• もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

2連ちゃんの焚き火はじめ

[2009年12月06日(Sun)]
この何年、毎年冬になると行っている焚き火遊び。

この土日は、土曜は子ども劇場で行っている里山遊び。日曜日は、地元の小学生に呼びかけて行っている焚き火遊びと、ともにシーズン初めてが連日になってしまい、すっかり燻されなんだか清らかになった気分。

土曜日のほうは、ヒノキの植林地で、密生していたヒノキを若干間伐し、残ったヒノキを柱にしてテラスを作ったり、シーソーがあったり、ロープで空中を渡れるところを作ったりといった遊具のようなものたっぷり。

子どもたちは、ツタでリースを作ったり、ドリームキャッチャーを作ったりしていましたが、私は、ひたすらまわりから薪を集めて焚き火のキープでのんびり。ヒノキと焚き火のおかげで、雨が降ったり止んだりの天気にもかかわらず、ほとんど問題なくすごせました。

日曜日のほうは、家から10分ばかり歩くといける裏山の知り合いの山。周りに樹齢数十年と思われる桜の立派な木が数本植わった広場がメインの遊び場。以前は見晴らしがよく、春には近所の人が花見に訪れていたとのことですが、現在は周りに竹が密生し、広場には草が繁茂していたのを、あるきっかけから冬の焚き火の遊び場として利用さえてもらっています。

天気もよく、大人の人手もたくさんあったので、これからの焚き火遊びに向けて草刈りなどの整備を行い、焚き火で焼き芋を楽しみました。子どもたちは、ブランコやハンモック、シーソー、滑り台(すべて手作り)、秘密基地作りに盛り上がり、10時半から午後3時の予定が、4時過ぎてしまいました。

古くなったシーソーと、ベンチを作り変えました。子どもたちが帰った後に、畑にまくために灰を持ち帰る前の様子です。遠くに竹でつくったシーソーが見えますが、向きが立て向きなのでちょっとわかりにくい。手前の杉のベンチは意外と長持ちしてます。



ブログ再開に思う

[2009年12月06日(Sun)]
このブログは、昨年(2008年)の6月にはじめて、一気に10月まで毎日のように更新していたのが、ぱったり止んで(自分のことながらこの表現がぴったり)、1年1ヶ月後(2009年11月)に再開しはじめました。

思うに、最初はとまどいながらも新しい表現方法にちょっとはしゃぎすぎたのかもしれません(そんなに意識はしてませんでしたが)。一気に、吐き出して、ある種抜け殻のようになってしまった感があります。精神的な状態も微妙に絡んで、しばらく不調な状態が続いていました。

もう再開することはないかもと思いながらも、変なコメントやトラックバックを削除する程度に時々メンテナンスは行っていました。物書きではないので、そういう気まぐれな状態でもいいのかなと思いつつ。まあ、書けるときに書きたいことを書いていけばいいのですよね。

また、マイペースで続けていこうかと思いますので、よろしくお願いします。

| 次へ
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ