CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

ニコリキッチン

[2014年03月14日(Fri)]
先日、目の検査のため1日休んだ(人気の眼科で、朝早くから予約しても診察まで時間がかかり、しかも瞳孔を開く点眼をするため車の運転もしばらくはできない)ので、かねてから行ってみたいと思っていたニコリキッチンへ。

JR岩国駅から歩いて5分くらいにもかかわらず、2階に上がっていくので、隠れ家的雰囲気。

140310ニコリ04.JPG

お昼は、メインをパスタかピザで選び+300円でドリンクバーやサラダやパン、シリアルなどが取り放題、最後にはかわいらしいドルチェが出てきます。お味もまあまあ。
140310ニコリ01.JPG

140310ニコリ03.JPG

事前に聞いてはいましたが、座敷のような感じになっていて、小さな子どもでも入りやすいということで、平日の昼間なのに、子連れの主婦のグループや若者でにぎわっていました。

途中で、いきなり少し暗くなって、トムとジェリーのアニメが投影されていた白い壁面にHappy Birthday のメッセージと音楽が。どうも、こじんまりとした誕生日パーティをしていて、その演出のようです。あとで聞いてみたら、時々そういうことをしてるらしいです。

140310ニコリ02.JPG

おじさんの私は、時折主婦たちのぶっちゃけトークが聞こえてきたりする中、隅のほうで本を読みながらのんびり。

こういうこじゃれたお店が増えてくれるといいですね。


追記:今朝2時すぎの地震にはちょっとびっくりしました。十数年前の芸予地震以来の大きな地震でした。伊方県発や上関の近くの伊予灘が震源地で、このあたりは震度5くらいだったようですが、幸い物が落ちてくることなどもありませんでした。


| 次へ
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ