CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2008年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

51オクラの花にアリ

[2008年07月29日(Tue)]
たった1日しか咲かないオクラの花ですが、きっとそうとう甘い蜜があるのだと思います。アリが群がっているのをよく見かけますから。

50レモンバームの花

[2008年07月29日(Tue)]
はたけに雑草のように生えているレモンバームにも花が咲いています。
バジルの花とよく似ています。

ハーブティに使ったりするわけではないのですが、はたけ仕事の途中にふとにおうと癒されます。

『いちばん大事なこと』

[2008年07月29日(Tue)]
『いちばん大事なこと』(養老孟司著、集英社新書、2003年)

すぐに答えを求めて、その答えがとりあえず自分には関係ないとか、自分のせいではないという形で安心しようとする傾向が、今の社会全体にあるように感じる。

それは、それだけ、今の社会に不安な要素が多いことの裏返しでもあるのでしょうけど、自然や社会は複雑で、そう簡単ではない。しかし、個人個人でできることがないわけではないのだから、あきらめて極端に走るのではなく、できることを着実に積み上げていきたい。

複雑なものと、ていねいに付き合うことの大切さが書いてある本だと思います。

読書メモはA4判2ページです。



| 次へ
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ