• もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2010年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

133ミツバチの羽音

[2010年05月01日(Sat)]
今日は一日よく働きました。

洗濯をたくさんし、自然薯の種芋の段取りをし、はたけの畝作りをし、友人が遊びに来るので焚き火遊びのための薪を山に運び、またはたけをし、夕飯づくり。

すべて好きなことなので、ストレスはなくて、心地よく疲れました。

はたけ仕事は、草取りをあらかた相棒がしてくれていたので、草取りの仕上げをして、クワで耕して、牛糞堆肥やバーク堆肥を混ぜて、畝を整えるという一連の流れがスムーズに進みました。

もう花畑ではなくなっているのですが、残した芽キャベツの花に和蜂が数匹、こっちの花からあっちの花へと飛び交っていて、その羽音が心地よい。ミツバチというのは、普通にしていると刺すことはない(今まで刺されたことはありません)し、近寄ってもそれほど逃げないので、数匹の羽音ならちょうどいいBGMという感じです。



132冬を越したサツマイモ

[2010年05月01日(Sat)]
自然薯と同じ方法(個別に新聞紙でくるみ、ダンボールの中に入れて押入れに入れる)で保存しておいたサツマイモも、まだ芽も出ずいい状態。


土が少し付いたまま(そのほうが保存性はいいようです)なので、表面上はきれいではありませんが、中身は問題ありません。というか、寒い冬を越すと、デンプンが糖類に変わってとても甘くおいしくなります。この休み中に焚き火で焼き芋にして食べる予定です。


131自然薯(つくね芋)の植え付け準備

[2010年05月01日(Sat)]
ダンボールの中に入れて、冬を越してもらった種芋用の自然薯。


ゴールデンウィークに植え付けをするために取り出してみました(新聞紙をかぶせた下に、個別に新聞紙にくるんだ自然薯が入っています)。

小さすぎで死んでしまったような芋もありましたが、ほとんど無事。


大き目のものは、切ってみるとまだ十分食べれそうなので、食べることにしました。


普通この時期になると、どんどん芋から芽が出てきているのに、今年は暖かくなりきらないので、まだわずかに出てきている程度。白っぽく見えるのが芽です。


小さいものはそのまま種芋にしますが、大きいのはもったいないので、切って、子どもたちと焚き火遊びをしたあとに残った草木灰をまぶして1、2日切り口を乾燥させておきます。


灰をまぶすのは、乾燥しやすくするためと、切り口から雑菌が入ってくさってしまわないようにだと思われます(灰はアルカリ性なので殺菌作用があります)。


「雑誌くるとん」5月号発売

[2010年05月01日(Sat)]
岩国・柳井地域をメインに取り上げた月刊誌の5月号が届きました。


表紙は、親の実家がある由宇にIターンしてきたばかりのイチゴ農家の夫婦。

特集も岩国市の由宇町。

通常は、月初めに発行ですが、連休の関係か、昨日届いていたようです。


| 次へ
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ