CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

『Partida』

[2012年07月05日(Thu)]
『Partida』(alpha Miki&Takako、音楽CD、2007年)

120626Partida.JPG

二胡(中国)とアルパ(ラテンアメリカ)の異色のデュオalphaによるアルバム。

二胡は最近有名になってきたので、アルパのことを少しだけ書くと、アルパとはスペイン語でハープの意味。外見上は小型のハープといった感じで、ラテンアメリカ、特にパラグアイ・ペルー・メキシコ・ベネズエラなどのフォルクローレで使われる民俗楽器です。

二胡をMikiさん、アルパをTakakoさんが担当。関東を拠点として活躍していたのですが、Mikiさんは実は山口県出身で、現在は里帰りして山口県を拠点に移ししています。

Mikiさんは「ワンコインプロジェクトfrom山口県」という東北の被災地を支援するプロジェクトのメンバーでもあります。プロジェクトについては、上のプロジェクト名で、alphaについては「アルファ 二胡 アルパ」で検索すればホームページやブログがでてきますのでご覧ください。

前置きが長くなりました。このアルバム、タイトルのPartidaは、中に収録されているベネズエラの有名なワルツの曲名からとっていて、“出発”という意味。オリジナル作品や中国の作品、クラシックなどバラエティに富んだ内容になっていて、全体として癒し系のやさしい音色になっています。特に感心したのは、タイトルに使われているベネズエラのワルツと二胡の取り合わせが意外とマッチしていること。なかなかオススメです。CDは、alphaのホームページから購入できます(一部視聴もできます)。

ちなみに、Mikiさんの本名は今井美樹さん。一般に有名だといわれている歌手で俳優の今井美樹さんのほうは芸名。


289_ナスの花と一番オクラなど

[2012年07月05日(Thu)]
ナスの花はいつも控えめに下向き。

120630ナスの花.JPG

きれいな紫色です。

ナスの枝は、そのうち茶色の木の色になるのですが、最初は実のようなすごく濃い紫色です。

オクラもようやく実が成り始めました。
今年は、全体的に植えるのが遅かったので、実りも遅れ気味。

1420703オクラ.JPG

ついでに、チシャの花も。

120629チシャ.JPG

冬の手前に植えて、小さいまま冬を越したチシャが一気に大きくなって、倒れてなお、花を咲かせました。キクのような直径数ミリの小さなはながたくさん咲いてかわいいです。

120629チシャの花2.JPG

調べたら、やはり、キク科のようです。


| 次へ
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ