CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2008年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

27ピーナツの花、続報

[2008年07月11日(Fri)]
ピーナツの花は、思いっきり背伸びをして咲くので、咲いた後は花を支えていた軸ごとだらりと垂れ下がってしまいます。

さて、この後どうなっていくかは、またのお楽しみ。

26オクラの美しい花

[2008年07月11日(Fri)]
うれしい夏野菜の一つオクラが採れ始めました。
オクラの花は、美しくしかも短命なのは感じていましたが、今年は写真を撮っているので特に具体的にわかってきます。

けさ6時半に一番成長のいいオクラに花がさいているのに気づいたのですが、その時にはまだ咲きかけという感じだったのが、

水やりなどやっていると見る見る開いてくるではないですか。
仕事に出かける直前(7時50分)に写真を撮りに行ってみると、もうこんな感じになってました。

そして、早めに帰った夕方つまり12時間後には、もうしぼんでこんな感じ。

明日の朝には、花はボトリと落ちていることでしょう。
本当に見る見る開いてくるのです。意識して観察してみるといろいろわかるものです。

洞爺湖サミットに思う

[2008年07月11日(Fri)]
洞爺湖サミット、どうだったんでしょうか?
私は新聞とラジオで見聞きしただけですけど。

感じたのは、国のトップの人たちと、私たち普通の人たちは、環境に関して危機感や不安を共有できているのだろうか?ということです。

国のトップの立場で(国を代表して)、国内のいろいろな利害を調整した発言をしないといけないというのはさぞかしつらいだろうな。しかし、同時に彼らは、私たちが地球環境に対して感じているような不安や危機感を共有できるような暮らしをしているのだろうか?

環境に対して大きな影響力を持っている国が参加できていないから意味がなかったのではとか、結局具体的なことは何も決まらなかったのでは、とかいろいろ議論はあるのでしょうが、実際には、そんな議論とは関係なく、環境に対する取り組みは、いろんな現場で行われていて、着実に効果のあるものもどんどん開発されていたり、環境に負荷のかからない暮らしを志向する人が増えているのも確かなように感じます。

いま、上に立つ人たちにできるのは、そういった現場で頑張っている人が動きやすい環境を作ってあげるとか、せめてそういった人の邪魔をしないとか、それくらいしかないような気がするのです。当事者意識が持てないのなら、それくらいはしてほしいな。

「ああ、あんな偉い人たちが話し合ってもなかなか難しいんだな」。という印象を残すのだけではなく。

25トウガラシの花

[2008年07月11日(Fri)]
トウガラシの花は、ピーマンの花にそっくり。苗もそっくりです。

そして、今どんどん実ができてきています。
私は、トウガラシとピーマンを隣同士で植えたことはないのですけど、人の話によると、そうすると辛くないトウガラシができたりするそうです。
花で見て分かるとおり、とても近い関係ににあるので、虫たちが行き来するうちに花粉が混ざってしまって、ピーガラシとかトウガラマンとかいったものになってしまうのでしょう。
これからはたけをやってみようと思われる方はそういうこともあるので気をつけてください。
もちろん、あえてそういう作物を作ってみたい方はどうぞ。

| 次へ
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ