CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

『コミュニケーションは、要らない』

[2012年05月11日(Fri)]
『コミュニケーションは、要らない』(押井守著、幻冬舎新書、2012年)

1205コミュニケーションは要らない.JPG

著者はアニメーション・実写映画監督として有名で、『イノセンス』や『スカイ・クロラ』を手がけた人、というと知っている人もいるかもしれません。

アニメーションは日本が誇る文化であることを、2012年3月29日の記事、「初音ミクについての追記(日本が世界に誇る平和産業による技術開発)」に書いたこともあって、どんなことが書いてあるか気になって読んでみました。

東日本大震災のことにからめて、日本文化というか、日本の現在の特徴をとらえていて、なかなか興味深いのですが、私としては気になる点があります。

著者は、言文一致運動によって、文語体が失われて口語体になって、日本語の理論的な思考が劣化していき、一から順番に物事を考えるのが苦手になってきており、それは、近代国家の基礎ともいえる軍隊をおろそかにしてきた(軍隊においては優先順位という順番が重要?)こととあいまって、判断を先送りにする、危機管理のできない国になってしまっているとし、そのことを嘆いているようです。

そして、これからは、自分の頭で考える、本質論の時代にしないといけない、と。

私はというと、言文一致運動は結果として良かったものだと思うし、軍隊を基礎とした近代国家というものが、今、根底から揺らいでいて、その近代国家の体裁を整え切れなかった日本が、うまくいけば(ここが問題)、逆に、新しい国家像として、世界のお手本になる可能性があるのではないか、などと妄想しているのです。

著者は、近代国家に限らず、軍隊というものが、大昔から国家の基礎であると考えているようですが、私は、それは疑わしいと考えています。例えば、日本の話で言っても江戸時代は、軍隊を基礎としていなかったと思いますし、明治維新で、西洋の近代国家のまねっこをして軍隊を取り入れたものの、敗戦によって、また軍隊を、形の上とは言え、手放した。

それでも、日本は飛躍的に発展してしまった。そして、その繁栄の中で、多様な価値観が生まれ、全体として優先順位など決めにくい状態になってしまっている。優先順位が決めにくい状態での問題解決は、同時多発的に、好きな人が好きなことに取り組んで、その成果を有機的に結びつけて、何かにつなげていくという、考えてみると、社会的動物である人間ならではの方法を取るしかありません。

日本は現在、幸か不幸か、そういう環境がそろっています。

著者の結論である、自分の頭で考える、本質論の時代にしないといけない。ということについては同感なのですが、さて、私たちはどうしていけばいいのか。それが、私のブログの大きなテーマではあります(少なくともそれが、著者が言う、軍隊式の一から順番に優先順位をつけていく方法ではない、と思うのですが)。


コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ