーでお金を支払ったのが、公演の前日の夕方。

時間に余裕があれば、郵送などの方法もあるのでしょうが、当日劇場で手渡ししてもらうことになりました。仲介業者のサイトでラインのような仕組みで直接やり取りができるようになっています。振り込まれたチケット代は、一旦は仲介業者に留め置かれて、チケットが確実に入手できたことをこちらが入力した後にチケットを手放す側に支払われるという仕組みです。なるほど。

今回は直接やり取りになったので、チケットを渡してもらって、その場で携帯に入手の確認の入力をしました。ちなみに、チケットを売ってくれた人が、少し安めにしてくれたので仲介手数料を加えてちょうど定価くらいで入手することができました。ありがたい。

便利になったものです。当日券のために並ぶ必要もなく、安心して、ラスコー展などを楽しむことができました。若者にとっては常識かもしれませんが、私のように知らない人もいるでしょうから、一応書いてみました。

前置きが長くなってしまいました。

実際の公演ですが、江戸時代に規制されていた女歌舞伎を題材に取ったドタバタシリアス系(演じるとは何か、何を演じるのかということも描かれていた)という感じで、ギャグありアクションありで、まあ、楽しむことができました。宮沢りえさんを生で観るという目標も達成しましたし。ただ、やはり、映画と演劇との違いというのがあって、どうしても通る声を出すために発声法からして違うので、彼女は映画のほうがより魅力的かな、と思った次第です。
テレビドラマ「逃げ恥」にも出演していた古田新太さんは、さすがに演劇人だけあって安定しているなあと感心。

池袋の東京芸術劇場で、3月12日まで。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村

プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ