CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2008年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

34オクラ、追っかけついでに

[2008年07月14日(Mon)]
オクラの花が咲いてからの成長。
追っかけついでに、花が咲いてからまる3日後の今朝の状態です。

もう、数センチの大きさです。

33ルッコラの花

[2008年07月14日(Mon)]
昨日見つけた珍しい花(と言っても、私にとってです)。


今年初めて、ルッコラ(ロケットともいいます)を育ててみました。ゴマの香りのする西洋ハーブの一種で、サラダに入れると、ポン酢をかけるだけで、ポン酢とごま油をかけたような感じになってうれしい(油を使わなくていいのもありがたい)。

何度か楽しんだ後にほうっておいたら、雑草に負けそうになっている中、見慣れない花が、と思ってよく見ると、小さくて美しいルッコラの花でした。十字花なので、菜の花系ということでしょうか?

時期をずらせてタネ植えをしたので、食べる時期のものと、若芽が同時期に写真に撮ることができたものも添付します(左の小さなのが若芽です)。

時期をずらして少しずつ植えると、長期間収穫ができて理想です。キュウリなども一気にできるので、2、3本ずつくらいをちょっとずつずらして育てるといいのですが、面倒くさいのでなかなか。

| 次へ
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ