CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

288_ゴボウの花が、NHKラジオ「すっぴん!」で紹介されました

[2012年07月04日(Wed)]
NHKラジオ番組「すっぴん!」の8時20分ころのコーナー「つぶやき空模様」で、数ある投稿写真の中から、うちはたけのゴボウの花と空の写真が紹介されました。

120704ゴボウの花.JPG

やはり、ゴボウの花というのは珍しいのですね。

蕾がどんどんできてきて何日か咲きはじめたので、一斉にきれいに咲くのかと待っていたら、どうも、けっこう個々ばらばらのようです。

2メートル近くの背の高さになっていてすでに目立つので、時期を分散させていろんな虫に受粉してもらおうという戦略なのでしょうか。

一斉にきれいに咲いた状態を期待した私は、単に全体を見る鑑賞者としての立場だったということです。でも、花としては結構一斉に咲くほうが多いような気がするのですが。

今日(7月4日、日々更新されます)中なら、NHKラジオ「すっぴん!」のホームページから、つぶやき空模様の投稿ページに行って投稿写真を見ることができます(4ページ目、12番です)


『ピナ・バウシュ 夢の教室』

[2012年07月04日(Wed)]
『ピナ・バウシュ 夢の教室』(ドイツ映画、アン・リンセル監督、2010年)

120703ピナ・バウシュ夢の教室.JPG

2009年にがんで亡くなったコンテンポラリーダンス界の巨匠、ピナ・バウシュさん。

1978年に初演され、日本での初演時には「ふれあいの館」という邦題もついた「コンタクトホーフ」という演目を、2008年に14歳から18歳までのダンス未経験の若者を集めて、10ヶ月で上演しようというピナさん自身の発案による企画を追ったドキュメンタリー映画。

表現すること、ふれあうこと、身体を動かすこと、人と人がかかわる中でお互いに変わっていくこと、本当は、もっとシビアな場面もあったと思われるのに、全体としてきれいにまとまりすぎている感はありますが、なかなかいい作品です。

煙草をくゆらせながら、青年たちの練習を見つめるピナさんの姿、かっこよすぎです。

ダンスが、遅ればせながら学校教育の中にも入ってくるという話も聞きました。いろんな表現の中の一つなので、誰しもがやらないといけないというと少し抵抗がありますし、こういうものほど指導者の資質が問われるので難しいと思います。地元のダンス指導者とうまく連携してできるといいのでしょうが、それは別問題として、こういったいい作品を先生が見たり、生徒に見せたりするのも一つヒントになっていいのではないかと思います。

1週間限定の上映なので、7月6日(金)までしかありません。広島サロンシネマにて。

ところで、サロンシネマに行くのは実は初めて。

ついでに広電の路面電車の2駅先の広電本社前まで歩いて行って、7月11日に開店する予定のレストラン「トランスヴェール・エクスプレス(仮称)」を見に行きました。

広島電鉄が、電車開業100周年記念事業の一環として、引退したドルトムント電車をレストランに改造して、広電本社ビルの隣に開業するもの。定休日が土・日・祝日となっているので、岩国からは利用しにくいのですが、見たくなってしまう私は、やはり、少し鉄っちゃんが入っているのでしょうか?

120703ドルトムント.JPG

まだ、さすがに準備中で、工事柵でおおわれていますが、なかなか趣があります。電車の右に現役の広電の路面電車が通りかかった瞬間です。


| 次へ
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ