CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

7月15日_マスキングテープ体験講座開催

[2012年07月14日(Sat)]
岩国徴古館の「こんなコレクターみつけました」にマスキングテープと関連グッズを展示することになって、学芸員の人と相談して、せっかくなので、マスキングテープの体験講座を開催することになりました。

夏休みに子ども向けのマスキングテープ体験講座のようなものを開催してほしいと声をかけられているので、その予行演習も兼ねて。

とりあえず、告知はこのブログだけで、通りすがりの来館者にやってみてもらいます。

◆日時・場所 2012年7月15日(日)11時〜13時 岩国徴古館にて。

◆内 容  錦帯橋の夜景(20年くらい前に作ったもので、岩国徴古館も左下端に写っている)写真を使ったポストカードか、岩国市内の公園のトンネルから見た日の出写真を使ったポストカードどちらか1枚を、私の手持ちのマスキングテープで自由にデコってもらう(お試しなので、無料です。ちなみに岩国徴古館の入場料も無料)。

ポストカード表
1207写真はがき.JPG

ポストカード裏
1207写真はがき裏.JPG

さらに、気が向けば、マスキングテープでデコったスイスの癒し系楽器ハングドラムのミニミニコンサートを開催。

120401ハング.JPG

反応も見ながら、夏休み期間にもう少しちゃんと告知してからもう一度やってみようかと考えています。

ちなみに、徴古館では第三日曜日10時から郷土史研究会(参加無料。この7月15日は、岩国市の川下で発見された「中津居館跡(旧加陽和泉守居館跡)発掘調査について」です)を、13時30分からは古文書講座(こちらはテキスト代実費が必要)を開催しています。郷土の歴史に興味がある方や、これから勉強してみたいというかたはどうぞ。岩国徴古館の隣のサンライフ岩国で開催しています。

その他、吉香公園内には、武具甲冑から茶碗など日本の優れた伝統文化・芸術品を所属する「岩国美術館+柏原コレクション」や岩国を治めていた吉川家ゆかりの品々を展示している「吉川史料館」もあります。


| 次へ
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ